プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで作ったことはないんですが、いざトライしようと思ったら機種ごとに異なる"画面サイズ"と"色数"にとまどってます。
一体、どこに的をしぼって作成するのがいちばん良いのでしょうか?
経験者の方も含めてアドバイスおねがいします。

ちなみにi-mode用を中心に考えてますが
j-phoneなど他機種の情報もくださるとうれしいです♪

A 回答 (4件)

一番メジャーというと、N502itかN503iですね。


サイズは下の方が書いてくれています。
N502it用に作った大きめの画像は、N503iでも
少し隙間があるぐらいなので、OKですね。
他の503シリーズもN502it用に作っておけば十分見られます。
カラーは256色です。
頑張って良い待受け作って下さい(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!(お礼おくれてもうしわけないです(謝々))
阿部寛のあれですね(笑)。っていうことはN502itで作っておけば、より大きくても小さくても支障なく見れるってことですね。
i-modeパレットですが、やっぱりフツウの256色よりも減色しました。
でも"携帯でカラー"だけでもすごいことだからなぁ(そのうち32bitになるんだろうけど)。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/05 12:20

どこに的をしぼって作成するのが良いか?


というコトですが、一体、何に使いたいのでしょうか?
自身の運営されているサイトでの使用でしょうか?
どの機種でも見れるという事で考えれば、小さいサイズで、少ない色数…という事になります。
i-modeでは一般的に、96*74/256色ですね。
カラーパレットはi-mode用のものが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自分のサイトにて待ち受け画面関係のコンテンツを立ち上げようと企んでます。
なるべく多くの方に利用していただこうと思っています。
ということで今一番メジャーな流れの画面サイズなどを教えてもらえるとありがたいです。
やはり96*74で作っておくのが一番いいんでしょうか。

お礼日時:2001/07/31 09:59

再び回答です。


I-modeの場合、PC上で見る色と、i-modeでの色が若干異なるので、そういったところも注意してみてください。カラーの事についてはDoCoMoのHPに載っていたと思います。
さきほどの回答では503iの容量は10MBまでと書きましたが、502iですとかそれ以前の機種ですと、読み込む容量は(詳しいことはわすれました)当然小さいです。
J-PHONEはそれ程詳しくないのですが、jpeg、png対応の機種もあると聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
i-mode用パレットも悩みのひとつなんです。
PC用の256色パレットと同じなら作りやすい&多少はキレイなんだろうけどなぁ(専用ツール必要ですね)。
理想は5kb以内らしいですね。画面サイズによってはなんとか作れそうな気もする…。

お礼日時:2001/07/31 09:55

どうも、初めまして。


最近の機種は少ないかもしれませんが知っている限りのサイズを回答します。
i-mode
96×78(D209i)
96×72(D501i)
96×120(D502i)
96×78(F209i)
112×84(F501i)
96×78(F502i)
96×78(F502it)
130×120(F502it)
130×120(F503i)
108×82(N209i)
118×128(N501i)
118×114(N502i)
118×114(N502it)
120×130(N503i)
95×76(NM502i)
96×91(P209i)
96×91(P209iS)
96×96(P501i)
96×96(P502i)
120×115(P503i)
96×78(SH821i)
118×114(P821i)
118×114(N821i)
120×72(SO502i)
120×120(SO502iWM)
120×120(SO503i)
120×72(ER209i)
96×96(KO209i)
96×72(R209i)
96×72(621S)
96×78(641S)

i-modeは基本的にGIF形式のものしか読み込み出来ません。(しかも503iの場合ですと、容量も10KBまで)
jpeg表示出来るのはNとPです。

J-PHONE
120×94(DN02 壁紙、待ち受け)
120×68(DN02 電源ON OF)
120×26(DN02 着信)
120×40(DN02 アラーム)
120×110(K03 壁紙、待ち受け)
120×143(K03 電源ON OF)
120×78(K03 着信、アラーム)
96×78(P02 待ち受け)
96×105(P02 電源ON OF)
48×35(P02 着信、アラーム)
96×95(P03 待ち受け)
96×120(P03 電源ON OF)
48×35(P03 着信、アラーム)
96×92(SA02 壁紙大、電源)
96×80(SA02 壁紙中)
96×40(SA02 壁紙小)
96×26(SA02 着信)
96×52(SA02 アラーム)
96×40(SH02 待ち受け、アラーム)
96×68(SH02 電源ON OF)
96×26(SH02 着信)
96×84(SH02 壁紙)
96×40(SH03 待ち受け)
96×90(SH03 電源ON OF)
96×38(SH03 着信)
96×51(SH03 アラーム)
96×90(SH03 壁紙)
96×130(SH04 壁紙)
96×104(SH04 電源ON OF)
96×38(SH04 着信)
96×51(SH04 アラーム)
120×160(SH05 壁紙)
120×130(SH05 電源ON OF)
120×38(SH05 着信)
120×51(SH05 アラーム)
120×65(SH05 5行表示)
120×78(SH05 6行表示)
120×91(SH05 7行表示)
120×104(SH05 8行表示)
120×117(SH05 9行表示)
96×90(T04 待ち受け、アラーム、壁紙)
96×72(T04 電源ON OF)
96×54(T04 着信)
120×130(D03 待ち受け、電源ON OF)
120×36(D03 着信)
120×52(D03 アラーム)
120×126(N03 待ち受け、壁紙)
120×42(N03 着信)
120×126(PE03 待ち受け、壁紙)
120×68(PE03 電源ON OF)
120×26(PE03 着信)
120×40(PE03 アラーム)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
こんなにたくさんの画面サイズがあるから大変なんですよねー。
画面サイズの規格がちゃんとできればラクなんですが、最近の技術革新はすごいです。

お礼日時:2001/07/31 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!