アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で、別の部署とかに行くのが苦手です。
30人くらいの人が座ってて、ドアを開けると視線が集まってそれがすごく苦手です。
お疲れ様ですという声も、出ないか物凄く小さい声になります。
また、何かを質問しに行くのにも、シーンとなってると皆が聞いている気がして、自分でも何言ってるか分からない意味不明な質問してると思います。

自分が普段いる部署は隔離されてる感じで4人しかいないので、私は普段そこから出ません。
なので余計に浮くと思います。
人の出入りはありますが、私が1人でポツーンと座ってる時もあり、他の部署の人が通って行く時チラッと意味ありげな視線を向けられる感じです。
物凄くしんどいです。
職場の人とかとノリも合わず、言えば会社全体が野球部、偉いさんがコーチ、女の子はマネージャーみたいなキャラって感じで、ニコニコしてて明るくてって感じなんです。真面目で硬い返ししか出来ない私は、絶対おかしいと思われてます。
同じ部署の人も、他の部署の人と話に行ったりして、戻ってきた時は静かで、外で話してる感じでした。
なので話しかけてくれることもあまりなく、昼休憩も机囲って話しながら食べる感じでは無く、個々って感じでシーンとして寝てたりしてます。
まだ入って3ヶ月ですけど、疎外感があって辞めたいです。
ストレスで可笑しくなりそうですが、少なくとも1年は耐えないといけないでしょうか。

また、私は病気とかなのでしょうか??

A 回答 (4件)

気にしすぎ。

競走馬が目の横につける奴
前しか見えなくする奴を装着してはどうでしょうか
    • 0

私の情報システムの職場も だれか入ってくると 一斉ににらみつけます

ロクな仕事を持ってこないからです。

ただ、そんな事は構わずにビジネスライクに行きましょう。
頼む仕事はたのまなゃならないのですから.....
    • 0

>ドアを開けると視線が集まって

ドアを開けてもだれも見てくれない方が怖いです。
誰が入って来たのか確認しているだけですから、全く気にすることはないです。

>何かを質問しに行くのにも、シーンとなってると皆が聞いている気がして
近くの人は聞いているというより自然と耳に入るでしょうね。
ただそれだけです。

>真面目で硬い返ししか出来ない私は、絶対おかしいと思われてます。
真面目で硬い子とは思われているかもしれませんが、おかしいとまでは思われてないと思います。

>昼休憩も机囲って話しながら食べる感じでは無く、個々って感じでシーンとして寝てたりしてます。
学校のクラスメートじゃないですからね。皆さんお仕事をしに来ています。
    • 0

まだ入って3ヶ月。

周りの人はあなたが新人だという事は勿論分かっていますし、どんな人なのかなと興味を持っているとは思っています。が、いくら明るい人が多くても皆が皆自分から話しかけてくれるタイプな訳ありません。周りと馴染みたいなら自分から勇気を出して話かける事。友達を作りに来ているわけではないので、仕事上話す必要がないから関わって来ないだけかも知れません。それに待っているだけな上にいつもビクビクしているから逆に話しかけづらいのだと思います。それがいつまでも続くと、あの子大丈夫?何でいつもあんな感じなの?という方向になりかねないです。他の部署で普段さほど会わないなら噂でしかほぼ情報が入ってこないので尚更あなたの印象が噂で固まると思います。最低限、挨拶だけでもきちんと大きな声でしましょう。基本仕事しに来ているのですから、事務所がシーンとなる事なんて当たり前です。たまに雑談なら分かりますがお客様とでなく社員同士で常にワイワイガヤガヤしているなんて仕事になりませんよ。そんな中自分だけが話しているという状況、緊張するのも分かります。が、それも仕事で必要な事でありどこに行っても同じです。誰かが質問しているのを聞いて自分も思い出したり学ぶ事もありますから耳は傾けているでしょう。
基本的に気にしすぎなだけだとは思いますが、最低でも1年だと思います。もう少し周りに頼らず自分で改善できるように頑張る事。それからどうしても無理と思うなら辞めても良いのでは。ただ、事務系などは無理でしょう。狭い事務所などでなく周りの雑音があり、黙々と自分一人に与えられた作業ができる製造系のお仕事などが合うのでは。
    • 0