アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の話です。
2年後に定年退職予定の(A)の後任に、以前に会社で働いていた(B)(40代女)が再雇用されました。
Bが今回着任したのは未経験のポジションです。事務職です。

AとBは知り合いのようです。

AはBが再雇用されてからBに業務を教えていましたが、段々と仕事を教えなくなりました。
理由は「定年までまだ時間があるから」ということです。
それは建前で「仕事を今教えてしまうとAの仕事がなくなるから教えたくない」と周囲は感じています。上司もそれは分かっていますが、Aに指導しません。

Bの仕事が徐々になくなり私の仕事を奪うようになりました。
単に雑用(ホッチキス止めやコピー)をしてもらうだけならいいのですが、
Bはパソコンや機械系が不得意で私にofficeの使い方を教えるように指図したり、
飲み込みが悪いので同じことを長時間、何度も説明させます。
何種類か仕事を教えても
ある仕事については「それは私の今後に必要ないからしない」という始末。

私の時間が奪われ余計な仕事が増えています。
officeとかコピー機の使い方とか、自分で勉強しようと思わないのでしょうか。

Bのデスクですが、Aが退職するまでスペースが無いため、メインの部屋約3m離れた
フリースペースに座っています。メイン部屋とはつながっています。

フリースペースには電話もあります。来客が来ても視界に入ります。
電話応対や来客対応は事務職の業務範囲です。

しかしBは電話も取らないし、来客対応もしないです。
仕事が無いのだからそれぐらいやってほしいと上司に申し出しましたが、
現状は変化がありません。

それどころか、フリースペースで勤務時間中に他のスタッフと頻繁に談笑したり、
カウンセラー(資格なし)でもないのに、Bの人生観を押し付けるような、
「あなたはこれがダメ」「それは違う」「私には様々な経歴があるけど、それは甘い」とか聞いてもいないことを相談していなことをべらべら話して社内カウンセラー気取りです。

本人はそれで「仕事をしている」満足感に浸っているようですが、ハッキリ言って
無駄な人材です。AかBどちから1人居ればいいのに、上司は他の仕事を与えたりなどしません。

仕事を奪う割には、選り好みして自分のやりたいことだけしかしない邪魔な存在です。
正社員で雇っているのでボーナスも出ています。

私は自分の業務をしっかりしているのに、仕事の無いなんちゃって社内カウンセラーの
存在が邪魔で仕方ないです。ただ出社して座って談笑して給料とボーナスもらえるんですから。
それがもう1年以上続いています。

どうすればこの状況を回避できますか。
上司はまともに取り合わないので、私が退職することも考えています。
問題のある上司・職場であると感じています。
ストレスです。現在もAはBに仕事を教えていません。

A 回答 (4件)

>どうすればこの状況を回避できますか。


>上司はまともに取り合わないので

そもそも質問者と女性とは何の関係があるのでしょうか?
仕事上は特に関係のない単なる同僚同士ということなら、本来であれば上長の指示なしで仕事の移動はできないはずですので、自分の仕事に介入するのはやめてほしい、とはっきり伝えるしかないです
また、パソコンを教えるなどの業務上のサポートにも限界があるので、質問者の無理のない範囲で対応すれば良いのでは?

質問者は、その女性の動向に気をとられることなく、自分の仕事に集中してください
    • good
    • 3

奪うなら、奪えば良いよ


て気持ちでいませんか?
    • good
    • 3

昔っからおばちゃんって好き放題だよ、いないと思ったら近くのファミレスでしゃべってたり、


ある意味、すごいよね。上司もとりあわないなら、もう他になにもしようがない。
    • good
    • 1

>無駄な人材です


qur79さんが無駄と思っても、雇用したのは会社、
あなたがBの給料払ってるわけじゃないんだし、
あなたがとやかく言う問題ではありませんよね?

>問題のある上司・職場であると感じています
Bや上司の対応の”せい”でイライラしてストレス
になると思っているのかも知れませんが、
実はあなた自身が自分をイライラさせてるって、
ことじゃないですか?

要するに、外的要因のせいにして、自分を正当化
する、確かにお気持ちは理解できますが、
そんなレベルの低い問題に「振り回される」なんて、
実に「精神の浪費」、バカバカしいって
思いませんか?

組織内では、見ざる言わざる聞かざるで、
丁度いいんです。自分の労働対価を得るために
自分の仕事だけすればいい、Bに何か聞かれても、
自分で覚えて!と言えばよろしい・・、
または、Aさんか上司に聞けば?って言えばよろしい。

わたしならそうします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も毎日雑談だけして、やりたい仕事だけして給料とボーナスほしいです。
Bの生活のために私が真面目に仕事をするのは腑に落ちない。
Bは私より年上なので変なことは言えない。今後のこともあるので。

>要するに、外的要因のせいにして、自分を正当化する、
・・意味不明です

お礼日時:2019/06/28 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています