プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は発達障害があります
パッと見は分からないのですがかなり日常生活に支障があるレベルです
どうしても上手くいかない事などを主人に助けを求めたり相談すると、「でもパッと見はそう見えないじゃん、大丈夫だよ!」という回答をされ、どうしたらいいのか分からない気持ちになります。パッと見は分からないというのは私も知っているのですが、それによって困ってることがかなり沢山あって、配慮が必要で、子育てや家事をする上で1人じゃどうにもならないから、助けて欲しいと言っているのに…。何を、かというと障害年金の手続きだったりなどで、色んな担当者と喋る上で何をどう喋っていいか分からないので、アウトプット(伝える)の文章を一緒に考えて欲しくて、それを暗記して音読したいから手伝ってと私が言うのですが言ってる意味が分からないというのです。ごめんなさい、この文章もきっとわかりずらいですよね…
具体的に言うと思ってる事をそれらしい話し言葉に変換して伝えるのが苦手です。なのでたくさん本を読んでテンプレートを暗記して覚えています。でも大人になると新しい様々なテンプレートが必要で追いつきません。

「いちごが好きです」「テレビでいちご狩りがやっていました」「明日は晴れです」→「明日いい天気だしいちご狩りにいかない?」

この作業がだんだん、大人になるにつれて内容が濃くなったり複雑になり私には難しい事が増え会話がきついのです。上手くできなくて困ってるから助けて欲しいのですが、主人は何が困ってるのか分からないようです。年金の手続きで医師に交渉するのもだからとても大変です。パッと見は分からないから大丈夫ではないんです。困ってるんです。どうやって改善したらいいですか?どう困ってるといえばわかって貰えますか?無理でしょうか?
この文章で伝わっていますか?補足しますので分かりにくければいってください

A 回答 (6件)

今は、ヘルプカードとかもありますし上手く利用してみては、どうですか??



手続きなど大切な話をするときは、余計混乱してしまいそうですね
でも、文章も伝わっていますよ!
どうしても協力者がいないというときは、
紙に書くなり言葉でいうなりで、
伝えたいことが上手く伝えれないので…
と前をきをしてみては、どうですか?
重要ポイントを紙に書いて暗記しなくても見ながらでもよいと思います。

受け取り側の問題もあると思うので、神経質になりすぎず。←なぜそういう事をいうかというと、身内が同じような状態です。
本人は、苦しんでいます。
けど周りは、気にしてないんですよね…私も含め。
気分を害したらすみません。

重要ポイントだけで大丈夫だとおもいますよ?
誰かが回答してたように単語並でてみるのは、いいと思います。
周りと同じようにしようとしなくても自分のやりかたで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。受け取り側はあまり気にしていない、という言葉にビックリしました。常に人に迷惑をかけている、という肩身が狭い気持ちがあったので。
伝える事と聞くことが苦手です、と前置きしてみたいと思います

お礼日時:2019/06/07 19:45

難しく考えるからだよ。


絵にしたり単語を書いて伝えてみたら?
外人が日本に来て相手とのコミュニケーションとるのにどうやってとっているのか。
考えてみてください。
同じ事なんです。
単語を並べてみればいい。
明日
市役所へ行く
窓口
話す
伝わらない。
障害年金手帳
手続き
相手
通じない。
わからない。
困る。
今から
あなた
私に教える。
窓口で
相手

言えばいい?
文章
まとめる
貴方考える。
相手は きっと
「明日生涯手帳の手続きに行きたいんだけど窓口で
何を話せばいいのかわからないから今日貴方から教えてもらって
紙に書いて行って見せてお願いをする。」
なんんとな~く伝わりませんか?
単語だけでいいから自分の行動をじっくり考えながら順を追って
相手に伝えてみてください。
大概の事は理解できますから。
違ったら
違うと伝えるだけの事です。
見た目わからないのがこの病気の症状ですから
仕方ないんです。
自分が順応していくしかない。
私は初めて日本に来た言葉の通じない外人です。
そう開き直るしかありません。
記憶力は良いと思うので
慣れていくだけの事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえ短期記憶の記憶力が抜群に悪いのです。聞いてる傍から忘れていきます。なので、区切って話してもらう必要があります。区切らない場合五分くらい相手が話したあと、それで私は何をしたらいいですか?とききます。(勿論障害があるとは事前に伝えていますがたまに会う人だとその事を相手に忘れられます)
相手はげんなりして、あーそうだった。メモを用意して下さいと言って、私もメモが必要なことを思い出します。それで箇条書きでやる事だけを聞いて書き取ります。それと、もっと詳細に言うと、単語でというわけではなく、数珠繋ぎの言葉を全部文章にして、文字に書いて、そこから、必要なものを抜き出して、繋ぎ合わせています。この例で言うと、正確に言うならば

昨日誰々さんと話をしていてその時今日の夕飯の話をしていてその後スーパーへ行っていちごを買って、買う前に電話があって、それは丸々さんで10分くらい話してね。コンデンスミルクを買うのを忘れていてスーパーに戻って、それから駅ビルへ行ってその時に…

まだ続きますが、こんな感じの文章がでてくるんですね。それを文字として書き出して、さて、どれを伝えたかったんだっけ?と考えるんですね。それから繋ぎ合わせるんですよ、その考える作業と繋ぎ合わせる作業が難しいのです。

お礼日時:2019/06/01 09:57

支援学校教員です。



かなり軽度の方なのでしょうね。でも、困るものは困るのですから、夫に手伝ってもらえると良いでしょうね。

まず、あなたの考えを箇条書きで良いので、書きだしてみてください。それを夫に見せて「どうまとめたら良い?」と聞かれては?「自分じゃ出来ない」と添えて。

あと、外国のアスペルガー症候群の方の伝記や書物を読んでもらっては? あなたのつらさなど「ここが同じ」と示されたら少しは変わるかと。

ただ、他の方でも辛さを伝えるのは難しいので、医者や福祉の方は、あなたのペースを待ってくれると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
かなり軽度とあちこちに言われます。でも何回か私と会うと、あー、これは苦労するね、と言われます。私がビジネス会話の本や自己啓発の本を読んで、暗記して喋ってるからです。清潔感にも気をつけています。でも何回か会うと化粧を毎回きちんと出来なかったり、ビジネス会話などのテンプレート以外の会話は出来ないのでおかしいと気づくみたいです。箇条書きで考えをまとめればいいのですね。あと、そうですね、文字だといけるんですが、会話だと出来ません。語弊がありますね。日本語は話せますし声も出ますが、会話のキャッチボールがおかしくなります

お礼日時:2019/05/31 19:00

もっとも簡単で簡略に話すことでしょうかね。


それと会話が成立している状態を想像するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
話が回りくどいと言われます。それで、簡略化すると、大事なことだけ入っていないと言われます。何が重要なのかよく分からないので自分の話をする時と相手の話を聞いて第三者に伝える時(これがすごく難し)混乱してできません。保健士さんなどには、保健士さん→保育園で私がなにか伝えてと言われたら、出来ませんと言えるようになりました

お礼日時:2019/05/31 18:56

医師や役所はプロです。


貴女の話を理解する努力
相手が行いますよ。
だから心配いりません。
イチゴの話は、
そのままで伝わります。

貴女の文書
私は理解できますが…
これも大変でしたか?

ひとつの長い文書にしなくても、
短い文書を並べるだけでも、
他人には伝わりますよ。
例えば…
私はイチゴが好き
テレビでイチゴ狩り観た
明日は晴れる
イチゴ狩りに行きたい
一緒に行かない?

旦那さんには…
イチゴの話のように、
短い文書を並べ
文書の組み立て作業
お願いしてみては?
文書の作成が苦手だと、
ハッキリ伝えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとか主人に協力してもらい練習したので伝える事が出来ました。障害年金の申請、実際出来ること出来ないこと、上手く伝えるのは難しいですね。私の話が分かってもらえて良かったです。安心しました

お礼日時:2019/05/24 10:20

旦那さんは表面上だけの判断しかしてくれないんですね…


本質的な問題をしてくれてないって事なんですね。
専門家では無いので、ハッキリした事は言えませんが(可能か無理な事判断出来ないので)
先ずは5w1hを手帳に書いて見ればどうですか?
https://innova-jp.com/5w1h-turn/
頭で理解出来てる事を言葉で伝えるのが、少し苦手なのでは?って感じたので、物事を先ずは手帳に5w1hにして書いてそれを応用して伝えるって風にすれば、今の様に混乱しなくなる様に思うのですが、少しづつでいいと思いますよ。旦那さんが今の病気の事を理解出来て無いので有れば、一緒に病院に行って貰い病気の事を主治医の先生から説明して貰えば少しは理解して貰えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5w1hですね!ありがとうございます。コミュニケーションは、なかなか難しいですね。少しずつ頑張ります

お礼日時:2019/05/24 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!