この人頭いいなと思ったエピソード

老犬を買っているのですが、昨日骨肉腫であると言われ、良性か、悪性かを判断する検査をするかどうかは任せると言われました。検査中に亡くなってしまう例もあるようで私はもう検査はしなくて良いのではないかと思っています。そこで、良性と、悪性を見分けれる方法はありませんか?
そして、悪性であるほうが可能性としては高いですか?

質問者からの補足コメント

  • 病院へ行った理由は、犬が足を痛そうに引きずるようになったからです。
    ですが、食欲もあり、走ったりもします。

      補足日時:2019/05/28 10:21

A 回答 (5件)

良性か悪性かは検査しないと分からないことです。


見分ける方法は検査以外ありません。ですが、悪性である可能性のほうが高いでしょうね。

転移率も高いです。

骨肉腫である場合ズキズキとした痛みが強いと言われてますが、ワンちゃんの様子はどうですか?
治療なしですと生存率も低くなるでしょう。

うちの犬も癌で手術しましたが、実際予後はあまりよくありません。今年いっぱいは厳しいと言われてます。
でも手術しなかったら数ヶ月の命だと思うと手術を選択して良かったと思います。
ちなみに我が家の犬は12才なので手術するかしないかすごく迷いました。

なにもしないことを選択したのなら、ワンちゃんが少しでも快適に過ごせるように工夫してみてください。
お大事に。
    • good
    • 0

補足ありがとうございました。


もうご自分でお調べかとは思いますが、下記の情報を見つけましたので、一応参考のためにご覧になるといいかと思います。
https://www.vetmed.hokudai.ac.jp/VMTH/HUVTH-OSA. …
    • good
    • 1

検査をされないのなら、悪性と仮定して余生を穏やかに過ごさせてあげたらいいと思いますよ。


検査で、万が一悪性との診断が下りても、おそらく手術も化学療法も積極的な治療をされないのでしたら、同じことです。

何らかに異常があったから診察を受けられたのですよね。ということは、元気がないとか、食欲がないとか、歩けなくなったとかでしょうか。
そのような状況なら、それなりにお家でできることをしてあげましょう。わんちゃんがなるべく気持ち良く、少しでも食べられるように工夫してみてください。
どうぞお大事に。
    • good
    • 2

老犬だから、無理な検査や治療はせず、自然に任せるという選択をされたのですよね。


検査をしないで良性悪性を見分けることはできませんから、そのような選択をされた以上、余生を温かく見守るしかないですよ。
    • good
    • 1

>良性と、悪性を見分けれる方法はありませんか?


だから、それが検査です。
組織を採取して顕微鏡下で細胞診します。

>そして、悪性であるほうが可能性としては高いですか?
わかりません。
既往歴やそのほかの様々な情報があればどちらの可能性が高いかというのはなんとなく想像がつきますが、いきなり悪性の可能性と良性の可能性と言われましてもわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!