プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学三年の女です。
体力が冗談抜きで人並み以下です。
でもどうしても警察官とか海上保安官とか体力がいるかっこいい仕事に就きたいです。
なので体力をできるだけ人並みにしたいんですけど、走り込みとかそういうのをすればいいのでしょうか?

シャトルラン→35
1500メートル→5分30
腹筋→20回

A 回答 (9件)

体力なんて、付けようとしないと付かないもの。


もちろん、日数、時間に比例しますので、その手の仕事なら、武道が良いですね。
    • good
    • 0

私は43歳男性です。

ご質問者さんは、まだ中三ということなので、あまり無理なことをすると成長に無理がかかってはいけない印象もあるのですが。


まずは、現在のご自身の体調がどうなっているのか?をきちんと分かった上で運動をされた方が安全だと思います。


筋力が不足していたり、骨などが弱まっている中で急激な運動をすると、かえって体を壊してしまいかねないですし。


外での運動も、天候や環境もきちんと調べてから、それ毎にメニューを組んだりした方がよいかと。食生活も、成長期なので偏らないようにアドバイスがあると良いのですが。


本音で言いますと、ある程度トレーニングジムなどのパーソナルトレーナーに相談して専門的に運動された方がよろしいと思うのですが。かかりつけのお医者さんに聞いてみるとか。お医者さんだと、栄養についてもアドバイスをいただけるのでは?


でも、中学生であれば、体育や部活動の先生とか、保健の先生とかに「将来はこういう職業を目指しているんですけども、私の場合、どう鍛えたらよいのでしょうか?」と聞いてみたり、自己流の運動で体に負担をかけすぎたらいけない感じがします。


どうか無理をなさらないように。健康が何より大切ですからね。
    • good
    • 0

インターバルトレーニング


400m のトラックを一周80秒で走ってきて、80秒間ゆっくり歩いたりして呼吸を整えた後、再び400m のトラックを一周80秒で走ってくる。
タイムはあくまでも目安です。
これを5回続けて行います。
このインターバルトレーニングを1日おきで3ヶ月続ければ、心肺機能が格段に上がり物凄くタフな体になりますよ。
1500m を4分前後で走れるように努力しましょう❗
    • good
    • 1

今まで運動する機会がなかったのなら、毎日30分くらいの散歩から始めましょう。

いきなりランニング等を始めると、脚の関節や股関節を痛めます。散歩だけでも下半身が鍛えられて、痛みが出にくくなります。特に朝に散歩すると、体内時計が整うので睡眠の質が良くなります。それによって心身の調子が良くなります。それだけでも「体力」が増進するでしょう。

それを1ヶ月くらい続けたら、階段昇降を追加するといいです。脚がパンパンになるほどしなくていいですが、できるだけ毎日しましょう。神社の長めの階段などがあれば、それを一往復するといいです。筋トレに関して知識のない人が部分的な筋トレを行なうと、腰痛になったりします。その点、階段昇降は全身をバランスよく鍛えられます。

それを1ヶ月続けたら、走るの始めましょう。目的もなく走るのは不毛なので、「どこかを一周」と決めるといいです。あるいは、河川敷が近くにあるなら、「ここからここまで走る」と決めてもいいです。始めは心肺機能が弱いから、全然走れないでしょう。でも、そのうち心肺が鍛えられて走れるようになります。くじけないでください。

走る距離が短い間は、散歩&階段昇降を続けたほうがいいです。でも、長距離走れるようになったら、走るだけでもいいです。走るだけで、適度な筋トレになりますから。

とは言え、体力をつけたいなら、やっぱり運動部に入るのがいいです。仲間と一緒だとつらい訓練も続けられますから。また、球技もよいです。ボールを追っていると、体力の限界を超えて体を動かします。そのおかげで想像以上に体力がつきます(経験談)。
    • good
    • 0

体力だけでなく計算能力も必要です。



私自身ある県警の受験をしましたが、数字だけがプリントされたA3サイズ以上の用紙で、隣り合わせの数字の足し算の1桁を記入するテストを課されました。

計算能力や事務処理能力だけでなく静態視力の測定もこれで行ったかと思います。
    • good
    • 0

警察官は武道必須です。


習い事を始めては?
    • good
    • 2

警察目指すなら視力と身長重視して柔道と剣道やっておくと有利ですよ。

海上保安官は閉鎖的と狭いところに慣れておく事暗いところが慣れておく事。水分なくすお風呂の入り方とお風呂掃除を身につけた方が有利です
    • good
    • 0

中3なんだから、慌てなくとも、


警察も海保も、取り敢えずは腹筋と腕立て伏せ必須です、
其に、泳力は必ず、
寒風吹き荒ぶ冬の夜でも、要救助者が池、川、海に居れば躊躇無く入って安全圏へ連れ戻す泳力が必要です、
「ワタシは一寸」では様に成らないでしょ、
ワタシは200㍍泳げるの世界では有りませんから、

後は、身長が必要です、
両方とも156㌢以上だったかな?、
それと、視力(裸眼で0.8以上かな?)、色覚障害(赤と青が識別出来ない)はダメです、
三親等内に犯罪者の前歴が付いたひとが居る人もダメ、
宗教に凝り固まった、政治結社に加入も、ヤクザは当然、親族に居ればダメ、

これらをクリアして合格すれば厭がおうでも各々の学校へ入れられて、
体力が付く様に扱かれます、
心配は要りません、
何かミスやトラブルが出ると、腹筋や腕立て伏せのペナルティが有るので鍛えて措きましょうなんです。
    • good
    • 0

朝食前にランニングしてはいかがでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!