プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぱるるの通帳の暗証番号を3回間違えて、通帳が使えなくなり、簡易郵便局のかたに、「ここでは扱えないので、最寄の郵便局に行って手続きすると、使えるようになります」といわれたのですが、
その手続きしないと通帳から郵便局の学資保険のお金も引き下ろされるようになっているのも出来なくなりますか?

A 回答 (3件)

簡易郵便局でも貯金事務のできない郵便だけの取り扱いの郵便局だったのだと想像します。

これは自動引き落としには影響はありません。

ATMからの通帳やカードを使っての引き出しができなくなっているだけです。

郵便局の窓口に本人確認のできる書類を持参すれば、その場で簡単にロックを解除してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

引き落としに影響があったら引き落としの日がせまっていたので大変なことになるとこでした。
安心しました。

私も同じことやりましたが、簡易局でもやってくれました。

本人と分かる書類(免許証など)を提出すれば、その場で使えるようにしてくれました。
もしかして名義人本人ではなかった(家族名義分など)だったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

通帳は自分の名義でした。自分名義でしたが、そこの簡易郵便局では取り扱っていないのでここ以外の郵便局でやってくださいと言われました。

引き落としは大丈夫です。

通帳を使って引き出しができなくなるだけです。
口座が凍結されるわけではないので、振込みや入金などもできます。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。