アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在中学3年ですが、受験生ではありません。進学しないつもりなんです。

中学一年の夏休みまでは高校に進学するつもりでしたが、夏休み中にこの社会の汚れを
ネットで知れば知るほど、まじめなものがバカを見る、働いたら負けだと思うようになりました。
資本主義というおぞましい実態、一流大学を出たばかりの女性がブラック企業によって
自殺に追い込まれた事件、社会の歯車になるのがいかに危険か、恐怖で震えました。

それでも我々は働かないといけないのかと去年まで悩んでいたのですが
ある日全然興味がなかった欅坂46の『サイレントマジョリティー』を初めて聞いた瞬間
私の世界が変わったんです。なんて素晴らしい歌詞なのだと。

-------------------------------------------------------------------------------
人が溢れた交差点をどこへ行く
似たような服を着て 似たような表情で
群れの中に紛れるように 歩いてる
誰かと違うことに なにを躊躇うのだろう

先行く人が振り返り 列を乱すなと
ルールを説くけど その目は死んでいる

君は君らしく 生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな
-------------------------------------------------------------------------------

本当に涙が出ました。私は自由に生きて良いのだと!
大勢が大人が働いている中で自分が働かずにいる、そんな人と違う生き方になにを躊躇う事があるのか
犯罪を犯した訳でもないのだから もっと自分の生き方に自信を持つべきなのだと痛感しました!

確かに言われてみれば 真面目に働いてるサラリーマン達は皆同じような服でロボットみたいに
感情が貧しく死んだ目をしている、皆やりたくない事をやってるからこうなるんだ!
重労働で低賃金な職場ばかり、だからバイトテロが起こるんだ!

もちろん自分の仕事に誇りを持って働いてる人はそれで良い。
でもそうでないなら無理してその中に入る必要はない!
サイマジョは私の悩んだ人生の道を決断してくれた貴重な瞬間でした

なので私は中学を卒業しても進学しません、ニートになるつもりです
親にそれを言ったら、やりたいことが見つかるまでは良いと言ってくれました。

しかし、こんなご時世でも、まだ働くことが美徳で、働かない者は愚かだという人が多いです
合法の上で生きてるニートの何が悪いのか分かりません
働かないことの何が悪いのか教えてください。

A 回答 (45件中1~10件)

生活する上での資金を確保できるなら、別に構いませんよ


ですが、公的扶助はすべて辞退してください
あれは勤労の義務を「果たせない」人のためのものであって「果たさない」人のためのものではありません
公共財である道路などを使うな とまでは言わないですけどね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勤労の義務ってなんですか?

どうすれば果たしてる事になるんでしょうか? 例えばその期間は?

一生に一度でも働けば良いのですか? それとも死ぬまで働いて一日でも休めば違反者ですか?
専業主婦や年金暮らしの老人はどうなるんですか?

そこらへんが良く分かりません・・教えてください

お礼日時:2019/06/01 16:21

> 一生に一度でも働けば良いのですか?



どこかの質問で見た返しだなぁ。
ニートと年金暮らしを同一視する質問だったっけかな?
    • good
    • 0

50代の主婦です。



>なので私は中学を卒業しても進学しません、ニートになるつもりです
親にそれを言ったら、やりたいことが見つかるまでは良いと言ってくれました。

お金があるお家なんですね。

私は、実家が貧乏だったので、早く働いて、自分の自由になるお金で好きなものを買って、
一人暮らしをするのが夢でした。
奨学金を借りて、高校、大学と進学しました。
働いて奨学金は返しました。

ニートがいいとか、悪いとかそういう前に。

やりたいお仕事が見つかって、いざ、学歴が必要とか、年齢制限があるとかなって、

諦めないといけなくなったら、どうするのでしょうね?

中卒ではなかなか、雇ってくれないよ。

学歴が必要になってから、高校に行ったり、大学に行く人もいるけれど、授業についていけるだろうか?

結局、やりたいことが見つからず、お金が無くなってしまったら、どうするのでしょうね?

皆、将来不安にならないように、頑張って進学したり、働いて、生きているのだと思います。


働かないことが悪いとは思いませんが、

働かないと生活していけないのでは?とみんな貴方の将来を心配します。
    • good
    • 0

> それらは私ではありません 質問文が偶然似てるだけです



ふーん、#2で挙げた質問は見たこともない質問で、偶然似ていたと。
歌詞の引用の前後をハイフンで区切っているのもそっくりだけど、
ハイフンの数まで一緒なのに、偶然似てるだけなんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい加減にしてください 疑うのは勝手ですが
質問に対する回答をする気がない荒らしなら 二度と来ないで下さい

お礼日時:2019/06/01 16:40

お礼対応



専業主婦は家事労働で果たしていますし、年金生活の高齢者は過去に果たしていて、果たせなくなったから年金をもらえています
1分でも働けば義務は果たしたとしていいでしょう
そして、義務を果たした度合いに応じて公的扶助が受けられます
ですので、公的扶助が必要なら、その分の義務を果たしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>専業主婦は家事労働で果たしていますし

主婦は法的に労働者には該当されません、雇用されておらず所得も得ていない為
所得税も払っていないからです。

>年金生活の高齢者は過去に果たしていて、果たせなくなったから年金をもらえています

果たしていて、果たせなくなった?  どっちですか?
日本語おかしいです

>1分でも働けば義務は果たしたとしていいでしょう
おお 分かりました ではまあ一日バイト体験ぐらいはしておきます

お礼日時:2019/06/01 16:45

別にこの手の質問をするなとか言わないけど、


もう少しネタを考えたら?って思うなぁ。

サイレントマジョリティーを入れたら回答者の食いつきが
よくなるんだろうけど。
    • good
    • 1

生活できるだけのお金があるなら一生働かなくていいです。


働かないのが悪いのは、まず生活費がなくなる、ということです。
お金さえあるなら、働かなくていいです。

自由とか自分らしい生き方とかは好きにしていいですから、自分が生活していくためのお金があるかないかだけちゃんと考えてください。
生きるのにはお金が必要です。
親があなたに4億位のお金をくれるならそれで生活してください。
誰に文句言いません。

もし日本国民全員があなたに賛同して働かなくなったらどうなると思いますか?
全国民餓死するしかないです。

近所に「僕はこれまで一度も働いたことがないんだ」といってるおじさん(60代くらい?)がいます。
親の遺産の土地にマンションを建てて、その収入で暮らしています。
とっても明るくて気のいいおじさんで、奥さんも優しいいい人です。

あなたもそういう風になれるのならなってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分が生活していくためのお金があるかないかだけちゃんと考えてください。
>生きるのにはお金が必要です。

その辺はきちんと考えています
私が年金を貰える歳になるまで 親に養ってもらいます。

私の実家は持ち家であり、私の国民年金も親に払ってもらいます
さらに父親は自身に厚生年金も支払い続けているので
父親が定年退職しても、私を養うことができるぐらいの年金がもらえるはずです

私が定年になるまでその状態が続けば、その後両親が死んだとしても、自身の年金で生活できます

両親は共に30歳で私を生んだので 私が定年を迎える頃には90歳
その歳まで長生きしてもらわなければなりませんね。

>もし日本国民全員があなたに賛同して働かなくなったらどうなると思いますか?
>全国民餓死するしかないです。

私は「働くな」とは言ってませんよ、働く自由も、働かない自由もあるんだということです。
貴方はどちらですか?

お礼日時:2019/06/01 16:52

資本主義のおぞましい実態などと言ってる割に他の回答者のお礼には、専業主婦はどうなの?とか年金を貰ってる老人はどうなのですか?勤労の義務とは?など何にも分かってないのに、働かない!と一人前に宣言しないで欲しいし、ニートは合法だから働かない事の何が悪い。

なんて言わないで下さい。

親が面倒見てくれるから今はまだ良いかもしれない、でも両親が居なくなったらどうするんですか?
生活保護でも受けますか。
まだまだ先の事だから大丈夫なんて寝言は言わないでくださいよ。

生活保護のお金は税金です。
働けるのにも関わらず、働かないあなたの面倒をなぜ皆が働いて納めた税金で払わなければいけないの。という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>専業主婦はどうなの?とか年金を貰ってる老人はどうなのですか?勤労の義務とは?
>など何にも分かってないのに、働かない!と一人前に宣言しないで欲しいし

なぜですか? 理屈が分かりません

>両親が居なくなったらどうするんですか?
>生活保護でも受けますか。

そうですね 生活保護を受けながら仕事を探すしかないでしょう

>生活保護のお金は税金です。
>働けるのにも関わらず、働かないあなたの面倒をなぜ皆が働いて納めた税金で払わなければいけないの。という事です。

ん? 働けないから生活保護もらうんですよ どんなに健康でも誰かに雇用されないと働けないですからね
親がなくなった後 すぐ仕事が見つかる訳もないし 生活保護を受けないと確実に路上生活、つまり違法行為に落ちてしまいます
それなら合法的に生活保護貰った方が良いでしょう。 それでも税金の使い道に不満があるなら 政府に訴えてください

お礼日時:2019/06/01 17:00

お礼対応



>専業主婦は家事労働で果たしていますし

主婦は法的に労働者には該当されません、雇用されておらず所得も得ていない為
所得税も払っていないからです。

勤労の義務とは労働者であることと一致しないこともありますし、所得の有無は必要条件ではありません
また、専業主婦は家事労働の対価として、夫から生活費を負担してもらっている と判断されます


>年金生活の高齢者は過去に果たしていて、果たせなくなったから年金をもらえています

果たしていて、果たせなくなった?  どっちですか?
日本語おかしいです

指示語の省略はご存じない?
もう少し本を読んだ方がいいかもね


>1分でも働けば義務は果たしたとしていいでしょう
おお 分かりました ではまあ一日バイト体験ぐらいはしておきます

それで得られる公的扶助はないと思うけど、必要ないならいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>専業主婦は家事労働の対価として、夫から生活費を負担してもらっている と判断されます
ならニートは幸せ生きてる対価として 親から生活費を負担してもらっている と判断されます
親にとって子供は幸せは親の幸せです。

>指示語の省略はご存じない?
>もう少し本を読んだ方がいいかもね

んで・・結局詳しい説明も修正もナシにごまかしましたね
素直に間違えたと言えばいいのに・・見苦しいですわ^^;
結論、年金暮らしの老人も死ぬまで働いていないから勤労の義務を果たしていない者
ということでおk?

>それで得られる公的扶助はないと思うけど、必要ないならいいんじゃない?

貴方の言う公的扶助って 例えば何の事を指しているんですか?

お礼日時:2019/06/01 17:12

#6様のお礼より



>1分でも働けば義務は果たしたとしていいでしょう
おお 分かりました ではまあ一日バイト体験ぐらいはしておきます

別に政府の見解でもなんでもない、ましてや顔すら見たこともない匿名のサイトの
一個人の意見を鵜呑みにするってどうなんでしょうね。

暇つぶしの言葉遊びをしているようにしか見えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方このサイト自体を否定してる事になるので もう書き込まないで下さい

お礼日時:2019/06/01 17:02
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!