プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel:複数シートから条件に合うセルを抽出する
方法があれば教えてください。

例)

シートA
名前 単価 数量
ノート 100 50
定規 150 30

シートB
名前 単価 数量
ペン 50 40
付箋 130 10

シートC
名前 単価 数量
はさみ 180 20

↓最終形態

合算シート
名前 数量
ノート 50
付箋 10
はさみ 20


説明が分かりづらくすみません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 名前をキーにして数量のみを合算シートにもってくる方法を探してます。
    シートが複数あるためVLOOKUPが使えませんでした…

      補足日時:2019/05/30 10:05

A 回答 (4件)

全てシートの左上から記載されている前提です


合算シート
A1:名前
B1:数量
A2~:検索文字列
B2:=IFERROR(VLOOKUP($A2,シートA!$A:$C,3,0),0)+IFERROR(VLOOKUP($A2,シートB!$A:$C,3,0),0)+IFERROR(VLOOKUP($A2,シートC!$A:$C,3,0),0)・・・・・
これだけだと思いますが如何でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事まとめることができました!!
詳しく書いていただきありがとうございました!

お礼日時:2019/05/30 13:13

こんにちは



なさりたいことがイマイチ把握できませんが、全体の合計一覧を作成したいのであれば、No1様が既に回答なさっている「統合」が簡単だと思います。
リボンの「データ」-「統合」から可能です。

何か自分用にカスタマイズしたものを求めているとしても、直接の参照データとしてこの統合結果を利用するのが簡単だと思いますので、一旦、別シート(非表示でも良い)に統合しておくのが便利そうです。
特定の形式の表に当てはめたい時は、上記の表からLOOKUP系の関数などを利用して参照すると考えやすいと思います。

>条件に合うセルを抽出する
条件というのがよくわかりませんが、もっと複雑な条件だと、関数等で算出できたとしても相当に複雑になってしまう場合があります。
そのような際には、マクロを作成して直接求めるといった方法もあるかも知れません。
    • good
    • 1

その説明だけでは、合算シートにコピペでいいのではと思いますが、おそらく質問したい内容は、


①指定した名前を選んだら、その数量を取得したい
②シートABCの一覧すべてを合算シートに統合
のどちからとですかね?

①の場合は、VLOOKUPとIF文で対応可能とおもいます。
②の場合は、関数を工夫するか、マクロ使うかですね。

もうすこし詳細条件(どういう状況でどういう使い方か)を明確に記載すると明確な回答が得られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
質問したい内容が①だったので①の方法を試してみます!

お礼日時:2019/05/30 10:21

統合でいいのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています