プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月上旬から中旬にかけてスペインとポルトガルを旅行します。(個人旅行)

最初にポルトガル5泊したのちポルト→マドリードという形で入り、最終日はバルセロナからパリ経由で日本へ帰国予定です。

ポルト→マドリード
バルセロナ→パリの航空券は取得済みです。

スペインでは8泊を予定しています。

初スペインのため、有名どころを中心に
マドリード2泊とトレド日帰りorマドリードとトレド1泊ずつ

セビーリャ2泊、コルドバは日帰り

グラナダ1泊

バルセロナ3泊

という方向性で考えていたのですが、

8月のアンダルシア地方、セビーリャ やグラナダあたりの気温が気になります。
日中はとてつもなく暑いと伺いました。
そのため、この旅程で進めるか、他の旅程にするかで迷っております
もし変えるとするならば、

マドリードあたり(トレドまで含めて)大体3泊

マドリードから北スペインのサンセバスチャンへ。
2泊から3泊

サンセバスチャンからバルセロナへ 3から4泊

というふうに南スペインを避けるルートでも考えています。

60歳手前の母親と2人で旅をする予定です。


初スペインですので、最初の旅程が希望なのですが、
暑すぎると熱中症のリスクもありますし、何よりバテてしまうのではないかと心配しています。
グラナダでアルハンブラ宮殿に行きたい、と言うのはあるのですが、暑い中無理をしすぎるとだめなのかなと非常に迷っております。


スペインに夏に旅行されたことなある方、ご教示頂きたいです。

拙い文章になってしまいましたが、よろしくお願い致します。


ちなみにセビーリャやグラナダの8月は気温が下がる時間帯は何時ぐらいでしょうか?
18時でも日本でいうと15時くらいのイメージで歩き回るのに辛い時間帯でしょうか…??
もし最初の旅程で行くのであれば、移動時間等はできるだけお昼の暑い時間にしてみたり、ホテルに戻ってシエスタをすることも考えています。


どうぞよろしくおねがいたします。

A 回答 (4件)

初めてだからと、有名処は網羅したい気持ちは分かりますが、1泊だけって疲れるだけの不効率もいいとこ。

理想的なのは最低でも同じホテルで3泊。歳をとれば取るほど、毎日ホテルを変えるような弾丸旅行は近距離でもできなくなります。スーツケースを開けたり・閉じたりと、乗り物の思い出だけに。

それにヨーロッパの夏は、暑すぎる。昼間は耐え難い暑さ、夜も耐え難い暑さに変わりなし。5日目以後になると、もうエアコンの効いたホテルから一歩も出たくない、って日がきます。今回は、メインのメインの所だけの超のんびりで、残りは次回、それも10月初めか5月初めにするってことに。

それから、皆さまの回答で各地の温度をしらべろ、と。温度と湿度の両方と調べないと、何の役にも立ちません。気温45度・湿度15%と気温30度・湿度85%では、気温45度の方がはるかに涼しく感じます。最高37度・最低14度など当たり前の地域が多いですが、どうのように判断されるんでしょうかね。
    • good
    • 0

えっと。

。。

まず、旅の計画段階で行かれる予定の街や地方の8月の平均最低気温と平均最高気温などの基本データをチェックされていますか?
気象情報サイトや各種の旅行情報サイトにあります。
探す際はGoogleなどで「〇〇 平均最高気温 8月」(〇〇は街や地方の名前。カタカナ表記でOK)といった簡単なキーワードで検索すると容易に見つけることが出来ます。
また、以下の気象情報サイトでは昨年の天気と気温を確認できます。
画面上部にある検索キーワード欄に街や地方の名前(カタカナ表記でOK)を入力して検索するとその場所のデータを参照できます。

https://www.accuweather.com/ja/world-weather

で、同様にして日の出と日の入りの時間も確認できます。
そのようにして旅先の気象に関する基本情報を手にしてから行先の決定や現地での日程を計画すれば現地へ行ってから「こんなに厳しい気象条件とは」といったことになるリスクが下がりますし、そもそも「それならこの時期にここへ行くのはよそう」ともなります。

で。お母さまはまだ50歳代とのことですので、同世代の人と比べてかなり体が弱かったり持病があったりということでないのでしたら日中の熱さが厳しい時間帯の徒歩での行動を避ければ行けるとは思いますが、そこは個人差が大きいのでご自身(達)で気象情報を加味して判断するしかありません。

海外旅行は主にヨーロッパへ行っていますが、個人的には真夏のスペイン、しかも内陸部は。。。(^^;
キャンセル料などが発生しるのかどうかなどわかりませんが、暑さをあまり心配せずに出かけることをお望みなのでしたら北欧やバルト、あとスイス・フランス・イタリアなどの山岳リゾートなどをおすすめします。
ちなみにスイスのチューリッヒや首都ベルンなどでも8月の晴れた日中は相当暑くて長く市内観光で歩きまわるのはキツイです。
オーストリアのウィーンなどもそうです。

参考まで。
    • good
    • 1

旅程の組み立てのヒントは、No.1さんが書いてくださっていることに賛同します。



まず、最初の旅程は、真夏の暑さを抜きにしても、個人でまわるには、決して余裕のある旅程ではないと思います。
特に、まず予約が取れるかどうかというアルハンブラ宮殿が目当てなのにグラナダ1泊、そしてその前後にセビーリャから/バルセロナへの移動。既にポルトガルにも行っていて、長期間の旅行の後半にこの移動スケジュールは、結構大変じゃないかなと。

スペインの公共交通機関は、高速鉄道AVE以外は、遅延やストに注意が必要です。遅延保障を謳うAVEですら、5分10分の遅延はあり得ます(逆に、15分遅れで出発して、1時間後に定刻到着とか…どういうダイヤを組んでいるんだか…)。AVEはホームに入る前の改札&セキュリティチェックがあり、主要駅ではこれが長蛇の列で、出発30分前に並んでも出発ギリギリになってしまうこともあります。もちろんスムーズに通れることもありますが、「駅に行って、列車に駆け込み乗車」はできない仕組みですので、早めに行って待つ、というロスタイムが多くなります。
ですから、移動には十分すぎるほどの余裕を持ってください。

観光について、行きたい場所の8月の営業時間をよく調べておいてください。
超メジャー観光施設は、日中もノンストップで営業していることがほとんどですが、中にはシエスタ休みを取る施設もあります。お店も、マドリードとバルセロナ以外では、やはりシエスタ休みを取るお店が多くなります。
シエスタの時間帯は、ゆっくりと立派な昼食を楽しんで、日陰や室内で体を休めて静かに過ごす(昼寝と言うよりはうつらうつら)時間です。シエスタの時間帯に外で動き回ると、暑くてバテバテになります。
現地の人と同じ時間感覚で動いて、少し遅めの昼食をとったらホテルで休憩して、日が傾いてきたらまた外に出て、というのが良いと思います。
昼間を長距離移動にあてるのも一つの手ではありますが、暑い時間帯にホテル~駅~ホテルという「移動」をする部分が出てきますので、駅からタクシーで横付けをお薦めします。中途半端に駅から近く、徒歩や公共交通機関でホテルまで、という移動があると、その間に暑さにやられる危険性があります。(マドリードとバルセロナ以外は、シエスタ時は人通りが激減するので、治安上もよろしくないかと)

既に指摘があるように、湿度は低いので、日陰や建物の中に入れば、いくらか過ごしやすいです。汗は流れにくいですが、いわば蒸発するような形で体の水分が失われていますから、汗をかいていなくてもこまめに水分補給してください。
ペットボトルの水と、帽子は必須。サングラスやネッククーラーもあると良いでしょう。扇子を持参して扇ぐのもよいかも。日傘を使うのは日本人観光客くらいです(場所によってはさせません)。ポカリスエット系のスポーツドリンクは日本ほど一般的ではないので(スペインではスーパーに行けばアクエリアスが売っています。他の国ではあまり売っていないかも)、日本から粉末タイプのを持参すると良いと思います。

暑さについて、確かにスペイン南部の夏は最高40℃まで行くので、そちらに注意が行きがちですが、マドリードやトレドも十分に暑いです。内陸なので、昼と夜の寒暖差が激しく、暑さは厳しいです。
旅行会社の人に聞いたことがあるのですが、同じトレド日帰りの観光地でも、セゴビアよりもトレドのほうが確実に暑いのだとか。トレド旧市街は迷路のような坂道だらけで、観光用の周遊バス(列車型)に乗るのでなければ、あとはほとんど徒歩で市街地散策することになります。日帰りだと暑い時間帯にしかいられませんので、ゆっくり1泊するのも手かもしれません。
    • good
    • 1

究極的には実際行かれるお母様と話し合って決めてください、が回答になってしまいます。


暑いのがNGならピレネー山脈より北、フランス以北に行ってくださいと回答したら、そうされますか?

判断の根拠になりそうなことを箇条書きにすると
・真夏のイベリア半島は確かに南部中心に相当暑いですが、湿度は低いうえ夜間は大したことがありません
・屋内や交通機関内には当然冷房が付いています
・緻密に計画してもどうせその通りに回れません(陸上交通機関は時刻表+1時間以内に動いたら良しとしましょう)
・イベリア半島は観光地以外スペイン語とポルトガル語(はスペイン語に似ています)以外の言語あまり通じません
・アルハンブラ宮殿は夏休みシーズン大混雑です。事前オンライン予約大推奨

>ちなみにセビーリャやグラナダの8月は気温が下がる時間帯は何時ぐらいでしょうか?
その日によりますが、当然日没以降は下がりまス。日の入りの時刻を参考にしてください
セビリアの今年8月はこうです
https://www.timeanddate.com/sun/spain/sevilla?mo …
グラナダのそれ
https://www.timeanddate.com/sun/spain/granada

>18時でも日本でいうと15時くらいのイメージで歩き回るのに辛い時間帯でしょうか…??
日本のどことイベリア半島のどこを比較するのか分からないので回答不可です。
なお上述URLで分かる通り、アンダルシアでは日没が21時台、バルセロナでも20時台です。
日差しが強く湿度が低い傾向なので、くれぐれも熱中症対策はぬかりなく

月ごとの平均最高気温や最低気温のデータは、上述URL内にあります。
セビリアはこうです
https://www.timeanddate.com/weather/spain/sevill …
マドリッド
https://www.timeanddate.com/weather/spain/madrid …

お気をつけて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!