アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレ初心者です
20代男 180cm 75kg
最近自分のブヨブヨのお腹が気になって
週3回の4,5キロのジョギングと腕立て伏せ30回をしているのですが、所謂細マッチョ体型になりたいです
やはり腕立て30回は少ないですか?
現状5回するだけでもきついのですが、続けて行ったら筋肉がついて回数こなせるようになりますかね?
後、他におすすめの自重トレーニングがあれば教えてください!

A 回答 (2件)

回数多い少ないの問題ではなく、メニューの組み方に問題があります。

筋トレは全身のトレーニングを組み合わせて初めて目に見えた効果が出ます。
部分別にメニューが分かれているのは、希望のところを鍛えるためではなく、一つ一つを全力で鍛えるためです。
胸しか鍛えていないのでたとえ効果的に鍛えても腹ぶよぶよは良くなりません。
下半身、背中、胸、体幹、これらをそれぞれ鍛えましょう。

30回で少ないか否かで言えば、理想的な回数です。
しかし普通は、絶対に10回しかできない重さで10回歯を食いしばって行い、休憩を入れて3セット行うことで、合計30回やります。
筋トレというのは回数でカウントするものではなく、重さで効果が変わるものです。
できるだけ重く、少ない回数で早く終えるものです。

本屋やアマゾンで筋トレの本を買い、基本から学ぶ必要があります。
筋トレのメニューをここで質問して済まそうというのは、参考書を一冊も買わずにネットの情報だけで資格を取ろうとしているようなもんですよ。

それと、自重で細マッチョになろうというのは負荷が足りなくてほとんど無理に近いです。
ダンベルとベンチを活用すれば半年でも済むことが、3年かかる。というか3年かかっても無理かもしれない。

質問者さんの体格だと、片方20kgまで増量できるダンベルが2本と、フラットベンチが必要です。
半年ぐらいでその重量では軽くて効果が出なくなるのでもう少し重いものが必要になるかもしれません。
それより軽いもので細マッチョをめざすというのは、現実的ではありません。

また、ちょっと他の回答に水を差すようですが、質問者さんの食生活には特に問題は見当たりません。
というのも、その身長なら75kgってのは重すぎませんし、鍛えてればほとんど体重を落とさなくても十分に細マッチョにもなれる身長・体重バランスだからです。
トレーニングの質さえしっかりしてりゃどんどん体脂肪率が下がって理想的な体型になることができます。

「自宅で30分でできるダンベルトレーニング」という本があると思いますので、まずそれを買ってみて、
あとは必要な道具を揃えてメニューを作り直してみてください。
そして、それをやってみてわからないところをネットで調べて補強すると良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
全身を鍛えることが大事なんですかね
細マッチョになるのは予想以上に大変みたいですが、何か一冊筋トレの本を買って勉強しようと思います
確かにギリギリ標準体型ぐらいなんで適切なトレーニングを頑張ります!

なぜ75kgのブヨブヨ腹になったのか考えて下さい。

その原因は食生活の中にあるはずです。

その原因を見直す→食生活の改善をして下さい。
*食事制限は必要ありません。

食生活の改善をせずに筋トレしても無意味。
そもそも自重で細マッチョにはならない。

ボディメイクしたいなら適切な食事管理+全身を鍛えて下さい。

因みに腕立てがどの部位の筋トレかもわかってやってますか?
上腕の筋トレじゃないですよ??

まずは自分で調べましょう。
人に聞くだけだと身に付かないので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
勿論、腕立てで鍛える部位は分ってますよ
やっぱり自重だけじゃきついんですかね
食生活に関しては、バランスはいいと思うので、量を少し減らしてみようと思います