アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて



中国の鉄道技術はスゴイですね。
上海トランスラピッドは最高時速は430kmのリニアで日本の新幹線より断然速いですからね。
もー日本は鉄道技術で完全に中国に負けましたね。
羨ましい限りです。
2003年には既に営業運転してますから早いですね。
頭が下がりますね。
さて質問ですが、日本でもリニアって作れるんでしょーか?

A 回答 (6件)

もの凄い物が出来た


採算が取れないよね。
事故の時
車両のメンテ
それが総合的な技術になる。
安全が担保されてるか不安だ 1番目になりたくない
「上海トランスラピッドが事故、日本人一名乗ってた模様」。

品川~名古屋間の開通を2037年って言ってるが
新幹線で日本を網羅してる 必要あるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>品川~名古屋間の開通を2037年って言ってるが

中国は2003年に営業運転しているので、日本は中国から34年遅れってことになります。

お礼日時:2019/05/21 16:50

日本のリニア実験線の方が距離も長いし、有人走行実験で531 km/hだしている。

地震対策のため浮上距離も全然大きいので、日本の技術、負けちゃいませんよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8B …
    • good
    • 0

中国の鉄道技術は、日本のODAによる技術供与の結果です。


それを「中国独自の技術」と公表しているだけです。
中国との共同事業に対しては、技術が盗まれる危険性を、
世界が警戒しているのが現状です。
この技術も、そうなる運命かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国は現実の運用を通して技術を学び、これを発展させる。
技術習得はこれで全く問題ございません。
これからのグローバル時代は中国のこの手法で全く問題ないと思います。

お礼日時:2019/05/21 16:40

これってドイツ製ですよ、知らないですか?


ドイツのシーメンスと合弁会社を作って、シーメンスの技術で開発されていますよね?
そして、磁気浮上式鉄道としてはイギリス、ドイツ、日本に次いで世界で4番目ですよね? 日本より後です。
たった2両編成で500人ほどしか乗れないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時代どこで開発されたかは大して重要ではありません。
人間のため、社会のためにどこで現実に運用されているかが重要です。
それからね、どこで開発されよーが一度中国で運用されれば既にコピペは完了したに等しいってことでもあります。
だから中国は実質的に既に鉄道先進国なんです。

お礼日時:2019/05/21 16:34

ドイツの技術でしょう。

中国は地震がすくないから少ない浮上距離でも走行できるのだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既にコピペは完了したってことだよ。
コピペが完了すれば中国の自家製になるのは世界の常識です。

お礼日時:2019/05/21 16:25

トランスラピッドはドイツで開発されたリニアです。


中国は購入しただけ、中国の技術ではありません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既にコピペは完了したってことだよ。

お礼日時:2019/05/21 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!