アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
 秋頃から筋トレをはじめた男です

超回復についてしつもんなのですが、
 筋トレをして、筋肉痛になって、その後3日間後(70時間程度?)で筋肉痛が消えた場合、
 ここで筋トレをするのがいいわけですよね?
 この、筋力がアップしている状態はどのぐらいの期間続くのでしょうか?

筋肉痛が消えてからさらに1日ほっといても続いているのでしょうか?

少し忙しくなり、筋トレが月曜金曜しかできない状況なので、伺いました。

A 回答 (2件)

個人差があるので、具体的に数字は断言はできませんが、私の場合24時間くらいしかないようです。

2分割法で3日に1度の割合でトレーニングをしていますが、1日多く休んでしまうと超回復のタイミングをのがしているらしく、非常にきついです。

>筋肉痛になって、その後3日間後(70時間程度?)で筋肉痛が消えた場合、ここで筋トレをするのがいいわけですよね?
私の場合、筋肉痛が取れた日では早すぎるので(前回と同じ負荷なのに辛く感じる)筋肉痛がとれた翌日にトレーニングしています。
翌々日ですと、超回復のタイミングをのがしているらしく、非常につらいです。

実際にトレーニングをして、試行錯誤しながら自分にとって休息を何日とるのがベストなのかを、みつけるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

と、うことは筋肉痛が消えてから2日の猶予があり、
 消えてから2日目のほうが好ましい、ということですね

参考になりました

こんばんは!

筋トレ開始して間もないんですね。
でも、しっかり超回復の意味をご存知のようですね。
おっしゃるように、超回復には部位にもよりますが、48時間~72時間かかります。
その期間にトレーニングすると筋力アップします。
筋肉痛が残ってるなら、消えるまで1、2日はほっといても大丈夫です。
時間の都合上、月、金曜日しかできないなら、その両日に全身の筋力トレーニングをすればいいでしょう。
なお、腹筋、ふくらはぎは1日で回復する為、毎日やってもかまいません。腹筋なら自宅でもできるので、毎日時間の空いた時にやればいいでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

はい、筋トレはまず知識集めから入りましたので…
 でも、本とかにはなかなか筋力がUpしている期間の長さまでは載っていないのですよね

筋トレこれからも続けていこうと思います