アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!

すみません、「とにかく」、「とりあえず」、「いちおう」、「ひととおり」はよく似ていますが、
どうしたら区別できますか。
教えてください。

A 回答 (3件)

「とにかく」、細かいことはさて置いて。


「とりあえず」、さしあたり当面は。
「いちおう」、十分ではないがまあよいとする。
「ひととおり」、だいたい、おおかた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/25 21:47

ひととおり、は全く別ものです。


いちおう→ 一つの対応(他の対応もあるが)の短縮
とにかく→蘊蓄より行動が先、最優先すべきものを。
とりあえず→まずは即実行可能何ものから。
※とりあえず、一通りの応急処置はした
 とにかく、一通りの手は打った、あとは天命を待つだけ
 同時に使用される例=似ていない、別の意味。
    • good
    • 0

「とにかく」⇒他のことはさておき。


「とりあえず」⇒本格的なことは後回しにして、まずは。
「いちおう」⇒完全とは言えないが最低限の要件は満たしている。
「ひととおり」⇒およそではあるが全体を網羅している。

とにかく火を消すことが先決だったので、とりあえず消防に電話した。
現在のところ、一応、火は消えたようで、ひととおり点検も済んだようだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/25 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!