アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動の髪色について
市役所の面接を受ける場合ですが、髪色(女性)と証明写真はどちらが良いでしょうか。

一般企業用に数ヶ月前に暗めの茶髪で証明写真を撮影しました。その時と現在も同じ髪色です。

①白黒の証明写真+黒髪

②カラーの証明写真+茶髪(写真と同じ髪色)

黒染めは問題ないのですが、写真と違くなると不自然という話を聞き、気になったので質問させていただきました。

新卒ではありませんし、国家公務員というわけでもないので髪色はそこまで気にしなくて良いと思っていますが、どうでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 写真データを加工して黒髪に近づけ、髪は染めました。

      補足日時:2019/06/21 21:47

A 回答 (5件)

補足への返答 オマケ



あとは面接の中身ですね(^^)b

応募先の市の特色、抱えている問題、主要な取り組み等、ご存知ですか?
そのような市に何で応募したんですか? 何をしたい、あるいはどんな職員になりたいですか?
貴女の強みをどう活かせますか?

あと心構え…
住民の血税で成り立っているため、自分や家族を犠牲にしても公務優先になることを理解してますか?
支所などへの異動が必ずありますが大丈夫ですか?
災害発生時は、たとえ休暇中でも登庁になりますが大丈夫ですか?
常に住民に見られてるためコンプライアンスと守秘義務はかなり厳しいですが理解してますか?
などなど

頑張って下さいね(^_-)☆
    • good
    • 1

〉新卒ではありませんし、国家公務員というわけでも…


油断禁物。貴女は良しと考えても、判断するのは複数の面接官です。それに応募者は他にもいるわけですから他者と比較されるわけです。
また、面接官の目は、様々な考えの住民の目と同じ、と思って臨んでくださいね。(住民の血税で養われている公務員の宿命)

〉黒染めは問題ない…
少しでも不安があるのであれば一時的に染め直して写真撮り直して臨めば、応募に際しての変な不安材料はなくなりますよね。
お金と手間はかかりますけど、本当に採用取りに行きたいなら、運を天に任せるよりも、必要な将来への投資だと、私は思いますよ。
無事に入庁できたら周囲の女性職員の状況みながら、可能な範囲で好みの色に染めていけばいいと思いますよ(^^)b

公務員面接官経験より、老婆心ながら…
    • good
    • 0

履歴書の証明写真の


背景は無地が無難だね!
だから背景が色付いてる
のではなく、
グレーや白。
面接の時は金髪や明るいのは
NGよ!
だいぶ暗めで黒に近い茶髪
は無難。
もし採用となれば、
面接の時やその後に
どれくらいまでなら
セーフとかわかるから、
とりあえず上記ので
いこう(^-^)
私は自営業なので何人もの
面接をしてきてますが、
当日の印象=第一印象。
面接終りの印象=履歴書
なのです!
    • good
    • 0

証明写真の髪色がどうかというよりも、面接時の髪色が大事です。



まあ、面接官で「暗めの茶髪」なんて人はいないと思いますが...
    • good
    • 0

今どき 白黒はねえ


地方公務員と言えども 茶髪でも暗めなら 問題ありませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!