アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。7月からうつで休職中です。

3日前、苦しくて苦しくて気が狂いそうになり、思わず貼っていた
シール仕様の鍼の先で自分の手首を傷つけてしまいました・・・。
そうすることでその苦しさがおさまり、現実感が戻ったような感覚になるのです。
死ぬ勇気まではないようで、刃物などでは傷はつけていないのですが
自分の爪と鍼を手首にあて、血管の上を何度か傷つけて、特に目立った出血は
ありませんでしたが、数箇所ミミズ腫れのようになっている状態です。
お風呂に入った時やストーブにあたった時、セーターがこすれた時に
ヒリヒリする程度なのですが・・・。

今日思ったのですが、いまいち手に力が入らずしびれのような感じがします。
気のせいならいいのですが、もしや神経を・・・いやでもそんな深い傷でも
ないし・・・と不安です。通っている鍼灸院では傷自体に気付いていないのか
何も言われませんし、「そのしびれは脳とかそういうのが原因じゃなくて
基幹的(器官的?)なものだから」としか言われずです(自分から
自傷のことは言っていません、使った道具が道具なので・・・)

このしびれは神経が切れた、とかではないですよね?
今とりあえずキーボードは叩いていますが、少し感覚がおかしい感じです。
普通神経と言ったら切れたら動く自体できませんよね?

そして今はこんなになっているのに、また同じように苦しくなったらまた
同じ過ちをしてしまうんじゃないかと思うととても怖いです。
死ぬのはイヤなんです。なのに自分に傷をつけてしまう・・・こんな経験
初めてなのでどう気持ちを処理するべきか分かりません。

何かいいアドバイス、そして神経如何の回答をいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。。。

A 回答 (2件)

今晩は。

私は交通事故の後遺症で右手に不自由があります。

これは車がぶつかったときの首への衝撃が原因で神経に障害が起こり右手が不自由になったということのようです。

まず整形外科にいってできるだけ原因を正直に話してください。

たぶんクリニックでは検査に限界があるので大学病院などを紹介いただき針のようなものを局部にさし神経の検査をします。それにより神経に異常があるかがわかります。

西洋医学で原因がわかり西洋医学での治療が難しいのであれば東洋医学で西洋医学でわかったことを伝え原因、処置、治療を受けるのが賢明でないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

首の神経で右手が・・・ということがあるのですね・・・大変ですね。やはり衝突などのものすごい衝撃でないと神経が切れるということはないのでしょうか・・・それならいいのですが。

今のところ、無事に手は動いているのですが何となくおかしな感じです。
さっそく回答ありがとうございました!

>このしびれは神経が切れた、とかではないですよね?

ではありません。神経が切れた(医者が「神経が切れた」という場合には.神経細胞がたくさん集まった神経束が切れたことを言う)らば.感覚がまったくなくなりますから。

>切れたら動く自体できませんよね?
手の神経には2種類あります。ひとつが運動神経で筋肉を動かすことを担当しています。もうひとつは.感覚神経で.痛みや寒暖等を感じたらは脳に伝える神経です。
ですから.運動神経が切れたらば.筋肉がそっくり全部動かなくなりますし.感覚神経が切れたらば.伊丹や暑さ寒さを含めて全部感じなくなります。

神経束の中の何本かの神経細胞が切れて.残りの神経のほとんどが残っているような.中途半端につながっているのでご指摘のような状態になります。なお父の手術のあとに「足かしびれる」と文句をいったらば「おめでとう神経はつながっていた」(場所が場所だった関係で.間違えてきってしまうときがある。細いものは肉眼では見えない等のため)といわれたのが隣に入院していた人です。

神経細胞は年齢とともに切れてなくなってしまいます。手を切ったときに何本か神経細胞が切れたのでしょう。しかし.大部分は残っているはずです。
その代わり.残っている大部分の神経細胞が.切れたわずかの数の神経細胞の変わりの機能を果たしてくれます。
残っている神経細胞が変わりの機能を果たしてくれるまである程度の学習の時間が必要です。これが.小児ですと比較的早いのですが.成人ですと年単位の比較的長い時間が必要です。

私の情報は古いので細菌は変わっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

完全に切れた、というわけではないということですね、ちょっとホッとしました。今のところ感覚はあるのでおそらく大丈夫と思います。