プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔読んで、もう一度読みたい本があるのですが、タイトルがわかりません。
内容もうろおぼえで、記憶にあるシチュエーションというのが、「主人公(探偵か探偵の助手)がある男を追っている。不思議な行動をする男で、喫茶店に入ってテーブルの上の砂糖を塩と入れ替えたりする」というものだけなんです。
誰かが殺されたりというものではなく、なんとなくほぼのぼのした内容だった気がするんですが……。
似たようなシチュエーションに北村薫さんの円紫さんシリーズのものがありますが、それとは違うんです。外国のお話だった気がします。

こんな手がかりしかないのですが、お心あたりのある方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

K.G.チェスタトンの「ブラウン神父」シリーズのどれかだと思います。

「ブラウン神父の童心」だったかもしれません。創元推理文庫だったと記憶してます。
    • 0
この回答へのお礼

そうです! これです! 
「怪盗フランボウ」という名前がすっごく懐かしい!
小さい頃読んだので、たぶん子供向けのものだったと思います。創元推理文庫で読み直してみます。
ありがとうございます!

そうですね。

『ブラウン神父の童心』の冒頭の一編「青い十字架」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございます!
読み直すのが楽しみです。
他のものも読んでみようと思います。
本当にありがとうございます!