プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の自転車のライトはオートライト(暗くなったら自動について,タイヤがあまり重くならないもの)なのですが,最近暗いときに走っても,消えたり付いたりを繰り返しています.
関係ないかもしれませんが,走行中にブレーキをかけてスピードを緩めると点灯します.
どうやって修理したらよいでしょうか?メーカーはパイオニアです.それともあきらめでしょうか(笑)
よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

はじめまして。


パイオニアのオートライトは初めて聞きました。
たいがいサンヨーなので、

最初に疑うのは、カプラや、部品同士が接触している部分がちゃんと着いているか、錆びていないか。

電球が古くなって切れ掛かっているか。
電球のワット数があっているか。

オートライトのセンサー、光りを感知する部分が汚れてないか。ライトの下側にセンサーのスイッチがあればOFF、ONが痛んでないか。

ハブダイナモの中が錆や劣化で接触不良を起こしてる可能性も(あける事は出来ません。)確か。

買ってから1年以内なら自転車屋さんにクレームで言った方がいいかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当に親切にありがとうございます.なんだか今やっと自然と調子が良くなりました.でもいつ悪くなるかわからないので・・・本当に参考になりました.

お礼日時:2004/12/10 23:54

いろいろと見てみないと何ともいえませんが


乾電池の容量不足ではないでしょうか?
一度、乾電池を新品に交換してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます.
ひとつ書き忘れました.「消えたり付いたりを繰り返しています」と書いてしまいましたが,「何分間かは付いている状態ですけど,乗っているうちにいつの間にか消えています」の間違いです.点灯虫の電池の交換場所はどこでしょうか??まったく素人で本当に申し訳ありません.よろしくお願いします.

補足日時:2004/12/06 00:06
    • good
    • 3

ライトの電球の緩みでもそのような症状となります。



電球はネジ込まれていますが、振動などで緩みます。まずはキチンとねじ込まれているか確認しましょう。

その他の故障原因は、#1回答の配線関係、ライトの基板の不具合、それでなかったらダイナモとなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます.
ひとつ書き忘れました.「消えたり付いたりを繰り返しています」と書いてしまいましたが,「何分間かは付いている状態ですけど,乗っているうちにいつの間にか消えています」の間違いです.
ライトの緩みですか・・・たしかにまったく見逃していました.今週にもやってみます.
ありがとうございました.!!!!

補足日時:2004/12/06 00:13
    • good
    • 3

ついたり消えたりですが、電線が切れかけているのかもしれませんね。


ライトとハブダイナモ(前輪の真ん中の太鼓状の部分)の間の電線を動かしてみて下さい。

判らないようでしたら、自転車屋さんに見て貰ってみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます.
ひとつ書き忘れました.「消えたり付いたりを繰り返しています」と書いてしまいましたが,「何分間かは付いている状態ですけど,乗っているうちにいつの間にか消えています」の間違いです.
なかなか難しいですねえ~.
でも参考になりました.
直ったらうれしい~!!!

補足日時:2004/12/06 00:12
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!