プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内閣総理大臣が亡くなったら国葬になりますか?それとも普通の葬儀になりますか?

A 回答 (6件)

国葬にはならないでしょう。


自民党との合同葬くらいでしょう。
    • good
    • 0

国家元首ならば国葬になるでしょうが、内閣総理大臣は国家元首ではなく行政の長でしか有りませんので国葬にするのはおかしい。


一つ皮肉的に書けば、現内閣総理大臣は国会の場で一度ならずも二度も自分の事を「立法府の長」と言ったぐらいですから、自らを
国家元首と同等と考えていたとしても「やっぱりな!」と言う感じですから、亡くなった後でも周りが忖度しているようなら『国葬』と
言う声が出てきても不思議ではありません。
但し、そう言う声が公に出て来れば世の中騒然となり、安保法反対の時より大きな反対集会が各地で行われるでしょう。
    • good
    • 1

既回答にある通り吉田茂以外在任中になくなった大平氏や小渕氏を含め、総理大臣または総理大臣経験者は全員国葬にはなっていません。


なぜかというと現行憲法が、国による宗教行為を認めていないからです。したがって国が関与する国民葬などは、政教分離との関係で難しい状況にあります。
よって今の内閣総理大臣がなくなっても国葬ではなく、いままで同様、内閣と自民党の合同葬になる可能性が大です。
    • good
    • 1

戦後の国葬は1967年に死去した吉田茂の例が唯一の例です。



国葬(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E8%91%AC
    • good
    • 0

小渕さんの時思い出せば良いと思う。

私は忘れてしまったので他の優しい回答者さんに答えてもらったのを参考にしてください。
現役で突然死の総理で検索するとわかりやすくて良いかも知れません
    • good
    • 0

現 だと 国葬だろうなぁ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!