プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CATV(デジタルコース)に加入予定の者です。それに伴いDVDレコーダーの購入を考えています。
電気店で「CATVの場合、番組表が表示されない場合がある」と言われました。CATVを視聴の場合、DVDレコーダーのEPGは表示されますか?番組表を使って録画することはできますか?また、最近のW録画も魅力に感じていますが、そのような機能を使えますか?
CATV視聴の場合、どこのメーカーのものがいいと思いますか?

*CATVのコースは、一般の地上波チャンネル+地上デジタル+CSデジタル+BSデジタルです。
従来のTVで視聴のためデジタルホームターミナルを設置します。ホームターミナルのメーカーは確認していないのでわかりません。

*日立とシャープがデジタル放送録画対応のDVDレコーダーを出しているのは知っていますが、W録画に魅力を感じていまして。
今出回っているアナログ対応のレコーダーでは、デジタル放送の録画はやはり良くないですか?
W録画より、画質にこだわるべきでしょうか?

*実家のレコーダーがパナで、使い慣れているのでDMR-E330Hはどうかなと考えていますが、いかがなものでしょうか?

ご助言おねがいします!

A 回答 (7件)

私も経験談でしか話ができないので、もしかしたら結構無駄な話をしているかもしれませんが、その時は反面教師にしてください。



※1:取説の通りで問題ないと思います。当方の場合は、取説で言う75Ω同軸ケーブルはSTBからレコーダーを経由して直接テレビへつないでいます。これでもレコーダー側で番組表は取得できています。

※2:取説においてはネットdeナビの動作環境としてWin2000/XPをあげていますが、当方のPCのOSはWin98SecondEditionで十分作動していますので、おそらくは大丈夫だと思いますが確証はありません。

※3:ビデオの接続ですが、レコーダーとの接続は取説の本編・録画の項「外部機器から録画する」の通りに接続すればよいと思います。映像用の黄色のコードと音声用の赤/白のコードで接続しますが、STBやテレビにS端子があるなら、黄色のピンコードより画質的には有利なのでそちらでの接続をお勧めします。
再生はテレビに入力端子が3つ以上あれば直接映像・音声コードをつなげればよいのですが、STBとDVDレコーダーを既に繋いでいる状態なのでどうでしょうか。
直接TVにつなげない場合、「入力3スルー」という機能がXS36にあるでしょうか。もしあれば、それを使って ビデオ→DVDレコーダー→テレビ という接続ができます。取説の巻末の索引で「入力3スルー機能」を探してみてください。
>「VHSデッキも録画できるように接続すると、DVDの画質が落ちる」と言っていたような気がしたので。
これは、アンテナ線をビデオ→DVDレコーダー→TVと繋いでいくので、信号の減衰が起こることを言っているのだと思いますが。

当方のつたない説明におつきあいくださりありがとうございます。うまく接続して、視聴・録画できるようお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長らくのおつきあい、ありがとうございました。
これを参考に、とりあえず自分でやってみます!
主人が電気関係に詳しければいいのですが、
我が家の電気担当はいつの間にか私になってしまって・・・
まあ、使用するのはほとんど私なので仕方ない面もありますが。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/12/13 13:00

#2&#4&#5です。


こうなれば経験談からですが、わかる範囲でとことんお答えします。

※1:STBで予約した場合ですが、当方では予約を入れただけではそんなことはないです。例えば、夜8時の番組を予約した場合、8時まではSTB経由で各chを見ることはできます。予約録画中でもchを変えられますが、さすがにchを変えると録画されている番組も変わってしまいます。

※2:ドライブの速度については、あまり気にしていません。と言うのは、まだ対応したメディアが少々値が張るのでまだ使ったことがないからです。
ただし、XS53は、EPGの取得がネットからしかできないので注意が必要です。W録機でアンテナ線からEPGを取得できるのは、X5、XS46,XS36です。
使っていて重宝するなと思ったのは、予約をする時に大抵のレコーダーは予約設定をした後にタイマーボタンを押してセット完了となりますよね。時々、タイマーボタンを押し忘れて失敗することがありますが、東芝機はタイマーボタンが無く、予約さえできていればレコーダーの電源がオンだろうがオフだろうがおかまいなく予約録画が始まります。これは以外に便利です。ちなみに電源がオフの場合、10分前に電源が入る仕様になっています。

※3:理論的には分配すると落ちますが、元が問題なく視聴できる画質ならば2分配ぐらいなら目に見えて悪くなることは無いと思います。CATVからの供給なので心配される程ではないと思います。
電気店の方の言われているの多分、次の意味だと思います。アンテナ線を分配しないで、以下の○ようにつなげれば可能です。(送信波の減衰が、分配する時より大きいと感じていたので、最初に分配することをお勧めしましたが、分配しなくても出来ることを書いておけばよかったですね。申し訳ありません。)
   ○アンテナ線→STB→レコーダー→TV  
さしあたり、この接続で行ってみて、特に見た目が変わらなければ、これでも全然問題ないと思います。分配器の出費もありませんし。

この回答で疑問は解決されましたでしょうか。

この回答への補足

Eight881082さん、ありがとうございます。
とてもわかりやすく、こんなに詳しく教えていただけて幸せに思います。実は、価格.comもよく覗いてみるのですが、私のこんな質問に対しては、きっと厳しいご意見をいただくだろうなと、少々臆病になってしまい、こちらに頼った次第です。

今日、晴れてXS36を購入しました!
XS53の容量には少々ひかれましたが、おっしゃる通り、DEPGというのには不安を感じましたのでやめました。
後日、サービスマンに設置&接続も来てもらう予定です(PCの方も)。
せっかくなので、宝の持ち腐れにならないように、パソコンの接続もやってみて、使いこなそうと思っています。取説はわりと熟読できる方なので、頑張ります!
(実家でDVDを使っていなかったら、あの取説の分厚さには驚き、専門用語もわからず挫折していたかもしれませんが・・・)
後日、サービスマンに設置&接続も来てもらう予定ですが、来週になるとのことなので、自分でできればとりあえずやってみようと思います。
そこで、最後の質問です。ご迷惑なのでもうこれで本当に最後にさせてもらいます。

*分配器を使わなくてもいいとのことですが、取説の通り(「CATV(ケーブルテレビ)ホームターミナルとの接続」ページ)接続すれば、W録も可能ということですか?番組表も取得できます?

*LAN接続も、説明書を見ながら何とか行えそうですが、OSはWindows98でもいけますか?Eight881082さんは98XPなんですよね?

*VHSデッキをDVDレコーダーにつなげたいのですが、どのようにしたらよいでしょう?取説をざっと見た限り、VHSとの接続方法は見当たらなかったのでお願いします。
使用方法は、再生とDVDへのダビングのみにします。
確か実家で電気店の人がDVDレコーダーとと接続した時に、「VHSデッキも録画できるように接続すると、DVDの画質が落ちる」と言っていたような気がしたので。
ピンコード?をつなげるだけでよかったでした?

あ~、価格.comなら、きっと怒られてる~。(笑)

最後の回答、お待ちしております。

補足日時:2004/12/13 00:07
    • good
    • 0

#2&#4です。

うまく表現できていなくて申し訳ありません。補足の回答をさせてもらいます。

※1:デジタルのCATVでは、全ての番組がコピーワンスになります。少なくとも当方の場合はそうなります。
>VRモードに対応しているのは東芝だけですね。
これは、DVD-Rのことですね。DVD-RAMは記録自体がVRモードですし、DVD-RW(松下機はRWは使えません)は、初期の設定でVRモードとビデオモードを使い分けできます。DVD-Rは、当初ビデオモードでしか記録できず、結果これがコピーワンスのムーブに対応していなかったわけですが、今回東芝(パイオニアもですが)がDVD-RへのVRモード記録に対応したということですね。ようは、コピーワンスのムーブにDVD-Rを使うか否かと言うことだと思います。私の場合は、個人的にDVD-RAMのほうに信頼性をおいているのでもっぱら使っているのはカートリッジ式のRAMです。これの両面使える9.4GB(type4と呼ばれるもの)のものを多用してます。(でここまでが建前で実際はこういったもの→http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/web_1.htmでコピーワンスをかわすことができます)

※2:基本的な操作は、どのメーカーの物もさほど変わりません。ようは、その先の機能の差になります。その点で言えば、東芝機は他のメーカーに比べると多機能といえます。特に編集機能は他の追随を許さないといえるでしょう。取扱説明書は基本操作編が70ページ弱、本編は300ページに届こうかというほどです。ですが、使い込んでいくうちに、実にかゆいところに手が届くその便利さは、一度使ってしまうと他のメーカーの物足りなさがよく分かります。音飛びの問題あるいはDVD「シュレック2」の再生問題などがありましたが、既に対応するファームウェアが公開され対策が施されています。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041208/ …

※3:東芝機は、アンテナ線から地上波アナログとBSアナログの番組表をネットからはほとんどすべての番組表を取得(WEPGといいます)できるので、ネットにつながっていない場合は、アンテナ線経由で地上波アナログとBSアナログの番組表を使って予約できます。(この場合はレコーダーの内部チューナーを使っての録画になります)
アンテナ線をレコーダーにつないでいるのは、EPGを使うことより、つないでおかないとレコーダーの内部チューナーが使えないからです。ビデオデッキをお使いになったことがあればお気づきかと思いますが、アンテナ線を1回ビデオにつなぎ、そこからテレビにつないでいたと思います。デジタルのCATVであろうと地上波アナログの放送波は送信されているので、アンテナ線はSTBにつなぐのはもとよりレコーダーとテレビにもつないでおいたほうがいいです。そうしておけば、STBの電源が入っていなくてもテレビのchで1~12chは普通に見ることができます。

※4:当方も接続しているPCはいまだにWin98SEですが、問題なくつながっています。あまりPCの性能には左右されないと思います。有線でつなげられるならルーターから直接レコーダーにつなげて設定するようになります。その時に使うのはストレートケーブルと呼ばれるものを使います。東芝機を購入するとケーブルが付いてきますが、それはクロスケーブルと呼ばれPCとレコーダーを直接つなぐときに使う物です。ルーターから距離があるときは、無線LANにする方法もあります。

パイオニアのSTBについては、よくわかりません。
参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.rd-style.com/rdstyle/index_j.htm

この回答への補足

本当にいつもご丁寧にわかりやすく回答してくださり、大変感謝しています。本当にありがとうございます!
返事が遅くなりもうしわけございません。
昨日は、CATVの工事に来てもらいました。早速録画をVHS機で試したりしていました。
ひとつ疑問ができたのですが、STBでタイマー予約している最中は、STB経由の他のチャンネルって見れないのですか?
チャンネルを切り替えることができず、地上波しか見れなかったのでびっくりしています。

*レコーダーは、東芝機に決めます。
XS36を考えていますが、XS53も気になっています。
やはり、ダビング速度の違いは大きいでしょうか?

*アンテナ線を分配してレコーダーとSTBにそれぞれ分けないとW録画ができないとのことですが、アンテナ線を分配すると、やはり画質も落ちるのですよね。
電気店で、分配せずにW録できますと言われましたが、ちがいますよね~?

補足日時:2004/12/12 09:43
    • good
    • 0

#2です。

補足です。
レコーダーに付いているEPG(G-GUIDEやADAMS)は通常は、放送電波に載せられてくるのですが、CATVの場合、ケーブルで送られてくるので送信の仕方によってはEPGの情報が送られてこない場合がある、という意味で回答しました。

CATVを使う場合、STBとレコーダーは映像・音声ケーブルで接続します。予約録画の場合、STB側とレコーダー側の両方で予約する必要があります。STB側は、EPGを持っていますので番組表を表示させて予約します。

レコーダー側は、大抵のレコーダーは、アナログ放送のEPGは備えていますが、デジタル放送のEPGは備えていませんので、時刻で設定し、ch設定はSTBをつないでいる外部入力に合わせます。(L-1とかL-2のような感じです)もちろん、シャープや日立のデジタルチューナーを内蔵している機器の場合はデジタル放送のEPGを持っていますので、番組表を呼び出して設定できます。

W録を使うためには、レコーダーにもアンテナ線をつないでおく必要があります。ですから、アンテナ線を分配器を使って2分配して片方をレコーダーにもう片方をSTBにつなぎ、どちらかのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力につなぎます。これで、テレビとレコーダーの内蔵のアナログチューナーで視聴できるようになります。
そうして、レコーダーの地上波アナログとSTBのデジタル放送を同時に録画できるようになります。東芝の場合は、BSアナログチューナーを内蔵しているので別途BSアンテナを設置すれば、BSアナログとのW録もできます。また、東芝機は、ネットに常時接続できるとインターネットからデジタル放送の番組表を取得できますので、レコーダー側でもEPGを使って番組表から予約できます。番組のタイトルも取得できるので、何を予約したのか一目瞭然で重宝してます。

コピーワンスについては、1回しか録画できないような仕掛けがデジタル放送には付随してくるので、1度HDDに録画したものは、ダビングできなくなります。それでは、どうにもならないのでメーカー側の対応として、1回だけ移動できるようにしています。それを「ムーブ」(つまり移動ですね)と呼んでいます。
その時に移動先としては、CPRM対応のDVD-RAMかDVD-RWにのみという制約が付けられていました。その時点では、CPRMに対応していないDVD-Rは使えませんでしたが、この秋に東芝とパイオニアから発売されたモデルは、DVD-Rにムーブできる機能を持っています。また、CPRMに対応したDVD-Rが呼応するようにメディアメーカーから発売されました。従って、東芝とパイオニアのモデルは、CPRM対応のDVD-Rにコピーワンス番組をムーブできます。
これらムーブされたものは、CPRMに対応した機器でないと再生ができません。レコーダーは大概対応していますが、DVDプレーヤーはまだまだ数が少ないです。PCも対応ソフトがないと再生できなかったと思います。

ちょっと支離滅裂になってしまいましたが、参考になりましたでしょうか。
#3さんが言われている、パナソニック製同士なら連動させられると言うのであれば、もう少し予約手順などお手軽になると思います。

※CPRM(Content Protection for Recordable Media)

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/lineup/hdd/rd-xs …

この回答への補足

とってもとっても参考になりました!わかりやすい説明ありがとうございます。
Eight881082さんは、CATVデジタルコースでW録機をお使いとのことで、私の希望する環境と同じです。
他にも色々お聞きしたい事がありますがよろしいでしょうか?

* W録画機は今のところ松下と東芝だけですが、VRモードに対応しているのは東芝だけですね。デジタル放送を録画するにあたって、コピーワンス番組というのは、かなり多いですか?例えばどんな番組がコピーワンス番組になっていますか?すべての番組ですか?デジタル放送を録画するなら、やはりVRモード機能ははずせないですか?

* 東芝機は、難しいのでは?というイメージがあります。わりと説明書は読む方ですが、初心者でも使いこなせますか?東芝機の音飛びがどうとか・・・を某掲示板で見かけたのですが、不具合はありませんか?

*ネット環境があまりいい方ではないのですが、ネット接続しなくても番組表予約はできますか?ネット接続しない場合は、レコーダーとアンテナ線を直接つないだ方が、W録画の組み合わせは増えますか?
Eight881082さんは、アンテナ線を直接レコーダーとつないでいらっしゃるのですか?ネット接続で番組表を取得しておられるので、その必要はないかな?・・・

*ネット接続は簡単ですか?接続はLANケーブルでしたっけ?
うちはADSLを使っています。ちょっと古いPCなので、本体にLANプラグ?がないので、LANカードを使ってルータとつなげている状態です。こんな状態でさらにレコーダーとLAN接続ができるものなのでしょうか?

ちなみに、問い合わせて聞いてみたところ、
STBは、パイオニアのBD-V170というタイプのものでした。
パイオニア機なら連動させられるのでしょうかね?

補足日時:2004/12/10 14:22
    • good
    • 0

CATVのデジタルホームターミナルには電子番組表が付いていますし、そのデジタルホームターミナルの予約録画に対応したDVDレコーダならば、デジタルチューナーの番組表で予約録画できます。



対応してなくてもDVDレコーダの外部入力連動録画機能で予約録画できますが、連動録画機能がONのままだと、デジタルホームターミナルの電源を入れただけで録画が始まるので、こまめなON/OFFが必要です。

松下製のCATVデジタルチューナーは松下のDVDレコーダに対応していますが、それ以外のデジタルチューナーは分かりません。

デジタル放送録画対応のDVDレコーダーのデジタルチューナーではCATVのCSデジタル、BSデジタルは受信できませんし、地上波デジタルも受信できないことがあります。
(地上波デジタル放送がトランスモジュレーション方式のみの送信なら市販のチューナーでは受信できませんが、パススルー方式でも送信しているなら市販のチューナーでも地上波デジタルが受信できます、CATVの会社の尋ねれば送信方式は教えてくれます)

CATV用デジタルのホームターミナルが松下のDVDレコーダに対応していれば申し分ないですが、
対応してない場合、予約録画する場合、DVDレコーダの外部入力連動録画で予約することが多くなると思いますが、松下のDVDレコーダは電源OFFから録画開始まで20秒ぐらいはかかるので、ホームターミナルの予約開始を毎回1分前に設定しないと頭切れするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CATVの送信方式は、パススルー方式なのですが、HTを設置するとトランスモジュレーション方式になるそうです。
なので、HTを設置しない部屋のアンテナ線はパススルー方式で視聴できるそうです。
HTとレコーダーの相性もあるのですね。
できれば面倒にならないように録画したいです。
明日、CATVにHTのメーカー名を聞いてみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 22:36

当方でも、デジタルのCATVをSTBを利用して、HDD/DVDレコーダーで録画しています。



EPGについては、EPGの情報を放送波と一緒に送信しているかどうかですので、ご契約されようとするCATVの会社に問い合わせないとわかりません。私の場合は、都内のCATVですが取得できてEPGは使えてます。

当方、東芝のW録機ですが、W録機能も使えます。ただし、CATVのSTBは1台しかないので、STBで視聴できるchは常に1局だけです。ですから、BSデジタル+地上デジタルのようなW録はできません。地上波アナログ+CATVのようなW録になると思います。

デジタル放送と言っても、ハイビジョン放送以外では画質が特段変わるわけではありません。ゴーストとかノイズとかが無いのでスッキリとはしていますが。
ハイビジョンにしても、シャープや日立のレコーダーはHDDにはハイビジョン(HD)画質で録画できますが、DVDには規格上、通常(SD)画質になってしまいます。

シャープや日立のデジタルチューナー搭載機の場合、通常は内蔵のデジタルチューナーでハイビジョンの録画をしますが、CATVだと内蔵チューナーが使えない場合があります。その時は、STBとi.LINK端子を経由して録画するのですが、STBのメーカーによってはi.LINK端子を持たないものもあります。(当方のSTB=マスプロ製には付いていません)そうなるとハイビジョン録画はできない事になり、宝の持ち腐れになりかねません。その当たりは、十分CATV会社に確認をとられることをお奨めします。
ただ、地上波デジタル放送だけは、CATV会社がパススルー方式の送信に対応していれば、アンテナ線をレコーダーに接続すれば視聴できます。

また、デジタルCATVの場合、DVDレコーダーによる録画は全てコピーワンスになりますので、CPRMに対応したDVD-RAM/RW(パナ機の場合はRAMのみ)に、しかもムーブしかできません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
CATVに聞いてみたところ、HTで番組表が使えるとの回答でしたが、実際録画するのはレコーダー側なわけで、HTで番組表が出ても意味がないと解釈してしまうのですが、HTでEPGが表示されたとして、それがレコーダー側でも同じように表示されるものなのでしょうか?

HTからの接続で、地上波アナログ+CATVのW録画は可能なのですね。上の質問とダブってしまいますが、その場合レコーダーの番組表を使って録画できますか?東芝機はいいですか?私は、できるだけ簡単に録画ができればいいなーと思うのですが、操作は簡単ですか?

CATVの送信方式は、パススルー方式ですが、ホームターミナルを取り付けると、トランスモジュレーション方式になるようです。なので、アンテナ線に直接接続すればOKということはわかりました。
ある方の話では、アンテナ線を二つに分けて、ひとつをHTへ、もうひとつをレコーダーへつなげればW録画は可能だということですが、いかがでしょう?

コピーワンスについて教えて下さい。
「特選街」と「デジタル購入ナビ」という雑誌を読んでレコーダーについて勉強していますが、あまりよくわかりません。
ムーブということもよくわかりません。

補足日時:2004/12/09 22:03
    • good
    • 0

CATVデジタルコースを使っています


アナログのときからパイオニアDVDHDレコーダーを使っています
画質ですがデジタル放送を録画するとアナログ放送よりかなりきれいな画質に見えます やはり元がきれいだと違いますね
ちなみに私の環境は、アナログ放送は今までどうりCATVのアンテナ線でデジタル放送は、ホームターミナルからレコーダーの外部入力端子です
EPGは、アナログの場合は大丈夫じゃないでしょうか?
デジタル放送は、ホームターミナルから番組表が見れます予約などは、ホームターミナルでしています
ホームターミナルのメーカーはパナソニックです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アンテナ線側、ホームターミナル側とそれぞれをレコーダーにつないでいらっしゃるということですか?
その場合は、アナログ地上波のみEPGが使えるという理解でよろしいでしょうか?
いまいちCATVのしくみがわからなくて・・・。

補足日時:2004/12/09 21:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!