アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、摂食障害についての質問です。
文章が得意ではないのでわかりにくかったらごめんなさい。
お暇で知識のある方がいらしたらご回答お願いします。



私は最近摂食障害ではないかとまわりから言われます。


確かに痩せたい意思がとても強く、運動は全然しませんが
断食したり、カロリー制限したり無茶食いしたりします。
炭水化物や脂質の多いものや砂糖を使ったものに抵抗があります。


しかし見た目も体重も体脂肪率も平均より少し痩せ型くらいだし
むしろ拒食症に憧れを抱いてしまっている部分もあります。
(気を悪くされたら本当にごめんなさい)

拒食症になった方に、拒食症になりたくてなった方っているのでしょうか…


体力も気力も筋肉も落ちてしまってきていて、それでも痩せたいとか
軽く浮き出た骨を触ると安心するとか自分でも病的だと思いますが

自分がまわりから拒食症、と言われることにピンときません…



拒食症のハッキリとした診断基準はありますか?
あと通院しなくても治るものでしょうか?

そして最後に1つ、病院へ友人や家族に無理やり連れていかれて
本人には治す意思がない場合治療はどうなるんでしょうか?




まとまりのない長文ですみません…
真面目な回答を下さるとうれしいです。



*中傷・煽りはやめて下さい*

A 回答 (2件)

はじめまして



一般的に拒食症とは、体重が標準体重より15%以上足らないこと・・・
というのがその条件の一つとなっています。

拒食症は一般的に心理的要因などが絡むので、治療が難しい病気のうちの一つです。
(難治だと言っているのではありません、専門性と熟練を要すると言いたいのです)

>拒食症のハッキリとした診断基準はありますか?
>あと通院しなくても治るものでしょうか?
もし仮に拒食症なら一刻も早く精神科もしくは心療内科に行った方がよいです

>そして最後に1つ、病院へ友人や家族に無理やり連れていかれて
>本人には治す意思がない場合治療はどうなるんでしょうか?
できなくはないです。無理矢理に連れて行くことは・・・
しかし、あくまで一般論ですが、本人の自覚なしに病院に連れて行っても、
あまり治療の成果は上がらないと思います。
まず持って、医者と患者の信頼関係がないと、ちゃんとした診断が下しづらくなる
と思います。

お辛いですか?
それとも、さほど問題は感じていませんか?

>断食したり、カロリー制限したり無茶食いしたりします。

なにか体が叫びを上げているようにも見えますね。

ご自身の体の声は聞けますか?
今言葉を発しているあなたではなくて・・・
です

あなたの体自信が悲鳴を上げているなら、無理をせずに、精神科もしくは心療内科の
門を叩いてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。すごくうれしいです。


15%以上足りませんでした。
辛い、という感情はあまりないです。
痩せたい痩せたいという気持ちばかりです。


体はきっと栄養をほしがっていると思います。
拒食症の方は食欲がなくなるとかよく聞きますが
食欲は本当に消えません。食べたい気持ちが強いです。

でもその体の声より心の痩せたいという声に従って動いているのが
今の状況(昨日は体の声に負けて過食してしまいましたが)を
作っているかんじ、なのですかね。


やはり病院に行ったほうがいい。ですよね…
数週間ほど様子をみて治そうという意思が固まってきたら行ってみます。

お礼日時:2012/01/13 05:08

医師でも専門的な知識があるわけでもありませんが、


昔拒食症だったので(正式に診断を下してもらったわけではないですが)
参考になればと回答させていただきます。

わたしは昔ダイエットのし過ぎで
165センチ、38キロまで体重が落ちていました。
それでももっと痩せたいと思っていました。
半袖の季節になって、学校の黒板の前に立つと、
教室中から「すごい、細い」という囁きが聞こえてきました。
それを嬉しいと思っていました。
拒食症のひとはなりたいと思ってなるわけではないと思います。
そして自分が拒食症であるとはなかなか認められません。
自分は正常だと思うんです。
わたし自身は自分で「痩せている状態がよくない」と気がつきました。
そして、自分で体重を増やすことができました。
当時はまだ「拒食症」という言葉は一般的ではありませんでした。
もしそのままの状態が続いていたら、大変な事になっていたと思います。
生理が半年以上止まった状態でしたし。
本当に体重が減ると、脳も委縮します。
生理も止まった状態が続くと、
将来的に不妊症になる可能性が高いですし、
若い頃の栄養不足は更年期を早め、
骨粗鬆症を招きます。
40代で80代のような骨の状態になります。
憧れを抱くなんてとんでもない、本当にとても怖い病気なんです。
わたしは比較的早くもとの体重に戻せたせいもあり、
現在は至って健康体です。


拒食症は特殊な病気ではありません。
アメリカの歌手、カレン・カーペンターが拒食症で亡くなってからニュースになってから
日本でも病名は知名度が上がったと思います。
もし本人に治す意思がなくても、
医師が「この状態では生命の維持に問題がある」と判断すれば、
入院、栄養による点滴になると思います。

わたしは質問者様のことがとても心配です。
もしかして、自分が思うよりもお友達やご家族の眼には
「以前よりすごく痩せた」という風に映っているのではないでしょうか。
きっと心配しているのだと思いますよ。
今のまま、「痩せたい」と思い続けることで、
現在そうでなくても、拒食症に陥る危険性は十分あります。
わたしもはじめはそうだったんです。
骨の浮き出てきた肘を触って気持ちよく感じていました。
ケーキを食べるのが怖かったです。
一度心療内科で今の気持ちを相談してみてはどうでしょう。
今時心療内科は風邪で病院にかかるくらい皆気軽に行けるところです。
不安ならご家族や仲のいいお友達に相談してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でお優しい回答をありがとうございます。

最近拒食の状態からまわりに進められて少しくらいならいいか、と
少し目の前で食べて見せて1人のときに食べなければいいやと
食べ物を口にしてから1人のときでも、というか1人のときを主に
過食するようになってきてしまいました。

拒食のときより辛くて苦しいです。
また拒食に戻りたいと思ってしまいます。

心療内科に行って拒食も過食も治そうという勇気がまだありません…

心配して下さってありがとうございます。
もう少し心に余裕ができたら行ってみたいと思います。

お礼日時:2012/01/15 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!