アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳息子が専門学校辞めて、バイトも直ぐ辞め、最近このままじゃダメだと思ってきたらしく、何社(コンビニなど)かバイトの面接を受けたのですが五社程受け全て落ちたみたいです!
性格はどちらかと言うとおとなしいです!
履歴書には専門学校辞めた事は書いてないみたいで、短期で派遣の職歴欄にはかいたらしいです!
面接時は感じ良く話したりしたと本人は話してないのでましたか…
何とか仕事してもらわないとと思い、原因とアドバイスも考えましたが、みなさんのアドバイスももらいたいと思い投稿しました!
良いアドバイスありましたらお願いします!

A 回答 (5件)

親がこの手の事は、下手に心配することではありません。


目的が無く、仕事も続かないなら
早く、親元から離れて一人で暮らすことの方が最大の応援です。
帰ったら、仕事が無くても食事がある生活では、自立・自活へ頭がシフトしにくいです。
娘さんではなく、息子さんなら、なおの事。暴れたら、カラダは若く男の人なので、いざと言う時タチも悪い。
なのに、親が口出しいている状況では頭も動きません。ダメ出しなんて聞きたい人はいないでしょう。
親からのダメ出しほど無意味なものもありません。
愛層が無い子なら、結婚でも出来たら別ですが
自分の生活力の無さをリアルに実感させないと、反省しにくいです。
家から出してしまって、働かざる得ない状況にする方が早いですよ。
一人になれば、人恋しくもなるので、それなりに考えるでしょう。
    • good
    • 2

なぜバイトに落ちるのか。

縁がないから。縁がないって。そこの場所でないから。見守るよう期間決めて目標達成させてみて。自ずとその新しい場所で活躍できるのだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事、遅くなりまして、申し訳けございませんでした。
そうですね!
縁がなかったと言う事ですね!
自分に逢ってる職場が見つかり活躍できることを信じてはいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/28 01:23

面接は態度で決まることが多いと


思います。

威風堂々は無理としても、自信がありそうな
態度で臨むことが大切です。

あとは礼儀作法とか、口調とか。


予行演習をしてみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳けございませんでした!
息子はおとなしく、人当たりは私から見て良い方ではないと思います!
予行練習いいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/28 01:30

まず なぜ?


その学校を辞めたのか?
それと 社員もバイトも含め
何社も ダメって
履歴書に 学校を辞めた事が
書いていないのも
原因だと思います。
2年も何もせずに
遊んでるイメージがあるのでは
ないでしょうか?
ただ あなたの息子さんは
このままじゃと
思い立った事を
まず あなた自身が
褒めてあげましたか?
あなたへの説教は これまでで
もう一度 息子さんに
何がしたいのか
わからなければ
もう一度違う専門学校に行く
とか 選択肢を増やすことが
良いと思います。
コンビニだけじゃなく
今は 製造会社も 年配の人が多い
から アルバイトで入って
社員になる方もいますよ。
まずは 彼を尊重して
何がしたいのか
どうなりたいのか
はっきりじゃなく
薄っすらで良いので
そこから始まると思います。
焦らさず 焦らずに
冷静な判断で 話をして
聞いて 正しいと思う方へ
導いてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信すっかり、遅くなりまして申し訳けございませんでした!
やりたい事は今一つ、無いようでちょっと前はあったみたいですがそれも諦めてしまったようで。
とにかく、やりたい事が見つかるまでバイトしながら見つければ良いかなと思ってまして。
息子とよく話しをしていきたいと思います❗
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/28 01:43

ハローワークに行き、職業訓練を受けさせてはいかがでしょうか。


訓練後の資格取得、就職先の斡旋までハローワークがやってくれます。
就職したら甘やかさず、独り暮らしさせたほうが良いですよ。
親は子離れ、子は親離れが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりまして申し訳けございませんでした!

甘やかしてきてしまったと思い反省してます!
できることなら、独り暮らしか寮のあるところで離した方が良いのではと考えたりもしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/28 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!