プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末の土日のみジムに通っています。
身長166、体重67 体脂肪16くらいです。
脂肪を落としつつ筋肉量を増やしたいのですが、土日と連続しているため効率よく練習できません。超回復のことを考えると、2日間同じ部位をハードトレーニングしても、意味は無いんですよね・・・?
そう考え、1日目はウェイトトレ(全身)、2日目はバイクや水泳で有酸素運動をしています。このやり方には意味があるでしょうか。

A 回答 (5件)

両方を満遍なくやったら?


ウェイトも有酸素も同じ日にやるんだよ。
先ずは先にバイクや水泳で脂肪燃焼を測って、その後にマシーントレーニングの無酸素運動で筋力アップを図ると。
それを2日連続でやる位なら極端な身体に対するストレスも掛からないしね☆

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
その場合、同じ部位を攻めるのは効果が無いでしょうか?
上半身と下半身とに分けて2日でやる場合と、1日目も2日目も全身やる場合では、どちらが良いでしょうか。
もちろん有酸素は2日間ともやるとします。

補足日時:2009/06/15 23:10
    • good
    • 0

>脂肪を落としつつ筋肉量を増やしたいのですが、



 えっと、これは無理です。筋肉を増やすには体脂肪率が上がるくらい食わなければ、どんなにトレしても増えません。両方増えたところで、食事量を減らしてトレを維持して、体脂肪を主に減らしていきます。この繰り返しになります。
 筋肉量増やしたいなら、有酸素要りません。減量においてもそうです。1日目と2日目は別の部位を筋トレすればいいでしょう。

この回答への補足

やはりそうなんですか・・・
低カーボな食事制限をしても、脂肪を落とせば筋肉も落ちるんでしょうか。

補足日時:2009/06/16 12:56
    • good
    • 1

土日のみでトレーニングする場合、筋トレと有酸素運動ですが・・。


2日間筋トレを行った場合に過度疲労や過度の筋肉痛が残る場合は、
質問者さんの仰るとおりに筋トレは例えば上半身と下半身に分けて分割で行い有酸素運動は2日間行えば良いと思います。

週に2日程度が良いですが1日でも効果はありますので継続されて下さい。
土日以外のジムに行かない日に自重の筋取れと踏み台昇降を行うと効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日で上半身と下半身を分割するのと、1日に全身するのでは、何か違いがあるのでしょうか?
有酸素運動は2日間ともやることにします。あと水曜あたりに筋トレします。
来月は仕事の関係で、平日の夜にジムへ行けそうですので頑張ります!

お礼日時:2009/06/16 13:02

>1日目はウェイトトレ(全身)、2日目はバイクや水泳で有酸素運動をしています。

このやり方には意味があるでしょうか。

個人的な意見ですが、二日連続で筋トレするなら一日目と二日目で上半身と下半身を分けるとかしてみたらどうでしょう。全身できる筋トレだとするとトレーニングの強度が足りないと思います。
上半身すんだら、「もう今日はできない。」というくらい追い込まなきゃ。そうなると有酸素運動やる元気も残ってないと思いますが・・。あと脂肪落とす目的なら無酸素運動の後に有酸素運動です。筋トレの前に有酸素運動長時間やると脂肪燃焼に効果のある成長ホルモンが出なくなるそうですから。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。今までのは全く追い込みが足りなかったのですね。
今度は1日腕が上がらないくらい徹底的にやってみることにします。

お礼日時:2009/06/16 13:04

追記。


1日で全身を筋トレするのと2日に分けて分割する違いは、1日で全身を行いますと2日目は休息が出来ます(休息日)、分割すると2日目もトレーニングをする事になります。
2日間行って3日目が休息日となります。

2日間全身のトレーニングを行っても良いですが、高負荷のトレーニングですと2日目は疲労してトレーニングが効率良く出来ないと思われますので、連続行う場合は負荷を下げたトレーニングが必用になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!