プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳の一人暮らしをしてる女です。
私は、アダルトチルドレンでしょうか?

二年前に図書館で「機能不全家族」という言葉と機能不全家族の意味を知りました。

父親は、都合が悪くなると話し合いをせずに自室に逃げる。
母親は、過干渉で小さい頃から私にいつも深刻そうな顔して泣いてるの?って聞いてきたり小さい頃からマイナス思考で否定的なことばかり言います。
姉は、もう三十路になりますが実家暮らし家事を手伝わない、家に一円もお金を入れません。
癇癪持ちで急に怒ったり場の雰囲気を悪くするのが得意です。
私は、実の両親が何も言わないのが一番悪いと思います。

数年前に紹介で知り合った男性と食事しすぐに交際を申し込まれてお付き合いしました。
初めて告白されたので舞い上がって一度食事しただけなのに相手のこともどんな人かも知らないのに付き合ってしまいました。

付き合いはじめたばかりなのに彼氏の連絡不精にいつもモヤモヤし、何度も彼氏に別れたいと試し行動をしてしまいました。
彼氏の家族仲の良さ、彼氏のそだちのよさに嫉妬して私から振りました。

彼氏から「結婚したら土地代、家賃がかからないし子供が産まれたら義母に世話してもらえば君も働きに出れるよ」と言われて気持ちが冷めて
なんだか結婚したら新しい家庭を築くとは違う彼氏を疑うようになりました。
私は、「彼氏のご両親はとても優しい方
、でもあなたのご両親とは離れて暮らしたほうがうまくいくと思う。どんなボロアパートでもいいから貴方と二人で暮らしたい」と伝えましたが
彼氏から生活費をざっと算出され共働きしたとしても子供産まれたら生活できないじゃん!と言い返されてしまいました。
この時点で相性が合わないんだなと思いました。
前置きが長くてごめんなさい。
アダルトチルドレンでも結婚するしないにしても幸せになれますか?
田舎で出会いもなく、もう一生一人で生きていくのかと思うと普通に結婚できて妊娠出産してる人が妬ましく思います。
性格悪くてごめんなさい。

A 回答 (5件)

ACほ世の中に意外に沢山いると思います。


その彼氏は地雷だと思いますよ。
いきなり同居を持ちかけ子供の世話を義母に頼る前提なんて今どきありえないし、それが当たり前と思う彼の感覚は先々苦労します。

その気になれば田舎ではなく都会に出て婚活するも良し、お金はかかりますが大手で会員数の多い婚活サイトに入ってみるとか、良いと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2019/05/25 06:39

幸せは人それぞれだから、結婚しなくても幸せ!っていう人も勿論いるよ。


でもあなたは結婚して子供欲しいんだよね?
だったら今のその気持ちに素直に向き合っておいた方が後悔は少ないと思う。

なんか小難しいことごちゃごちゃ書いて中学生みたいな悩み抱えてるけどさ。
そういうことはね、誰しも考えたこと、悩んだことはあるもんだよ。
「だからダメなんだ」ってそこで止まらないことが大事なんだよ。
自分はこういうネガティブな部分がある、じゃぁどうしようか?っていうだけのこと。

実家の人たちがダメだと思うなら当てにしなきゃいいだけ。
前の男が最悪だった!と思うなら、もっといい男探せばいいだけ。
全部もう「過去のこと」じゃない。
失敗したら、それを糧にすればいいだけのことだよ。

27歳、まだまだ恋愛できる時期だよ。
どんどん外に行って色んな人と交流してみて。
きっとその中にはあなたの生涯の友、伴侶がいるはずだよ。
人間なんてみんなでこぼこなんだからさ。
そこをうまくピタッと埋めあえる相手を探せばいいだけだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2019/05/25 06:39

アダルトチルドレンはむしろお姉さんでしょう。

癇癪ってのはねこどものびょうきだから。後は、凄くバカにされて育ってスイッチが入ると癇癪を起こすんだよね。お姉さんもなかなかしんどいと思うよ。
あなたは、ふつうです。むしろ、男の発言に私も苛立ちを感じました。
生活出来ないから働いて子育てをして親に面倒見させる?最低です。告白されて舞い上がる気持ちも分かります。が、男の本性も早いウチに分かれて良かったんだと思います。
親は無関心なんですね?
むしろ逃げてる。子育てから。
お見合い結婚だったんでしょうか。
貴方はまだ若いですが、お母さまとは距離を置かれた方が良いと思います。むしろお父さんとも
これは共依存になり離婚する典型的パターンです
27才ならあせらなくてもいいじゃん。
思うようにならないのも宿命です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/05/24 05:25

ごめん、質問者さんのアダルトチルドレンの話と彼との結婚観の違いは、全くの別問題だと思う。


だって「共働きしたとしても子供生れたら生活できないじゃん!」と、のたまい共働き同居を強制しようとする男なんて、私だったら願い下げです。
悪いが、どんなに情があったって翌日には別れているでしょう。

未来無いですもん。家族を守ろうという気持ちなんてみじんもなくて、嫁を使って親孝行と実家依存を続けたいだけなのに、その自覚もない。
そだちの良さ?
どこがですか。
人の気持ちや相手の立場なぞ推測出来ない、ワガママぼっちゃんに育てられただけじゃないですか。
きっと両親から溺愛されてきたのでしょうね。自立しようとする決心さえわいてこないくらいに。
家族仲が良い・・・ではなく、依存しあっているだけなのですよ。
実際、質問者さんの家族よりもタチが悪いです。実は思いやりの無い両親によって、まともな男になれなかった気の毒な彼です。

まぁ・・・確かにちょっと実家の環境が悪い者同士が惹かれあい、さらに機能不全家庭を築いて離婚なんて話は聞いたりもしますよね。
質問者さんが、そういう男と付き合い振り回されてしまったのも、相手を見る目が育っていないからだったかもしれない。
けど、まだ27歳です。私が身勝手な父、過干渉な母から独立したのは28歳の時です。
質問者さん、まだ若いから全然いけます。
多くの人と出会ったり、いろいろな経験を重ねる事によって、質問者さんに欠けている部分が埋まる事だってあります。
今回の失敗だって貴重な経験です。今度、お付き合いする相手は冷静によく見てから、ダメだと思ったらすぐ別れる。
出会いが無ければ婚活で相手を探す事だって出来るのです。
一度や二度で諦めず、幸せを求めていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そして支離滅裂な文章でごめんなさい。
いつも自宅と職場の往復で休日は、いつも引きこもってるので外出するようにします。

お礼日時:2019/05/24 05:22

人との付き合いとか結婚だとかは、まずは相手に対して思いやりの気持ちがないとダメだと思う。


赤の他人同士が結婚するんだから、考え方や価値観は当然違ったりする。
合うに越した事はないけど、そういう人と巡り合う確率ってとても少ないと思う。
幸せになるには、相手の気持ちをわかってやれる思いやりが必要。
今の感じだと、ちょっと無理っぽいです。
相手の幸せに嫉妬してたらそれだけで心が狭いと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他人と自分を比べてばかりです。
心の狭さを治したいです。

お礼日時:2019/05/23 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!