アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレについて質問です!私は、中途半端が嫌いなので、やるなら全力でやらないならやらない。というかんじなのですが…最近筋トレやってても、出来なかったり、変化がなかったり、体重も見た目も太ってお肉がブヨブヨ付いてしまっていたりして、やる気が出ない始末…続けられて、効果もありやった達成感もある筋トレってあるんでしょうか?キツくても別に構わないのですが、効果が感じられるものが良いです!そして、筋トレじゃなくても、やりやすく楽しい運動知っていたら教えてください。長くてスミマセン。

質問者からの補足コメント

• 私は、中学三年です。

A 回答 (6件)

中学生が授業や部活で習うような筋トレは筋トレではありません。

筋トレらしい効果もほとんどありません。

筋トレは本来、「レジスタンストレーニング」といいます。
レジスタンスとは「抵抗」という意味です。
文字通り、筋肉に負荷をかけ、その負荷に抵抗することで体を鍛えるトレーニングが、筋トレです。

そして筋トレするうえで何よりも大事なのは、強い負荷をかけることです。
具体的には、だいたい自分が8~12回前後しかできない負荷をかけて行うのが理想です。
その負荷が最も筋肥大や脂肪燃焼に効果的な負荷となります。そのような負荷でしっかりトレーニングできた場合、まさに8回とか12回やっただけで、ゼエゼエ息苦しくなるし、鍛えた部分は痛くて熱くて1分ぐらい動かせなくなります。それを3セットぐらいやって追い込みます。

1分も2分も続けてやることができたり、20回も30回も繰り返せるということは、効いていないという事です。
たくさんできるということは、負荷が足りないため筋肉に負担がかかっておらず、抵抗するチカラも必要ないという事です。
なるべく短い時間、少ない回数で燃え尽きるようにやるのが筋トレの原則です。
何十回も、まして何百回もやるなんてのは、バカな初心者のたわごと。それは筋トレにはなっておらず、有酸素運動と言います。

中学ぐらいでは、自分の体重を負荷にした腕立て伏せや腹筋(シットアップ)、スクワットなどしかやったことが無いと思いますが、自分の体重を利用した筋トレでは、よほどデブでもない限り軽すぎて十分に効かせることができず、理想通りに筋肉を疲労させることができませんし、筋トレらしい効果は出ません。
また、体幹トレーニングというのも、結局は中途半端な流行ものに過ぎません。もともとスクワットや腕立て伏せ、腹筋も体幹トレーニングです。

本当に効果を出したければ、器具を利用して8~12回前後しかできない重さに調節して全力でやる必要があります。
こういうダンベルが理想です。

ダンベル
https://amzn.to/2DtGgRz
https://amzn.to/2SXNy4A
マニュアル
https://goo.gl/EF2LK7

こういうものを使い、スクワットする場合は両手で持ってスクワットしたり、腹筋鍛える場合は、胸に抱いて荷重して行います。
本来の筋トレは、10回やっただけで100メートル走を全力で走ったような疲労とキツさがあります。
バーベルはジムに行かないと使えないでしょうけれど、例えば広瀬すずなどのような女の子でも、だいたい30kgのバーベルでスクワットします。

みんな、中学ぐらいでは中途半端な筋トレしか教えられませんが、そんなもの毎日続けてもたいした効果は無いし、回数を多く続ければ良いみたいなデタラメまで広まっていて残念に思います。まともにやってれば、とても少ない時間と回数で燃え尽きるし、週2~3回でも引き締まった体になります。

軽く筋トレしていきます、って書いてますが、筋トレというのは無酸素運動であって、軽くやると有酸素運動になってしまい筋トレの効果は無くなります。
重くて持ち上げられない、キツくて起き上がれないギリギリの負荷をかけて、それに抵抗するようにトレーニングするから、レジスタンストレーニング=筋トレの効果が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか…知りませんでした!衝撃です。数回しか出来ないのは、効果もなく、意味もないと決めつけてました。参考になりましたありがとうございます。!

そうです、少ない回数しかできなくなるようにやるのが原則。

多いほど効果はなくなります。多いというのは軽くて余裕があるという意味ですからね。
多い回数の筋トレや長時間の運動は、心肺機能は鍛えられるかもしれませんが、筋肉には効いていません。有酸素運動になります。

ついでに菜々緒のダンベルを使ったトレーニングの動画も上げておきます。
ちゃんとした筋トレのイメージがつかめると思います。

ちなみに中学生には道具使うのは早いとかいう事は無いです。
さすがに小学生には早すぎるかもしれませんが、中3ぐらいならやるならちゃんとやったほうが腹筋も割れるしスタイルも良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本当にありがとうございます。ちゃんとした筋トレができそうです!

中学生でしたか、これは失礼しました。

ジムに通っての本格的なトレーニングは少し難しそうですね。

朝シュート練習前のランニングはウォームアップにもなって良いと思います。
朝の有酸素運動はその日の代謝を上げる効果も期待出来ます。

筋トレの時間に関しては長ければ良いものではないので、30分から1時間ということであれば問題有りません。
ただ、若いうちの筋トレは重い負荷より軽い負荷で高回数を限界まで行うようにされてください。
まだ体が十分に出来上がっていませんので、怪我などされたらその後の人生における運動にも影響が出てきますから。
冷え込んでくる時期でもありますので風邪など引かぬよう、トレーニング後は体を冷やさないようにされてください。
また、受験に影響の無いようにされてください。
大人になってからの人生の方が遥かに長いので、今はストレス発散と割り切って運動するのも良いと思います。
社会人になれば時間もお金も余裕が出てきますから、またその時に本格的にトレーニングされても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。体にも気を付けて、軽く筋トレなどをしていきたいと思います!詳しくありがとうございます!

そこまで考えているならば、ライザップ、です。

楽しくはないでしょうが、結果を考えれば楽しいと言えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

それは、良いかもしれませんね。回答ありがとうございます。けど、言い忘れてたのですが、私は、中学三年でしてそれは、大人になってからにします。ありがとうございます。

中途半端が嫌いな人は、お腹プヨプヨになりませんよ

筋トレを全力でやれば、プヨプヨはなくなります。
腹筋背筋腕立て伏せスクワットを毎日500回ずつやってないでしょ?

腹筋背筋腕立て伏せスクワットを毎日500回やれば効果が現れますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いつも体幹トレーニングばかり1時間ぐらいやってただけなので、それらも頑張ってみたいと思います!

効果が出やすいトレーニングなら、所謂BIG3と呼ばれる「ベンチプレス」「デットリフト」「バーベルスクワット」がオススメです。

一度に複数の筋肉を動員して行うトレーニングなので疲労度も高いですが効果も高いです。
行う際にはジムに通い、トレーナーからフォームや器具の取り扱いについて学ぶようにされてください。

ただ、筋トレだけでは脂肪はあまり減少しませんので、食事による摂取カロリーも減らしつつ有酸素運動を併せて行うようにされてください。
筋トレ後に1時間、もしくは起床後に1時間程度歩けるのが望ましいですね。

どのような運動が合うのかは個人差があるので分かりませんが、筋トレはメリットの多い運動ですのでやって損は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。筋トレ試してみます。ちなみに私は、中学三年女で受験もあるのですが朝勉強は、集中出来ないタイプなので、朝は、一時間弱一人でシュート練習などしているのですがその前に走るなどが良いのでしょうか?あと筋トレは、塾がある日は、学校帰ってきてから30分ぐらいない日は、1時間ぐらいやっているのですが、変えた方が良いのでしょうか?