アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳、158.5cm、39kg。生理は半年来ていません。健康診断でどう判断されるでしょうか。まだ入院するような体重ではないですよね?治したいと太りたくないの気持ちが衝突していて気持ちが不安定です。4月に6月の健康診断に向けてせめて1kg増やそうと思ったにもかかわらず1kg減りました。普段の運動は通学の階段の昇降くらいでそれ以外は一日中座って朝から夕方まで勉強しています。

A 回答 (5件)

もともと痩せ型ですか?


違うなら、どうしてそんなに痩せてしまったんでしょう…。

ちなみに158センチの女性の平均体重は54〜5キロ、美容体重は46.2キロです。
このくらいの体重の人は「デブ」で「みっともない」と思いますか?
そう思わないなら、あなた自身がもっと体重を増やすことも全然みっともないことではないですよ。

あなた自身が今の体系を気に入ってるならそのままでもいいと思います。

でも、このままじゃダメだと思っているのに太るのが怖いとか、今の状態でも太ってる気がする、もっと痩せたいと感じるとか、そういう場合はカウンセリングや通院が必要かもしれません。今のところ強制的に入院して点滴しないといけないような体重ではないですけど、いずれそうなってしまう可能性があるからです。
    • good
    • 1

50代の主婦です。



痩せすぎですね。
健康診断では指摘されるでしょう。

栄養は足りてますか?
私が20代の頃、貴女と同じくらいの身長で、39キロだったので、「会社を休むように」上司から言われたことがあります。

食生活を是非見直してください。


>生理は半年来ていません。

治療は受けていますか?
生理は、予定日より2週間遅れたら、婦人科で相談した方が良いです。

生理が来ないまま放置しておくと、子宮が委縮してしまい、いざ治療をしても生理がなかなか来なくなると、
聞いたことがありますよ。

もしも、治療受けていなかったら、婦人科へ行ってくださいね。
    • good
    • 0

低体重で健康診断の結果に医師所見として載るでしょうね。


それと健康診断からの紹介状が付いて医療機関を受診するようにともなるでしょう。
身長158.5cmですと計算上での標準体重が46.5~55.3~62.8kgとなり、適正体重は55.27kgとなります。
参考までに美容体重と言われるのが50.24kgでありモデル体重と言われるのが45.22kg(標準体重未満)ですので、その値より
大きく下回っています。
既に摂食障害にもなっているとも思われますから、健康診断に関係無く医療機関を受診する事です。
そこまで痩せていると言う事は食事制限ではなく食事量制限を行っていて、1日三食中一食或いは二食抜いて居る上に食べた時も
量を極端に減らしていると考えても不思議ではありませんし、特定品目に偏っていると考えても不思議では無いでしょう。
摂食障害が進行し拒食症にでもなれば、生命の危険が大きくなるだけですよ。
生理が来ないのは極端な痩せ過ぎによる弊害です。
それと体重と体型は必ずしも比例する訳ではありませんから、その点を履き違えない事です。
    • good
    • 0

健康診断でどう言われるか以前に、命危ないよ。

    • good
    • 0

BMIにして15.5ですから、18.5未満で低体重をされる数値を下回っている訳で、入院させられる様な体重ですけど・・・


生理が止まっていると言うのは、体が生命維持活動でギリギリで悲鳴を上げていると言う意味です。
健康診断以前に病院に相談される事を強くお奨めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!