プロが教えるわが家の防犯対策術!

HP-GLフォーマットについて調査を進めているのですが、
どうしても分からないコマンドがあり調査が停滞しています。
詳しい方がおられましたら、お教え頂けないでしょうか?

該当コマンド:
PE [Polyline Encoded]
PM [Polygon Line]
EP [Edge Polygon]

出来る限りでいいので、詳しくお答え頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

ローランドのRD-GL3コマンドマニュアルから抜粋です。


(HP-GLに準拠しているので問題ないはず)

PE=符号化ポリライン命令
書式

PE(xy)・・・・(xy)
PE(flag)(xy)・・・・(flag)(xy);
PE(flag)(value)・・・・(flag)(value);
PE(flag)・・・(flag);
PE


パラメータ     形式          有効範囲

XY      Character  デバイスに依存

flag    Character   :<>=7

value      Character  flagによる


動作概要
PA、PD、PR、PU、SPによる作図データを符号化しPE命令書式に組み込む。

------------------------------------------


flagのパラメータ
: ペン選択 
< ペンアップ
> ビット数データ
= 絶対
7 7ビットモード


各コマンド毎2ページにわたって解説されているので全て書けませんのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

実は今日必死になって探していたら関連するページがみつかりました(^^;
ですが的確なご回答本当にありがとうございます。
見つけた情報の内容が正しかったことも分かったので助かりました。

またお世話になることがあると思いますのでよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/12/08 17:08

回答にはなりませんが、HP-GLなんて懐かしい響きについ目が止まってしまいました。


ヒューレットパッカードのドローイング言語になるのかな?
以前はCADのマニュアルにリファレンスがついていたのですが、
この手の質問はHPのサイトでは受け付けてないのでしょうか?
若しくはお知り合いにHPのプロッターを所有している方がおられるなら、リファレンスがあるとおもうのですが、
昔はたしか他の意味ではなかったかな?
PE=ペンエンドやPM=ペンムーブなど
記憶違いでしたら m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ヒューレットパッカードのドローイング言語
大体そんな感じですね。
HP-GLの「GL」はGraphics Languageですし。

知り合いにプロッターを所有している人はいないし、
何しろCADについても素人に近いんです・・・自分。

いろいろと調べては見たんですが
特に「PE」については全くの意味不明で困っています(^^;

現在ではペンムーブでもペンエンドでもないようですが
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!