アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定形外についての質問です

メルカリにて私が出品した物を購入して頂きました。
昨日ポスト投函にて発送しましたが、切手の貼り忘れをしてしまいました。
詳しく言うと、彼が家を出るついでにと切手を貼ってないのに気づかず親切心で誤って発送してしまいました。
お取引の相手の方には主旨を伝え、納得していただき、キャンセルも成立しました。

が、心配なのが、
現在私は交際中の彼の家に滞在しています。
普段は、彼が関西、私が四国の遠距離です。
宛名を書く際、差出人の住所をいつもの癖で四国の実家の住所にしてしまいました。
定形外で切手を貼ってないと言うことは、
定形外での着払いは無理なため、差出人の住所に戻ってくると思います。
ですが、関西のポストで投函し、差出人の四国の住所荷物が戻るとなると、送料などはどうなるのでしょうか?あまり大きいものではないですが、
実家に荷物が届き、送料を払う、となるのでしょうか?

一応そうなる可能性もみて、家族には事前に伝えておこうと思いますが、
お取引相手の方にも、郵便局の方にも、家族にも迷惑をかけてしまうと思うと、罪悪感でいっぱいになってしまって、、

どうなるかもよくわからないので不安だったので、
わかる方がいらっしゃれば教えていただけると大変助かります。
長々と申し訳ございません

A 回答 (4件)

手紙は、日本全国一律料金です。

よって、どこで投函しようが、宛先不明なら、差出人に戻りますし、料金不足で、かつ速達でなく、受取人が記載されているなら、差出人に差し戻しされて、不足分が請求されます。
宛先不明でも、そのままの料金ですので。
不足分の料金を支払えばそのまま送付されます。
    • 0

切手の貼り忘れということで戻ってくると思いますが、料金は取られないと思います。

前に切手を貼って送った時、料金不足で戻って来た時、消印は付いてなく、足りない分の切手を貼って送り直しました。
今回の場合はキャンセルする必要はなかったと思います。
切手の貼り忘れをして戻って来てしまったので、もう一度送り直します。
お待たせして大変申し訳ございません。
とメッセージを送ると良いです。
相手が遅れるならキャンセルしたいと申し出た場合にキャンセルという形にすると良かったと思います。
私はヤフオクで1000以上評価があり、フリマも少しやり始めましたが、再送でキャンセルを申し出た方はいませんでした。
ただ、早く届くと思って購入したのにという方には少しお値引きをしたり、在庫があれば一個で購入のところ、もう一個同梱して送り直す事もあります。
購入者の方に納得した形で取り引き終了出来るよう心がけています。
    • 0

大した金額ではないしあなたの責任でもないので特に気を揉むこともないでしょう。

• 0

郵便は取引の相手に届きます。

相手が送料を払えば、郵便を受け取れて拒否すれば差出人に
戻ります。
今からでも、そうしてもらえるように連絡しましょう。
相手が払ってくれた送料は、あなたが何らかの方法で相手に
送ればいいです
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
荷物は届いてしまうんですね。
一度定形外でも着払いができると勘違いしていた頃、荷物が戻ってきたので、今回もてっきりそうかと思い、先走ってキャンセルをお願いしてしまいました。。
相手の方はコメントやいいねなど特になしで購入されたので、どうにもまた繋がる方法が見つかりません。。。
お名前もキャラクターの名前らしく、専用ページなど探してみましたがありませんでした。。
重ね重ね大変申し訳ないのですが、また連絡を取れる方法はないでしょうか?