アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前にスクワッドや腹筋などの筋トレを行いました。
まだ、臀部や太ももに筋肉痛が残っています。

筋トレと筋トレの間は3日以上空ければ良いと聞きましたが、筋肉痛が残っている状態では、まだトレーニングは再開しない方が良いでしょうか?
それとも、3日空いていれば再開した方が良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

筋肉痛が残っているか否かより、筋力が低下しているか否か、同じ重量で出来るかどうかで判断したほうが良いですね。



普通は前のトレーニングから「48時間」休んだら十分です。
痛みというのは主観的なものなので、我慢できる人は我慢するし、慣れて気づかなくなる人もいるし、気になる人は何日も消えません。筋肉痛は、休息期間の指標にはなりません。

しいて言えば、筋肉痛が残っているか否かより、筋力が低下しているか否か、いつもと同じ重量で筋トレ出来るかどうかで判断しましょう。筋力が回復しているなら多少痛くてもOKです。

ちなみに、筋肉痛は筋繊維が切れておこっているのではありませんし、切れている状態でやると他の筋繊維が切れるなんてこともありません。

そもそも筋肉痛は、サプリや、入浴やマッサージやストレッチによって軽減できます。動かさないと痛いままだし、軽く動かすと楽になります。そのように重くなったり軽くなったりする時点で、基準にはできません。
また、筋繊維が切れているという物理的な損傷が原因であれば、このような手段で軽減したりしません。損傷が原因なら動かしたら悪化しますが、筋肉痛は動かすと軽減されます。

また、トレーニングを続けていると筋肉痛を感じなくなってきます。筋繊維へのダメージは毎回あるはずだし、経験を積むほど扱う重量は上がるのだから、筋繊維へのダメージも増えるはずです。しかし筋肉痛はあまり感じなくなっていきます。つまり、筋肉痛は、筋繊維が切れるとかいうものとは関係ない、全く別なメカニズムの炎症で起こっています。

筋肉痛は肩コリとおなじで、血流が滞っていると特に痛くなります。筋肉痛を軽くするコツは、筋トレ後のストレッチ、しっかり入浴、マッサージ、そして起きた時痛みに耐えて軽く体操すること。あとは栄養です。ビタミンB群やDなど。

ちなみに一般的に休息は48時間ですが、中年になったり、追い込み過ぎたり、MAXに挑戦した場合は、72時間とか少し長めに取らないといけなかったりします。また、部位によって必要な期間が長いところもあります。例えば脊柱起立筋すなわちデッドリフトで100kg以上でセット組み始めたら、1週間あけるのが無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自重トレーニングのみで、重量トレーニングはしたことがなく、自分の筋力も把握しておらず……
判断が難しいのですが……
30代後半の女性で、筋トレ経験があまり無いので、回復に時間がかかっているのでしょうか。1週間空けてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/15 17:14

>30代後半の女性で、筋トレ経験があまり無いので、回復に時間がかかっているのでしょうか。



はじめたばかりだと、筋肉痛は痛いですね。だんだん慣れてきますよ。
筋肉痛は怪我とは違い、筋肉そものがダメージを受けて残っているのではなく、炎症物質があるために起こります。風邪などでも、体に炎症が起こって筋肉や関節が痛くなりますよね。どちらかと言えば、肩こりに近い。

運動部とかに入った経験がある人は、基本的に筋肉痛は気にしません。いつもあちこち痛い状態で毎日練習するのが普通だからです。
筋トレ長くやってる人は、いつもちょっと痛いぐらいのほうが頑張ってる感があって、筋肉痛が無いのは物足りないという感じの人も多いです。

ですから、そんなに休まなくていいのですが、慣れないうちは無理しないほうがベター。
ただ、動かさないと血流が滞り、痛みを感じさせる物質がなかなか除去できないので、余計に筋肉痛は長引きます。ストレッチしたり軽く動いたりしましょう。
    • good
    • 3

筋肉痛


https://www.healthcare.omron.co.jp/pain-with/spo …
https://brand.taisho.co.jp/contents/tsukare/deta …
https://lidea.today/articles/43

予想や推測はされてるけど
実はまだ原因不明というオチ
そういう事で騙されないようにネ☆
(まぁ…騙されても特に問題は無いけれど)


筋肉痛が起きたらパフォーマンスも悪くなるだろうし(痛みで)
普通に悪化する可能性もある(筋肉痛じゃない可能性もある)
その状態でのトレーニングで筋力低下も囁かれてる(確定じゃない)
完全に痛みが消えるまではトレーニングは止めた方がいいだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
週2でトレーニング目標だったのが週1になってしまいますが、やめておきます。

お礼日時:2021/12/15 17:04

止めた方が良いでしょう。



何故、筋肉痛が起きるのかです。
筋肉に過負荷が掛ると、繊維の数本が切れます。
それを修復する為に白血球が繊維を取り除きます。
この時、繊維細胞から発痛物質が放出され、筋膜に到達すると痛みを感じます。
(筋肉内には痛みを感じる神経は無い)

切れてる状態だから、さらに過負荷が掛ると、別の繊維が切れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
筋肉痛治まるまでやめておきます。

お礼日時:2021/12/15 17:02

筋肉痛の残っている箇所に筋トレをしても、効果はほぼありません


しても別に悪影響はないでしょうが、しないほうがいいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やめておきます!

お礼日時:2021/12/15 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!