プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今回ディベートをするにあたり、「世界はアメリカに支配されているかどうか」という議題で、私は「支配されていない」という立場で議論することになりました。
そこで、アメリカ支配されていないというのを示す事例を探しています。事例ひとつに関しても捕らえ方により反対という立場にも使えると思うのですが、どうも思いつきません。
また、「支配されていない」という立場であれば、「アメリカ支配」とはどのような定義付けができると考えますか?
どのようなことでも構いませんので回答頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

支配とは何をもって支配と言うのか?誰もが思い浮かぶのは植民地支配であろう。

どういう状態が支配なのか?これがディベートのための戦略になるのでは?

経済・政治・文化・軍事・宗教について・・・

一番簡単な宗教から。当然支配されていない。

文化。日本はハリウッド映画に支配されているが、韓国では自国の映画の方が人気があるようですし、ヨーロッパではさらにその傾向が強い。しかし世界で最も権威ある賞(アカデミー・エミーなど)はアメリカが決定するので映画・音楽などではアメリカに支配されてると言えるかもしれない。クラシック音楽やその他の芸術ではその限りではない。

経済。自由主義経済なので支配されていない。しかし日本では昔から経済摩擦が問題となっている。これはギブアンドテイクでありながら日本の方が黒字が多かったためで、他の国ではあまりない。

政治。もちろん内政干渉になるので支配はない。日本では政治家に圧力をかけてアメリカに有利な立法もあっただろうが、それは政治の駆け引きであって、支配ではないとつっぱねる。

軍事。国連主導だからアメリカ支配ではない。常任理事国には支配されてそう。(笑)

まとめ。以上はアメリカ対他の先進国であって、発展途上国を含めると立場が悪くなります。最初から先進国同士の支配に話を持っていきましょう。相手が発展途上国を持ち出したら日本だって東南アジアを支配しているとか、規模が違うから同じ土俵ではかれないとかいって逃げましょう。(笑)

題目としては簡単で、相手の出方も想像がつきますから、支配とは何か?何を持って支配と言うのか?の方向に持っていくのがいいと思います。
    • 0

こんにちは。

大分資料を見ておられると思うので、
僕が感じていることを述べます。

「アメリカに支配されていない」という立場でディベートを行うわけですから、どうなったら「アメリカに支配されているのか」ということを考えておられると思います。

そして結論的には「Yes」「No」が立ち並ぶということになるのでしょうが、それでは以前にはこんな状況があったのか(パックス・ロマーナ、ブリタニカ、モンゴル、イスラームなど)と比較してみたらいいのでは?

そこから違う点は引っ張ってこれるでしょう。

また同じ点や対立(抗争)の理由の変化なども見ておくといいでしょう。

経済的にもアメリカとイギリスの金融市場、通貨でのUSドルの位置づけなどを考え、それらに対して各国の対応、変遷(ユーロなどの動き)を見てみても面白いかもしれません。そして現在のRTA(地域貿易合意、日本ではFTA自由貿易協定のほうが通りがいいかもしれません)がどうなるのか。第一次世界大戦以降、問題視され、ガットやWTOが行ってきたことはどうなのかという、解決できていない現在の問題点もリストアップしておけばいいのではないでしょうか。

以上、整理できていないことですが、
ご参考まで。
    • 0

「支配」とは影響力の巨大なことを言うと思いますが、どの程度の影響力があれば「支配」になるのか、これをまず反対の立場の人と話し合いで決めないことには話がかみ合わなくなると思うのですが、、、。

支配=世界の誰もが服従するような絶対的影響力 と勝手に定義付けてしまえば何とでも言えてしまいます。

これをなあなあにしてしまうと同じ事例を出してきても、支配しているかどうかの判断が付かなくなります。

アメリカだってイラク戦争の時、一応国連決議を得る努力は見せているわけで、実質的に国連を無視しても、少しは考慮しただろう、ということで支配していない、と言えます。逆に国連の枠組みを無視する力を持っているから支配的だ、と認定することもできます。

リージョナリズムといいますか、EUなど国家の枠組みを超えて地域として共同体を作ることにより、軍事的、経済的にアメリカに拮抗するような勢力が出ている。ということはアメリカの一極支配を和らげているではないか、といえるかもしれません。

最後に『デモクラシーの帝国』藤原帰一 岩波新書802は結構参考になります。アメリカの一極支配のことが書かれています。
    • 0