アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月から消費税が2%上がって、10%になる。

与党自民党、公明党は、増税分は、教育無償化にも充てるとしています。

が、これに対して、野党は大反対!!

増税凍結や中止を掲げている。

増税に反対なら代替財源の確保が必要必須だと思うのですが、

野党は、この代替財源を何処から確保するというのでしょうか?

その辺りのことが、私には見えません。

また「増税はしないが、年金は増やす」などという安易な主張をしていますが、

少子高齢化が進む中、安定的な社会保障制度を維持するのが消費税であることは

誰でもが分かっていること。

世界経済の先行きが不透明な中、野党は「今は、増税出来る環境にはない」と

増税反対をうたっていますが、では、年金や医療・介護などの財源確保を何処から

持ってくるのでしょうか?

大企業や富裕層に対する法人税や所得税の増税を訴えていますが、

景気で税収が大きく変動する法人税や所得税で

安定的な社会保障制度は維持できるのでしょうか?

この辺りが私の大きな疑問です。

皆様は、この安定的財源の確保を、野党が言うように、大企業や富裕層等の税収で

賄えると思われますか?

A 回答 (9件)

大企業や富裕層に対する法人税や所得税の増税は、累進制でいまでも税率は高いので、うまくいかないと思います。

さらに上げると、海外に逃げていくでしょうね。

野党は、庶民の受けがよいように増税に反対し、不足する財源を「大企業や富裕層に対する法人税や所得税の増税」でまかなうと言うのは、もっともらしい口実で、口から出まかせです。それでまかなえる根拠がまったく示されていません。だから万年野党なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、皆さん、私と同じ考えなんですね。

野党に、財源確保を求めても、無理なんですね。

それだけはハッキリしました。

消費税を上げるのなら、とにかく、「無駄をなくす」事をして欲しいですね。

令和の上杉鷹山の出現を願うばかりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/12 22:10

>野党が言うように、大企業や富裕層等の税収で賄えると思われますか?



できません。これは政権担当能力のない野党のよく使う毛ばりです。
No.5さん指摘の様に、そういうことをすると製造業など逃げられる大企業は税金の安い海外に逃避します。
逃げられないのは日本で直接サービスを提供する小売り業やサービス業などです。
日本の名だたる大企業と言えば製造業が多いですが、これらが本社を含めて海外に逃げるとどうなるか
詳しく説明する必要はないでしょう。日本全体のパイが縮小するわけですから税収全体もうんと縮小します。
そうなってから税制を元に戻したところで、もう逃げた企業は戻ってきません。
日本に残るのは働けなくなった老人のような非生産的な人々が主体となります。
その老人の中には日本の年金で海外生活を始める人もいるでしょう。こうなると日本の財政収支からすると
泣きっ面に蜂です。この時点で後悔しても遅いことは言うまでもありません。

野党のうち、現実的なのは日本維新の会の主張です。
その主張は「行政の効率化を図りつつ納税者の公平・公正感を醸成する」
「歳入と歳出の抜本的な見直しにより財政の健全化を図る。」としています。
しかし10%への増税を完全否定しているのではなく
「10%への増税は、身を切る改革と充分な歳出削減を前提とすべきであり、それまでは凍結する。」
と主張しています。つまり、「増税の前にやるべきことをやれ」と言っているわけです。
実際に維新は大阪での実績がありますので、こちらの方は十分に信ぴょう性があります。

ただ、維新の主張は消費増税と併用することも十分可能です。
従って、維新のそれは与党との違いをアピールするための主張であるともいえるわけです。

初めに言った通り、共産党や民主残党の主張は毛ばりです。
こういう主張はばらまき行政につながります。かつての美濃部都政がそうでした。
福利を充実させる一方、増税は行わず、一方で朝鮮総連への固定資産税の免除、朝鮮学校の各種学校への認可
といった朝鮮人優遇政策などで都の財政を疲弊させ、後を継いだ鈴木知事が苦労しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

維新ですね。たしかに、野党の中においては、まともだと思いますね。

増税する前に、やるべきことをやれ!!

本当にそうですよね。

日本維新の会は、「国会改革」を掲げてますものね。


よく、ここの質問でも、「借金があって生活が苦しい」なんて云うのが

ありますが、「家計の見直しをしなさいよ!!」と毒づいて??います。

令和の上杉鷹山が出て来ないかなぁー!!

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/12 14:37

民主党政権の最後の約束として野田さんが言ってませんでしたか、「消費税は直ぐにでも10%にあげる約束をしてくれるなら解散する」って聞きましたけどね。


結局のところ民主党政権時に決めた事ですよね、それを伸ばしてここまで来たことに文句を言うなら分かるが支離滅裂ですよね。
財源が無ければその分は他を削るしかないんですよ、その代案を出しなさいと言いたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうそう、そうでしたね。

民主党政権時に決めたことでしたよね。

思い出しました。

いやはや、自分たちが決めたことを、今更、反対されてもねぇ〜、、。

何をか言わんや、、ですね。

呆れて言う言葉を失いますね。

野党の劣化ですね。

モンチー222さんの他の方への質問への回答、いつも読ませて頂いております。

いつも、正しい回答をされておられるので脱帽です。

お礼日時:2019/07/12 14:00

タックスヘブンという言葉があるように


大金持ちや大企業は、税金が高くなれば外国に逃げる。
逃げないように障壁を高くすれば、今度は日本への資本の投下がなくなる。

「二律背反」というやつで、「こうすればすべてうまく行く」などというのは存在しない。
常に最高効率点を追求するしかない。
平たく言えば「ギブアンドテイク」の最大効率点である。
かつてアメリカのケネディ大統領が
「諸君は国家が自分に何をするかを問うな。自分が国家に何をなしうるかを問え。」
と言った、まさにそのことである。

ただ、日本の一般民衆にその辺を見通せる人間は少ない。
だから与党にしても野党にしても、票を取るためには一般受けする極論に走るしかない。
ケネディ大統領の言は、国民が市民感覚をわきまえているアメリカだからこそできた演説なのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに大企業や富裕層は、タックスヘイブンを利用して税金逃れをするでしょうね、、。

何にしても同じですが「完璧な」政策、、というのは無いのでしょうねぇ〜、、。

では、もう自衛するしか無いですね。

スマホ決済、カード決済にしてアップした消費税分を取り戻す。


野党が、もう少しマシなら少しは応援する気にもなるのですが、、。

野党もダメかぁ〜。期待出来ない、、、のですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/12 12:44

> 野党が言うように、大企業や富裕層等の税収で賄えると思われますか?



そりゃ、一過性での効果はありますけど。

結局のところ、企業や富裕層は「世界」で見てますから、現時点でも香港やシンガポールに移転,移住している日系企業や日本人富裕層も居る中、そう言う動きが加速して、最終的には「赤字」に転落するでしょうね。
そうなってから、また税率を下げても、効果が表れるのは何年も先の話なので、財政が悪化した状態で、耐えられるか?は非常に疑問です。


> 年金や医療・介護などの財源確保を何処から持ってくるのでしょうか?

野党が、そこまで考えている訳がないと言いますか。
もし考えてても、実行不能とか。
逆に実行したら、上述の日本から企業や富裕層が消滅する様な、とんでもない案ですよ。

個人的には、維新の会あたりに賛成で、特に年金に関しては、制度破綻していることを認めるべき局面と思っています。
そもそも老後2000万円問題なんてのも、私は「無い」と考えていて。
恐らく国民の多くも、「それなら最悪は、生活保護を受ければいい」と思ってるでしょ?
政治の場では、それが議論の対象にならないと言うか、特に与党はそれが言えないだけの話で。
生活保護の方が、国民年金より給付条件が良いんだし、もはや国民年金に加入するなど、バカらしい話です。

何よりは、管理能力の無い厚労省に、年金や医療費の財源を持たせることが大間違い。
そんなのは、財務省やら民間(銀行など)に任せりゃいい。
「老後資金,医療費貯蓄法」でも法制化して、社会保障費相当を、個人に強制的に貯蓄させれば済む話です。
あるいは、国民年金と生活保護を統一して、ベーシックインカム制度にしてもいい。

すなわち、自民党の悪い点は、「旧制度の踏襲」を目指している点ですかね?
言い換えれば、「歳入増」ではなく、「歳出減」の案が乏しいと言いますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何よりは、管理能力の無い厚労省に、年金や医療費の財源をもたせることが大間違い
そんなのは、財務省やら民間(銀行など)に任せりゃいい。

本当に、そうですよね。
民間がやったら、どれだけ財源の節約が出来るか!!
でも、まぁ、厚労省も既得権益を手放さないでしょうね。
安倍さん、大鉈をふって欲しいですよね。
それが出来たら、安倍さんの名も「聖徳太子」並みに、教科書に載るでしょう!!

江戸時代、藩財政を立て直した方達を見習って欲しいですね。
米沢藩を立て直した上杉鷹山みたいな人が出てこないかなぁーーー。

お礼日時:2019/07/12 12:08

このままの維持のための増税でしょ


大阪では少し縛りはあるが 私立公立無償化ですよね
やる気が有るなら出来る 苦労無しなら財源確保。

国公立は無償化 私立は除外で良いんじゃない 当全大学もね 
必死で勉強をする 競争社会だから当たり前でしょ
足りない物(おつむ)国に押し付けってどうする? 
足りないのは本人の努力 救済はいらない。

それと国民は何を求める
お手々繋いでゴール的な みんな平等で不幸にまっしぐらは嫌だけどね(共産社会)。

日本を10年後退させた 民主党政権あったよね
仕分けとかでお金をケチり大変な事にも繋がった
レンポウさんが「300年に一度の洪水の為にスーパー堤防を作るのか?」
来てしまってるよね。

消費税 せっかく国民に背番号付けたのだから
生活用品やスーパー日用品は 個人情報の入ったカードで買い物
年収や家庭環境で 消費税率を変えれば良い
富裕層は30% 年収600万円は15% 年収200万円以下は5%とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我が家には、子供はもう育ってしまったので、教育無償化は、ピンと来ない。

勉強は出来るけど、お金が無くて、大学に行けない、、というような

お子さん達には、無償化にして欲しいですね。

勉強する気もない子供まで、税金使って無償化にする必要は無いように

思うけど、これでは、平等、平等と、騒ぐ輩が出て来るでしょうしね。

年収や家庭環境で消費税を変える、、というのは、good idea ですね。

そうすれば、良いのにね。

なんで、年収別課税にしなかったのですかね?

今から、出来ないのですかね?


回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/12 11:54

日本の税制は金持ち優遇企業優遇になっているのでその穴を埋めないとならないので『平等に』と言う言葉を錦の御旗にしての


消費税と言う事です。
社会保障費などに回すなどと言っては居ますが、過去の税率アップの時も似た様な事は言って居たと思いますが実態は言っていた
事とは違う。
なので今回の税率アップも結局は別の使い道となるのは明らかだろう。
無駄に予算化している部分も有るので現状の税収では当然の如くに賄えない。
根本を見直す気が無いから、低所得者への負担が大きくなろうがやりやすい事を行う。
これが絶対安定過半数の議席を持った与党の弊害でもある。
野党が言うのは低所得者にとっては耳障りが良いが、結局は「画に描いた餅」でしかないし、それは過去に政権を執った当時の
民主党政権があまりのデタラメぶりで意図せず証明しているし。
与党は与党で企業献金の旨味で利益誘導持ちつ持たれつで優遇しているし。
昔は「経済一流、政治は三流」と揶揄されましたが、今では「経済停滞、政治は皆無」の時代になっていますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安倍総理は、消費税10%には、反対されてましたが、、。

麻生さんに押し切られたのでしょうね。

今回の10%では、食料品には課税しないとか。

他に課税しないものって何がありますかね。

スマホ決済?カード決済?にすると、ポイントが付くとか。

下々は、細々と、消費税アップ分をポイントで還元するくらいしか

ありませんかね、、、。

私は、年金生活者ですから、10%は痛い!ですね。

食べ物以外は、買わない!!と思ってますが、

それでも、電化製品は10年もすると買い直しをしなくてはならないし、、、。

与党もダメ、代案を出せない野党もダメ!

となるとどうしましょう??

民主党政権時代は、暗黒時代でしたね。

3年で潰れて良かった!!


どちらにしてもダメだから、選挙は棄権する、、と言うのも

ますます、悪くなるような気がするし、、、。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/12 11:45

賄えない。


もし賄えるくらい徴収するなら、大企業も富裕層も海外に逃げていくと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそのように思います。

大企業、富裕層ほど、海外に逃げ出しますよね。

一般の下々は、海外に逃げる金さえない。

お礼日時:2019/07/12 11:33

消費税は3%まで下げれます


後、大企業や富裕層からの資産税、宗教税
たばこ税をとるなら、ぺット税も

など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3%まで下げられますかね?

もしかして、医療費は、全額負担にするとか?


韓国では、韓国経済の4分の3を、10の財閥で占めているとか。

日本の財閥って、どれくらいいるのでしょうかね?

宗教税は良いですね。

が、創価学会を基盤としている公明党が賛成に回る筈も無し、、、。

我が家には、ペットはいないので、このペット税も良いかも、、ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/12 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!