アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人選手が日本リーグで活躍する事は少ないですよね。活躍する選手もいますが、ちょっと期待外れな成績で終わってしまうのも印象にあります。

しかし、国際大会では日本はかなり負けてますよね。国際大会を見ていると、ハイレベルなチームに見えるんですが、個人で日本リーグでプレーすると何故にいまいちなせ移籍で終わってしまうんでしょうか?

A 回答 (5件)

日本にやってきた韓国人選手は、確かに中日で活躍した宣銅烈やサムソンを除くと、もう一つ結果がでない印象の選手が多いですね。

色々その理由は考えられますが、いくつか挙げてみます。

日本と韓国の野球スタイルが違う。
韓国の投手は速球形が多く、力勝負を好む選手が多いようです。かつてヤクルトなどで活躍した入来投手が、韓国でプレーした際、日本でなら決め球に使えた速球が使えないとこぼしていましたから。この違いに対応出来ずスランプに陥る選手も多いでしょう。

兵役がある。
選手として最も重要な20台の初めを、兵役にとられてしまうのは、かなり大きなハンデになっていると思われます。

慣れないポジションへの戸惑い。
中日にいた李鐘範の場合、本職はショートでしたが、福留との兼ね合いで外野にまわされ、そこから調子を崩したという事もありました。長期の在籍を期待されていない外国人選手ゆえに、このようなこともありえます。日本人選手でもよくあることですが・・・

上に関連して、外国人枠が狭い。
今シーズン、オリックスの具デソンの場合、外国人枠の都合でフィリップスとの入れ替わりが激しく、不満を訴えていました。出る機会がなければ結果を出せません。

生活習慣が違う。
特に食生活の違いはかなりこたえるようで、韓国のチームが日本でキャンプを張った時、食事が合わずミカンばかり食べている選手がかなり多かったとか。

外国人選手が体験する日本の壁に、多くの韓国人選手もぶち当たっているということでしょう。

国際大会で日本といい勝負をしているのは、一発勝負であることと、モチベーションの高さゆえではないでしょうか。
長いシーズンでは、一試合では勝ててもトータルでみれば、実力差が明確に現れます。しかし一発勝負であれば、その試合にかけるモチベーションがものをいうでしょう。
アテネオリンピックまで純粋なプロ選抜を組めなかった日本と、早い段階でプロ中心のチームを組んで来た韓国では、国際大会への姿勢に大きな差があります。

少し古い本ですが、韓国球界と日本球界のギャップについて、関川夏夫「海峡を越えたホームラン」に詳しく書かれていますので、一読することをお勧めします。
日本でエース級だった新浦などが韓国でも活躍する一方、ウェスタン打率二位の石山が中々通用しなかったり、そのずれは興味深いものがありますよ。
    • 0

野球に限らず、日本に対する韓国の対抗心は相当な物です。

オリンピックに限って云えば、対日本戦に限らず
どんな試合でも日本の選手よりも気合いが入っているように見えます。(結果とは関係なし)

その理由の一つには、
良い成績を上げると兵役免除の特典が付くからではないでしょうか。
特に野球の場合は、韓国にとってメダルをねらえる競技なので真剣なのかもしれません。
No3の方の投稿のように実際には余り負けていないのですが
試合そのもの雰囲気で、日本が負けていると感じているのかもしれませんね。
    • 0

>国際大会では日本はかなり負けてますよね。

ざっと調べたところシドニーオリンピックで2敗した以外は負けが見当たらないのですが・・・。
シドニーオリンピックではプロ・アマ混合の急造チームで、プロといってもパリーグしか出さなかったり、準備期間が短かったというのが敗因に挙げられます。
ドリームチームだったら勝っていたと思いますよ。

韓国人選手に期待外れが多いのは・・・日本の方がレベルが高いということでいいんじゃないでしょうか。日本で野球を続けられない人が韓国に行くこともあるくらいだし。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
やはりシドニーでの記憶が強かったので、それで勘違いしていました。

韓国の国内リーグのレヴェルは,2Aクラスと言われています。

韓国のプロリーグ経由でメジャーで活躍
した投手はいましたっけ?(野手は一人もメジャーに
移籍していません)、アマチュアからメジャー入りした選手の活躍は目立ちますよね。
国際大会で強いのは、ベストメンバーを組む機会が多いからではないですか?日本は毎度、1チームから
二人なんて縛りがありますから本当の意味でベストメンバーを編成した事はないと思います。

やはり、相対的なレヴェルで韓国人選手は日本のプロ野球で活躍できる力量がないのでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

金が投手としてダイヤモンドバックスで活躍しましたよね。
確かにプロ経由で成功した選手はいませんね。
今年のロッテの李を見てもやはりレベルの差はあるんでしょうね。
ありがとうございました。

韓国の選手が、日本のプロ野球のレベルに達していないからです。

この回答への補足

では国際大会で韓国が強いのは偶然でしょうか?。

• 0