プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人見知りで自分から話せず雑談も続きません。
わいわいするのも苦手で、話の中に入れずずっと無言かそこにいてもいないような感じです。
会話には入れませんし、常に人目を気にして申し訳ないなと感じてしまいます。
明るい人、誰とでも仲良くなれる人、愛されキャラが羨ましく思いますが程遠く嫌われたり浮いてしまいます。
職場でそんな感じなので居づらく、昼休憩はそそくさと外に出たりもしています。
人を避けている自分、全く話せない自分、つまらない性格、コミュニケーションの苦手さ、嫌な部分ばかりで…
意識して無理矢理話して慣れるしかないのでしょうか。
自分のようなひどい人間もいるのでしょうか。
同じようなことで悩んだ方はいませんか?

A 回答 (1件)

皆そうだよ!

他人は好きになれません。人も目も気になります。自分だけ浮いた気がします。自分からワイワイとコミュニケーションする人が信じられないです。
でも、気心が知れると話せるようになりますよ。まずは、相手になれることから始めないとなりません。辛いけど。。。そこは誰しも通り抜ける経験です。出来るだけ逃げないでその場で微笑みながら時間を共有していることが必要かと思います。
少しづつ気にしてくれる人が出てくるまで頑張ってみてください。初めが辛いのはみんな同じです。
    • 0