アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽部でホルンをしているものです。
ホルンはビブラートをつけて吹くことが出来ますか?
教えてください!
もし、出来るならコツや方法など教えてほしいです!
お願いします.・゚゚(>ω<。人)

A 回答 (1件)

できます。


一昔まえのロシアやフランスのオーケストラではビブラートを付けるスタイルが主流でした。


↓ チャイコフスキー作曲・交響曲第5番 第2楽章、ムラヴィンスキー指揮レニングラード・フィル


↓ ドレスデン国立歌劇場管弦楽団の首席だったペーター・ダムも、ドイツの演奏でしたがビブラートをかけていました。
R. シュトラウスのホルン協奏曲第1番。
https://www.youtube.com/watch?v=LU-Halxr2D8


ただし、現代の日本ではホルンがビブラートをかけるのは美学的にあまり支持されていないと思います(まっすぐに吹けないことをごまかす、あるいは音色に自信がないのをごまかすとしか受け取られない)。
もしビブラートをしっかり身に付けたいのであれば、しっかりした指導者に教えてもらった方がよいと思います。「テクニック」だけではなく、「音楽表現」として身に付ける必要があるからです。素人ビブラートは、ほとんどの場合「下品」に聞こえるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!勉強になりました。私もオーケストラをよく聞くんですが、ビブラートをかけるのが主流だったなんて知りませんでした

お礼日時:2019/07/07 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!