プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島大学教育学部は他の教育学部よりいいと聞きました
それってまわりより偏差値が高いっていうだけのことですか?
それとも大学で受けれる内容がいいってこてですか?
小学校の先生を目指しているのですが関西の他の国立の教育学部を行くのとこれからの教師生活でどう変わるのか教えてください

A 回答 (9件)

元大学関係者です。



広島大学教育学部は、筑波大学と同様、戦前の高等師範学校の流れをくんでいます。
他の教育学部は師範学校だったんですね。
ですから、ランクが上という評価はあるかもしれません。

教員採用試験も半世紀前までは学閥がはばをきかしていましたが、今はほとんど無力です。
ですから、広島大学であろうが関西の他の国立の教育学部であろうが教師生活の実態はかわりません。
すくなくとも下宿してまで通学するまでの価値はないでしょう。

関西でしたら、狭いエリアに教育大学が3つあります。
ご自身の通いやすい国立の教育大学でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

わたしは鹿児島出身で、熊本大の教育学部へ行き、鹿児島の採用試験を受けました。

採用試験の点数順に合格すると思いますが、合格した他校出身の方と話しましたが、鹿児島大卒者よりわずかに、短大卒者より大幅に優遇されていたと感じました。大学卒業時の能力が一番ですが、大学に入る為に頑張った努力は評価されると思います。
    • good
    • 0

教師を目指すのであれば、地元の国立大の教育学部が最短です。

    • good
    • 0

旧高等師範の片割れなんで、まずはそれで大学の格が高く、意外と金持っている大学です。


更には教育学部が看板学部。
実際見てみると、小学・幼児に対する教育に興味を持っている学生も多そうな印象ではあります。
とはいえ、関西からわざわざ来るほどのことでは無いでしょう。地元人気が無い大学なので、あちこちから学生が集まってはいますが。
教師生活への影響は皆無でしょうし、小学校の教師になるなら、大学の予算規模もあまり関係ないと思いますし。
大教大辺りと比べるなら、メリットは総合大学であることかも。色々な人種が見られる。
デメリットは、地元では無いことと、キャンパスが都市の中心部から遠いこと。(うちの近所)
    • good
    • 0

中国地方では広島大学がナンバーワンなので、学部に関係なく、中国地方では広大がナンバーワンです。


広大の中では、教育学部が看板学部です。
しかし、関西であれば、他の教育大や、旧帝の教育学部の方が上です。
地元の教育委員会で公立小学校の先生になりたい場合は、地元の教育大へ行かなければいけないと考えて間違いないでしょう。
    • good
    • 0

そもそも、「いい」といっても、その視点による話です。


世間一般の評価であれば、偏差値に反映されますし、大学あるいは学部の格ということであれば、その歴史なりを紐解く必要がありますし、その回答は#2、#3に書かれているように、伝統のある学部であることは確かです。
就職の話であれば、少々ややこしいです。つまり、最近の教育学部出身者には、教員にならない人のかなりの数存在します。したがって、教員になった人の割合だけで議論できない面があります。

関西であれば、大阪、京都、奈良、兵庫に教育大学もありますし、教育学部を有する総合大学もあります。地元を離れたいというのでなければ、そういったところを選べばいいんじゃないですか。あるいは、いっそのこと、東京学芸大学とか。
    • good
    • 0

話がそれちゃいますが、大学によっては教育学部は「教育論を研究するところ」で、教員免許は該当する科目の各学部でとるようなところもあるので、注意して下さいね。


夢に向けて、頑張ってください!
    • good
    • 0

戦前、日本の各地に教員養成施設として師範学校が置かれました。

それらの上位校として高等師範学校が置かれました。高等師範学校は全国で二ヶ所しかありませんでした。高等師範学校のことを俗っぽく表現すると「教育界の東大」とでもいったところでしょう。二ヶ所のうちの一つは広島です。この高等師範学校の流れを汲むのが広島大学です。
戦後の学制改革の結果高等師範学校は消滅したのでどこが格上だ、などといったことは無い筈なのですがそれでもしばらくは広島大学のことを旧高師と一目置く人は少なくありませんでした。

今は昭和どころか平成すら終わった訳ですから旧高師だからといった話は気にすることではないと思います。
    • good
    • 0

「教員採用試験」の「合格実績」は、「広島大学教育学部」より、「滋賀大学教育学部」のほうが、上です。


「高校」の「教員」を目指すのであれば、「広島大学」のほうが有利でしょうが、「小学校」の「教員」でしたら、どっこいどっこいでしょう。

「広島大学教育学部」の実績はこちら↓
https://www.hiroshima-u.ac.jp/ed/career/shinro

「滋賀大学教育学部」の実績はこちら↓
https://www.edu.shiga-u.ac.jp/life/record/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!