アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、Sheet2!D列をダブルクリックすると、Sheet1から抽出した数値をSheet2!C列に表示するようにしていたのですが、ダブルクリックするセルを変更したらわけがわからなくなってしまいました。
以下はそのときのソースです。
どのようにしたら正常に動作しますか?

Sheet1のB列には番号、D列以降に日付が入っています。
Sheet2のC列にはSheet1!B列と同じ番号が順不同で入っています。

やりたいことは、Sheet2!I列(空白セルならどこでも良いが便宜上I列としたいです)をダブルクリックしたら、Sheet1の今日の日付の同じ番号の数量をSheet2!H列に表示したいです。
例えば今日が7/1として、Sheet2!I12をクリックしたら320がSheet2!H12に表示されるようにしたいです。
おねがいします。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)

Dim c As Range, r As Range
If Intersect(Target, Range("D:D")) Is Nothing Then Exit Sub
If Target.Row > 2 Then
Cancel = True

With Worksheets("Sheet1")
Set c = .Rows(151).Find(what:=DateValue(Date), LookIn:=xlFormulas, lookat:=xlWhole)
If Not c Is Nothing Then '//←念のため//
Set r = .Range("B:B").Find(what:=Target.Offset(, -2), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
Target.Offset(, -1) = .Cells(r.Row + 4, c.Column)
End If
End With
End If
End Sub

「エクセル 特定のセルをダブルクリックする」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは!

お示しの画像通りの配置だとします。
Sheet2のシートモジュールです。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
 Dim c As Range, r As Range
 Dim wS As Worksheet
  Set wS = Worksheets("Sheet1")
  If Intersect(Target, Range("I:I")) Is Nothing Then Exit Sub
   With Target
    If .Row > 2 Then
     Cancel = True
      Set c = wS.Rows(151).Find(what:=DateValue(Date), LookIn:=xlFormulas, lookat:=xlWhole)
       If Not c Is Nothing Then
        Set r = wS.Range("B:B").Find(what:=Cells(.Row, "C"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
         If Not r Is Nothing Then
          .Offset(, -1) = wS.Cells(r.Row + 4, c.Column)
         Else
          MsgBox "該当番号なし"
         End If
       Else
        MsgBox "該当日付なし"
       End If
    End If
   End With
End Sub

こんな感じで大丈夫だと思います。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

私の思っていた動きができました。
ありがとうございました!

私の方では、画像をみても要領が、今ひとつわからないのですが、

>Sheet2!I12をクリックしたら320がSheet2!H12に表示されるようにしたいです。
>Sheet2!I列(空白セルならどこでも良いが便宜上I列としたいです)

I12とかは任意の行だけでなく、列も任意の場所ということではないでしょうか。
だから、D列、E列にもクリックすることはありうることではないかと思いました。

No.1さんのほうから、コードは既に出ていますので、こちらからあえて、今の時点では、コードをアップの必要はないかと思います。読み違いしているのなら、スルーしてください。
    • 0