プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIY未経験の女です。
厚み3cmの板を自分でカットしたいのですがおすすめノコギリが知りたいです。
近くのホームセンターには持ち込みは不可だそうで自分で切るしかありません。分厚い上にかなりの重さがあるので頑丈な板だと思います。
電動のノコギリは怖いので手でやろうと考えていますが無謀でしょうか。
DIYはやったことがなく道具は一切触ったことがありません。調べてはいますが両側とも刃が付いているものや大きめのノコギリや小さめのもの、刃の形などたくさん種類がありすぎて分からなくなってきました。
女でも扱える3cmの板をカットする用のノコギリでおすすめを教えてください。
予算があまりなく手頃なものがありがたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • カットしようとしている板というのは本棚に付いている棚板です。取り外して高さを変えられる板なのですが奥行きを短くしたいと思って質問しました。説明不足ですみませんでした。

      補足日時:2019/06/18 22:44

A 回答 (13件中1~10件)

丁寧に切ろうと思うなら、目が細かい方が向いてます。


ただ、竹切り用などは、目が細かすぎるかも知れません。

お勧めは、ゼットソー265だな。誰が何と言おうが…
 https://z-saw.co.jp/02b_15003_Z265.html

同じメーカーのライフソーは、巾が広いんでまっすぐ切るには適してます。
 https://z-saw.co.jp/02a_lifesaw_top.html

№1さんのゴムボーイは、どちらかというと、生木や枯れ木を切る園芸用ですね。
1,000円で売ってるなんて、見たことも聞いたこともない。

パイプソーが出てますが、デコラソーも良いですね。
ザクザク、細かいことを気にせず使うのに適してます。

あまり頻繁に使わないようなので、刃の部分のケースがちゃんとしたものが良いと思います。
厚紙のケースで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段使っている方の、おすすめ!と言われる商品を教えてもらえるのはとても心強いです。
ゼットソーというのがいいんですね。
ホームセンターで実物を探してみます。
色々とアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2019/06/18 23:18

知り合いに相談することを勧めます。



最近は動画などでDIYでのやり方が紹介されていますが、
実際にアドバイスを受けながら行わないと、何が違うのかすら分からず思うような結果を得られないことがあります。

・・・本題・・・
ジグソーのようなノコギリの歯を前後に動かしながら切る電動工具を購入することを勧めておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、普段から慣れている人に聞くのが安心ですよね。
周りに聞いてみます。
ジグソー、動画見ましたが気持ちいいくらいすっぱり切れてますね〜
使える人がいないか探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/18 23:15

あらたに買うなら、


1000円ほどのメラミン鋸がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メラミンノコギリというのは分厚い板でも切れるのでしょうか?
安そうですし実物を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/18 23:13

「綺麗に」「すばやく」切るなら丸のこ一択です。


最後にバリを取るくらいで、一直線に&直角に&あっという間に切れます。
(直線についてはガイドが必要とは思いますが)
ただ音も大きいし危険もあります。
レンタルすれば1日数百円で借りられると思います。

手挽きののこぎりの場合、直線に切るのはなかなか難しいし、初心者はまず直角に切れないでしょうから、仕上げに鉋をかけたりする必要があるでしょうからかなりの手間です。
また3cm厚の硬木だとおそらく5cmも切ったらヘトヘトになって嫌になると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸ノコの動画を見てみましたがけっこう怖いですね。私にも使えるか自信ないですが…
でも一瞬で切れていたので使えたら便利ですよね。
硬そうな板なので不安はあります。
もしヘトヘトになったら丸ノコレンタルに走りますね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/18 23:09

3cmなら厚さ的には大したことはないですが、初めての女性ならなかなか難しいかも。



電動工具のほうがいいんじゃないでしょうか。
しかもレンタルで…
https://www.hc-kohnan.com/service/rental/

丸ノコは不安感も大きいので、ジグソーがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3cmは難しそうですか…
レンタル安いですね。そういう便利なものだと挑戦しやすいですね。
近くのホームセンターでレンタルをやっているか確認してみます。動画見ましたがあんなに簡単にできるんですね〜

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/18 22:58

お勧めは ゼットソーガイド鋸セット アマゾン検索では3333円送料なし


一回こっきりではチョット高いですが・・・

初心者向きで切り口がスッキリ直角になっていること
鋸のガイドに沿って切るだけですので、扱いは簡単ですし 確実に長さも取れます。

切るだけ良いのであれば ゼットソーの中でもパイプソー
鋸替え刃式で1000円までで入手できます。
本来 パイプソーと呼ばれ塩ビパイプ切断用ですが、木材カットには最適です。
ただ お店の人は なぜか勧めませんが、ホームセンター工房の者としては 絶対おすすめです。

最初はパイプソーが堅実かな?
そして より正確さを求めるなら ゼットソーガイド鋸セット
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パイプソーですか!安そうだし探してみます。
ガイド付きというのも魅力的ですがちょっと高いのでこれから使いそうだなと感じた時には買ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/18 22:53

コーナンプロで板を買ったら店員さんが1か所100円で切ってくれますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番楽ですよね〜
ただ今ある棚板を捨てる時に、うちの地域だと粗大ゴミ扱いになってしまい料金がかかってしまうのです…
なるべくなら自分でやってみてやっぱり無理!ってなったら諦めて板を買ってカットしてもらいます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/18 22:41

御存知と思いますが、板には 縦目・横目が御座いますので、縦目用・横目用の刃


のついた、両刃ノコギリがお勧めです。
刃の粗い刃が 縦目専用で、細かい刃が横目専用です。
一般に板の長い方が縦目で、板の短い方が横目になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう意味があったんですね。知りませんでした!
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2019/06/18 22:45

>近くのホームセンターには持ち込みは不可


大概そうです。
なら、今もってる板じゃなくて
新たにそこのホームセンターで購入してから、なら気ってもらえます。
1カット50円くらいかと思います。

板。木の板でしょうか。堅い気もありますが、厚さ3cmだと、長さにもよりますが
手動だと切るのも、直角を保つのもそれなりに大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームセンターで板を買ってカットしてもらうのも考えたのですが、そうすると今ある棚板を捨てるときに粗大ゴミ扱いになってしまいお金がかかってしまうのです…
なるべくお金がかからない方が助かるなと思い質問したのですがもし切っている途中でギブアップしたら潔くホームセンターで買ってこようと思います(笑)それが一番楽ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/18 22:36

私は女なのですがよく木を切ります。



大きいものを切るときは大きいノコギリが楽だなあと思いますね。

1回の動きが大きくてすむから、細かく何回も押し引きするより疲れないです。
刃は片刃、両刃どっちでも、細かめのものが付いてる方が良いかもしれません。

ギザギザのひとつひとつが大きいとつっかかって動かなくなる事あるので。

長さはどれくらいなのか分かりませんが、暑さ3センチでも長さも3センチ、とか小さい木を切るなら、小型の刃が細かくて折りたたみできるようなノコギリでも良いかもしれません。

私の場合、日曜大工ではなく木なので、ちょっとした参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方からのアドバイス参考になりました。
細かい刃のノコギリがいいんですね。
頑張って切ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/18 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!