プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パート主婦です。
先日、出勤日に急用ができてしまい、会社に電話で休みたいと連絡したところ「代わりの人を自分で探してくれ」と言われました。
他のパートさんの連絡先も知らなかった為、仕方なくその日は出勤せざるを得なくなりました。
自分で探して穴埋めできれば良いのかもしれませんが、会社側の責務だとも思うのですがどうなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 母が具合いが悪いというので病院に連れて行きたいと、出勤予定の3時間前に連絡をいれました。
    病院で待たされることも考えられるので、万が一出勤時間に間に合わないといけないと思いまして。
    結局その日は主人に早退してもらいました。

      補足日時:2019/06/12 08:22

A 回答 (6件)

あなたのようなパートやバイトの方に限らず、


正社員でも急用が出来ることはよくあります。
そういうときは、連絡を受けたその仕事の責任者・管理者の腕の見せ所なんです。
「リスク管理」と言う業務で、予定外・想定外の時に、被害や影響をいかに最小に食い止めるかが問われるのです。
シフトを組むときは、必ず、急に休む人がでる事も想定して組みます。これは常識です。
あなたの勤め先は,これがされていなかったようですが、
されていなかったからと言って、あなたに代わりを探せ、は非常識極まりない発言です。
急用であなたが休むこと自体は、あなたに全く責任はありません。
他のパートさんの連絡先をあなたが全員知っていたとしても、
あなたは、あなたの代わりを探す必要は全くないのです。
それは、100%会社側の仕事ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断言して頂けると、勇気がわきます。
自分の都合で穴を空けることに申し訳ない気持ちもある一方で、これは会社側がすることでは?という疑問もあったものですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/12 09:09

チェーン店のファミレスとかよくありますね。


若いころ面接で、急に休むことになったら、自分で他の従業員に連絡をして代わりに入ってくれる人を確保してくださいね!と言われたことがあります。
その時点で「あ!無理!!」と思い、それからはファミレスの様なシフトの所の求人は目に入れないようにしたことがあります。
人員がギリギリのシフト制仕事って、本当に大変だなぁと今でも思います。
会社によっては、事前に突発的な休みに関しての対応策を従業員に伝えているところもありますが、そうでない所もあると思います。
インフルエンザにかかっても、出てこい!休むと穴が開くから、代わりを探せ!!という所もあるそうです。
最初から、会社としての責務としない宣言をしている会社が多いのかもしれません。
融通が利く職場を探した方が、良いのかもしれませんね。
    • good
    • 1

うちの会社ではありえませんね…



社員、パートに関わらず、従業員が急に休む事は当然
有る事ですからね。

余分な人員を確保している訳ではありませんが、一人
休んだくらいで仕事が回らない体制ではシフトは組ん
でいません。

人員を揃えていない、会社側に責任があると思います。

これだけ、個人情報が出せない時代に自分で代わりを
探せとは…

色々な条件が合い、その会社を選んだとは思いますが
母親の介護?的なことが今後も続くようであれば、転
職をした方が良いと思います。

労働人口が極端に少ない時代です。
人を大事にしてくれる、良い職場を見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りだと納得してしまいました。
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/12 08:46

なるほどですね!それは急で仕方ない事だと思います!


私が貴方の務めている会社の社長でしたら、まず人材をなくしたくないので、自ら出勤し、人の2倍働きます。
もし、貴方様がその会社でずっと働いていきたいと思い、本当に気に食わなかったという事であれば、ハローワークの相談窓口で無理矢理出勤させらたなど、その旨お伝えすれば、調査など入ってくれ、会社に指導もしてくれると思いますよ(ˑˆᴗˆˑ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急に休むことがどれだけの迷惑をかけるかということも承知していますが、それでもこの先また急用ができないとも限らないので少し不安になってしまいました。
今後、理不尽と思えるようなことがもしあれば、そういう窓口にも相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/12 08:41

>会社側の責務だとも思うのですがどうなんでしょうか。


それを承知で、パート契約をされたのではないですか。
それならば、文句は言えませんよね

こう回答すれば、
知らなかった、教えて貰っていない
などと返ってきそうですが、それらすべて
確認されないご自分にも非が有るのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最初に確認せずに契約をした自分に非があるのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/12 08:27

なんと言って休みたいと言ったのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています