アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ダイエットと体力作りのために運動を始めました。
ストレッチと筋トレをしています。筋トレは腹筋、背筋、腕立てを100回ずつです。

しかし物足りなさを感じ、有酸素運動も取り入れることにしました。
縄跳び、ジョギング、ウォーキング…色々ありますが、好きな水泳をすることに決定。

1日に筋トレ・ストレッチ・水泳をしようと考えているのですが
学校から帰ってくるのが、早くて17時半になります。22~23時には寝たいです。

すると運動できる時間が限られてしまいます。
プールは21時まで空いており家からの移動時間は15分程度です。

ここで調べたところ筋トレ(無酸素運動)の後に水泳(有酸素運動)をするのが効率的だと書いてあったのでそうしたいのですが、そうすると

17:30 学校から帰宅 ~19:00 筋トレ
~19:30 移動、準備  ~20:30 水泳
~21:00 帰宅、風呂  

と、時間的になんかギリギリな感じになってしまうし
夕食はいつ食べたらいいの!?といった感じになってしまいます。
筋トレと水泳の順番を変えてもいいのでしょうか…?

それと、水泳を毎日するには金銭的にきついのですが
(※2時間190円・金曜日は休日です。)
筋トレ、水泳を何日おきにしたらいいとかいうアドバイスがあったらお願いします。

水泳以外に有酸素運動でおすすめのものがあったら是非教えてください。

A 回答 (6件)

追記。

トレーニング初心者でトレーニングを行い始めた状態のようですので
自重のトレーニングでも筋肉痛が起こります。
以下の内容は筋肥大を目的とされた場合の負荷を掛けた高負荷トレーニングですが・・。
ですが、自重トレーニングに於いても筋肉痛がある場合は休息して下さい。

筋トレに関してですが、筋肉痛があるようでしたら休息を設けて下さい。筋肉痛が緩和してから筋トレを行って下さい。
質問者さんの仰るとおりに休息をしてる時に筋肉が修復され肥大されます、筋肉痛がある状態でトレーニングしてしまうと修復されない状態で行いますので肥大効果が少なくなります。
又、筋肉痛とは筋繊維が傷つき筋肉の損傷(小さな断裂)を起こしてる状態ですので、その状態で更に筋肉をトレーニングで苛めると損傷が多きくなる可能性があり、損傷が大きくなり切れたり、断裂する可能性もあります。

自重のトレーニングですので身体が引き締まる程の筋肉になりますので見た目が太くなるような事はありません。
筋肉が太くなるようなトレーニングには負荷を掛けた高負荷なトレーニングが必用になります。

纏まりの無い文章になりまして申し訳御座いません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。丁寧にありがとうございます。肥大化はそんなに簡単にはならないんですね!安心しました。身体のためにも筋肉痛があるときは休息をしようと思います。

筋トレは短時間で集中して行うのが肝要です。

懸垂を合計100回とか。
はっきりいってめちゃくちゃキツイですが、
30分以内で終わります。

実際にやってみると何日間隔をあけたらよいか
自然にわかります。(背中の筋肉痛の残り具合で)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近筋トレをやりはじめたのですがストレッチと合わせて1時間半~2時間かかっています。集中できていないので短時間でできるように頑張ってみます!!

自重の筋トレと水泳を行ってるようですがダイエットと体力作りには効果的です。

水泳以外の有酸素運動としては質問者さんの仰るとおりにジョギングやウォーキングが挙げられますが、最近ではスロージョギングやスローステップ(踏み台昇降)が効果的と言われてます。

トレーニングについてですが筋トレを先に行うと効果的ですが、時間の関係で有酸素運動を先に行っても構いません、有酸素運動を先に行っても効果が無いと言う訳ではありません。
1日のトレーニングですが、時間に支障がある場合は水泳のみの日と筋トレのみの日とに分けると良いと思います。
そうする事により夕食の時間の心配も無くなります。

両方行う場合の夕食の時間ですが、9時に帰宅してお風呂に入った後に夕食をするれば良いと思います、又、お腹が減るようでしたらトレーニング前に軽く食べて行い、帰宅後に軽く食べると良いと思います。

疲労が無いようでしたら毎日行っても構いませんが、疲労が残るようでしたら、週に1日或いは2日は休息日を設けて下さい。

この回答への補足

筋トレと水泳は効果的なんですね!良かったです。水泳は休日だけ行くことにしたので、平日は筋トレ→ジョギング(雨の日は踏み台昇降をしようと思います)をすることにします。筋トレは今のところ筋肉痛を無視して毎日行っているのですが(筋肉痛の痛みが好きなので;笑)、"超回復"というものがあるようで…私のように筋肉を大きくしたいわけではない場合は毎日でも良いのでしょうか…(-o-;)??

• 0

筋トレでもスクワット、ベンチプレス等きついメニューだけを選びたとえばスクワット10rep、1SETを3セット続けて休憩10秒程度で次にベンチプレスを同じ強度で行い次に10秒休憩すぐにデッドリフトを強度で行います。

その間エアロやっても良いですが筋トレだけでかなり疲れます。その後筋トレメニュー30分終了したら5分休憩しエアロ30分だけ追い込む!!
それを週3回だけで十分です。
女性専用ジムのサーキットトレーニングと同じようなメニューを強度アップしてください。
水泳はあまり意味ないですよ!!

ダラダラトレーニングは時間つぶし、効果なしになるだけで効果出すならば短時間ヘビートレーニングをお勧めします。

学生ですから勉学他にやることもありますから筋トレのメニューの組み方はトレーニング本でも読んで自分で組んでください!!

健闘祈ります!!
    • 0
この回答へのお礼

昨日インターネットで筋トレを調べて実践してみました。今まで自分がやっていたのなんか筋トレのうちにすら入らないくらいきつかったです。wideman100さんのおっしゃる通り、まだ学生なので勉強の合間にできる短時間で強度な運動をやっていきたいと思います。ご親切にありがとうございました。良い結果が出せるように頑張りたいと思います。

筋トレがきっちりできてるなら週に二~三回で充分。

毎日できるってことは全然効いてない。そもそも筋トレまともにやったら一時間も泳ぐ元気は残ってないはず。やみくもにトレーニングの時間増やすほど無駄なことはない。疲れるだけ。トレーニング内容の再検討が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水泳は土日だけすることにしました。指摘されたように、軽い筋トレしかしていませんでした。筋トレにも色々あるようなので試してみて自分にあったものを続けていこうと思います。

これでは体が持ちませんよ!!学校行っても疲れて寝ているかもしれませんよ!!集中できなくなり続きませんよ!!

何を目的にやるかですよ!!
ダイエットならば最低限必要な内容だけ継続する。筋トレだけの日、水泳の日に分ける。
水泳は何の目的ですか???
ダイエットならば学生の身分でしたら筋トレで追い込むサーキット形式で30分追い込めば十分ですよ!!
後は勉学に注いでください!!
時間が限られていますから勉学優先でやらないと続きませんよ!!
仕事持っている人でもそうですが時間が限られているのでしたら効果的な方法をお勧めします。
時間無駄にするお金無駄にするようなことは避けたほうが良いですよ!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。回答を頂いて1日考えたのですが、水泳に毎日行くのはお金の無駄遣いですね。土日だけは友人と行く約束をしているので休日は気分転換がてら水泳の日にして、平日はジョギングにしようとおもいます。"サーキット形式"というのはどのようなことをするのですか?

• 0