プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelマクロ ユーザーフォーム使い 該当データー(行)データ検索 抽出 別シートへ転記
マクロ初心者です。
ユーザーフォームを使い、シート(伝票一覧用)入力データの中で受注IDの数字を入力、検索、行データ抽出後、シート(伝票1)の1行目に貼り付けたい。

「Excelマクロ ユーザーフォーム使い 」の質問画像

A 回答 (1件)

回答が付かないようなので、とりあえず、コードを書いてみました。

参考になれば幸いです。
なお、検索ボタンを押下しないまま、転記ボタンをクリックした場合のエラー処理など、細かい処理は省略していますので、質問者さんの方で追加してみて下さい。

Private Sub 検索_Click()
Worksheets("伝票一覧用").Columns("A:A").Find(受注ID.Text, Lookat:=xlWhole).Select
End Sub

Private Sub 別シート転記_Click()
ActiveCell.EntireRow.Copy Destination:=Worksheets("伝票1").Range("A1")
End Sub

それから、何で回答が付かないか分かりますか?
わたしが思うには、このユーザーインターフェースに実用性が無いからだと思います。仕組みを作るのが大変な(そうでもないですが)割りに、使い勝手がよくありません。
たぶん、VBAの勉強のための課題だと思いますが、もうちょっと使い勝手を考えた方が良いですよ。
    • 1