誕生日にもらった意外なもの

 首都圏の女子大でいくつか校風とか
イメージしているものとかがありまし
たら教えてください。

A 回答 (5件)

お茶の水・・・才女のイメージ


東京女子・・・竹下景子さんの印象大
日本女子・・・「作家」のイメージ、橋田壽賀子、平岩弓枝、大石静など。
清泉・・・高級な感じ。
フェリス・・・横浜にある。お嬢様学校。
共立・・・教養は八王子の高尾かな。遠いところって感じ。
白百合・・・ここも高級そう。
跡見・・・そんなとこもあったか。
昭和・・・人見記念講堂ってあったよな。
実践・・・うーん、印象無し。
大妻・・・服飾の印象。
    • good
    • 0

#1です。


そうでした。津田塾を忘れてました。最近疲れてますなー。
#3さんご指摘ありがとう。

お茶大と津田塾双方合格して、お茶大蹴飛ばして、津田塾に行った生徒がいたんだ。

地方だとお茶大は絶対的な存在だったので、騒然としたことがあった(十五年くらい前のことですが)。

なんでも校舎・環境・雰囲気が良かったとか。
確かに国立大の古くさい施設と比べると、私立大の施設はあか抜けていますよね。
地方だと「国立神話」は生きてますけど、双方合格するくらいの力のある子にとっては、インスピレーションの世界なんでしょうな・・・。
    • good
    • 0

偏見ですが、



お茶→わたしも才女のイメージですね
津田塾→ここも才女のイメージ

この二つはなんとなくキャリアウーマン風なイメージに近いです。スーツとか着てそう・・・

学習院女子→正統派お嬢様。皇室?
聖心→ここも正統派って感じ。
白百合→学習院ほどではないが、正統派

こも3つは極端に言えばおっとりしたお嬢様。さりげないおしゃれをする。

フェリス
清泉
跡見
青短(大学じゃないけど)
立教女学院(同)

ブランド着てそうなイメージ。派手

聖徳(女子大でしたよね?)
共立

あまりぱっと浮かばないですね~

大妻や東京家政(ここも女子大でしたよね?)は女子大ぽくなくて普通の子(お嬢様じゃなくて)が通っている感じがします。

そうそう、東京女子大は私立ですよ。国立の女子大はお茶大ですね。
    • good
    • 0

#1さんの回答にはなぜか出てきませんが,


津田塾大学のイメージについて過去に質問がありました。
参考にしてください。

津田塾大学
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1040059

ついでながら東京女子大は
旧五千円札の新渡戸稲造を初代学長とする
プロテスタント系の私立大学です。
    • good
    • 0

東京女子大はアナウンサーの人の出身率が高いみたいです。


アナウンサーのプロフィール見てて、私東京の人じゃないんでなんでこの学校こんなにアナウンサー率高いの~と思ったほどです。
確か国立なんですよね。(自信なし)
でも女子大はほんとに出会いがないし、共学での喜びみたいなもの(男子がいる程よい緊張感やわくわくする感じ)
がないので、男の子に不自由してない限りあんまりお勧めできませんよ^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報