アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の部屋で涼む方法があれば教えてほしいです。
クーラーに慣れてしまっては、これからの夏が大変ですし、リビングでは暑い日はクーラーが付いていて涼しいですが、自分は基本的に作業は自分の部屋でやりたいので、暑さで何もやる気がない時のみリビングに居ます。

自分の部屋で涼む方法やアイテムがあれば教えて下さい!

A 回答 (3件)

どんな「作業」をするかによりますが、例えば、ノートパソコンなんて火鉢みたいなものなので、もしも使うなら、「脚」をパソコンの下に入れるなど、パソコンが過熱しないように工夫するほか、手を浮かせてタイプするようおすすめします。



私は1年のうち通算すると1~2週間ほどしか冷房を使いませんし、パソコンをさわらずに済むならもっと少なくて済みますが、やっているのは以下のことです。

・風が自分を通っていくよう、窓の開け方を工夫する(すべての窓を開ければいいというものではない。また、風通しは家全体で考える)。
・移動が可能なら、その空間で最も涼しい場所に随時移動する。
・日が当たる方向のカーテンを閉めておく(朝は東、昼は南、午後は西)。また、風邪が入るよう、カーテンよりも竹製ブラインドにする。
・日が暮れたら外に打ち水をする(よくテレビでは宣伝のために真昼間にしているが、あれは逆効果)。
・汗でベタベタになったら、シャワーを浴びたり体を濡れタオルで拭くなどして、ベタベタを取る。特にリンパを冷やす。
・アイスクリームやビールは、結果的に体を熱くするから控える。清涼感を得たいなら、無糖の炭酸水や、寒天と黒蜜で。
・半袖を袖なしに替えるだけでも絶大な効果。服装に注意。
・いつまでも冷たいままの襟巻など、清涼グッズを適宜活用。

ご参考までに。ちなみに、風は来るので扇風機は使っていません。
    • good
    • 0

手製のクールファン。


扇風機の後ろに、洗面に水を入れて 置くだけ。

もっと涼しくしたいのなら、扇風機の後方にハンガーでタオルを立てかけて、 
その端を洗面に浸すと爽快ですが、部屋の湿度も増しますので、換気を良くしないと 
カビが着きますよ。
    • good
    • 0

扇風機

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!