アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてホームページを作る初心者です。microsoft web4というホームページを使っているのですがftp転送の際、ディレクトリーを指定しますよね?このディレクトリーって何のファイルのことでしょうか?意味がよくわかりません。また、そのファイルってどこにあるんですか。ホームページソフトの中ですか?それとも自分のパソコンの中にある画像などが入っているファイル名全部のファイル名の名前ですか?調べてもさっぱり意味がわかりません。回答よろしくお願い致します。

「初めてホームページを作る初心者です。mi」の質問画像

A 回答 (4件)

昔はフォルダの事をディレクトリって呼んでいました。

• 0

本来、ディレクトリとは、階層の事ですが、

まあ、フォルダの事になります。

----------
FTPの「転送先」は、パソコンではなく公開用(外部)サーバーです!
(プロバイダーの無料で貸し出しているスペースとか、有料のレンタルサーバーなどです)
そのサーバーの転送先は、
「ルートディレクトリ 初期ディレクトリ 公開ディレクトリ www」などと呼ばれているところ。(CGIは別途のところもあるけど)
上位ファイルを配置する公開用のトップディレクトリになります。
(そのサーバーによって違う/マニュアル参照)

「転送元」は、パソコン内にあるフォルダやファイル群です。
(作成時に自分で指定した任意のフォルダです)
わからなければ、パソコンの/ドライブ内を検索するか、くまなく探すしかないです・・・
普通は、1つのフォルダの中に、ファイル群を作成していくので、
そのトップのフォルダ内の全ファイル群(フォルダも含む)を全て選択して、ルートディレクトリに転送する! その1回の転送で完了です。

転送すると、
パソコンとサーバーのファイル群の配置が同じ/視覚的も同じになります。

----------
その前に、
サーバーで、テスト用のファイルでも作って、テスト表示した方が良いですよ。
それと同じ事を、本番用のファイルで応用すれば良いだけです。
    • 0

「ディレクトリ」とは、WindowsやMacOSにおける「フォルダ」のようなものです。

詳しくは、この辺を読んで勉強してください。
https://support.biglobe.ne.jp/knowhow/net/hp/03/ …

だいたいは、Webホスティングサービスを提供している業者側で初期ディレクトリを指定しているはずなので、そこを指定します。

なお、Microsoft Expression Web4が無料公開されたのは、2012年に開発が終了したためであり、既に時代遅れのシロモノです。
    • 0

>このディレクトリーって何のファイルのことでしょうか?

「ディレクトリ」はいわば「フォルダ」のことです
    • 0