プロが教えるわが家の防犯対策術!

「矛盾」の対義語を探しています。
辞書とネット検索でも中々見つかりません、
サテどうしたものかと調べつつ、宜しかったら
お教え頂ける方がいらっしゃれば幸いです。

A 回答 (8件)

こんにちわ(/は)。



「矛盾」という言葉は中国古代の言葉が近代・現代になって日本語に取り入れられた熟語ですよね。中国の辞書を眺めてみるとすぐにお答えが出てきました。

「同一」と「統一」の二つが有ります。

「矛盾」の意味は、もともとは、哲学用語からきていますよね。有る事象と事象が対立して、ぶつかり合ってしまい"統一しない"、または出来ないから"同一しない"とみなされる関係の事を言います。

だから、私の考えでは「同一」か「統一」がいいかなぁと考えました。
矛盾の反対語は「同一」か「統一」とするのは中国人の頭脳思考です。だから日本人の生活習慣の感覚や言語習慣から「同一」か「統一」がドンピシャでイメージできるかどうかは自信有りません、あしからず、質問者さんはいかがでしょうか?(^^♪。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど中国語の辞書か。と手のひらを打ちました。
ありがとうございます。
私個人では正直「同一」「統一」だと、仰られるようにピンとこない気がするのは日本人だから、でしょうかね‥。
「大陸の人の頭脳思考」にはなるほど、と頷かされました。

お礼日時:2004/12/12 04:30

「両立」に賛成です。


整合、一貫性なども正しいとおもいますがこれらの言葉がカバーする範囲が少し広すぎるとおもいます。
矛盾、両立 で検索してみて下さい。多くの例がヒットします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答と助言を本当に有難う御座います。
早速検索してみます~

お礼日時:2004/12/12 04:36

全く自信はありませんが、


私個人は
「合理」
が意味としてしっくりくるのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「合理」、伝わり易い気が私も致します。

お礼日時:2004/12/12 04:39

「矛盾」という言葉を「一致しないこと」や「一貫性が


ない」という意味で用いる人もいますが,一般的には
「2つのことを同時に成り立たせるには無理がある
こと」ですね。

その意味で言えば,#2さんの「整合」が一番適切
ではないかと思います。

また,論理的にそれほど深い内容でなければ,
「両立」という言葉があてはまることもあります。

日本語には適当な表現が見当たらないのですが,
英語には well-defined(矛盾なく取り決めがなされる)
という単語もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深く拝見しております。
有難う御座います。日本語で探す事自体が
ちょっとムリのある単語だったか、なんて思いました。

お礼日時:2004/12/12 04:19

矛盾を英訳してInconsistency


Inを取って日本語に訳すと「一貫性」
となりました。某翻訳サイトにて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、お礼が手短ですみません!

お礼日時:2004/12/12 04:17

“整合”という言い方もありますね。


“整合性”の“整合”です。御存知の様に首尾一貫していて矛盾が無い、の意に使われます。説的には#2さんの説を支持しますが、二文字熟語でないといけないなら“整合”が意味的には一番近いかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!

お礼日時:2004/12/12 04:15

通常、無矛盾ということばが使われます。

数学や英米哲学系の言葉です。二文字熟語であるのですか?

この回答への補足

ご回答大変有難う御座います。
二文字熟語、で存在するならば有難いなと思っています。

補足日時:2004/12/10 03:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数学や哲学にはトンと疎いので、そちらの方でも
自分に「無矛盾」の無いように探してみます、
本当に有難う御座います!

お礼日時:2004/12/10 03:09

こんばんは。



【矛盾】
前に言ったことと、後で言ったことが一致し
ないこと。二つのつじつまが合わないこと。

【一致】
二つ以上のものが、くいちがいなく同じにな
ること。類似語[合致]

ということで、『一致』だと思いますが自信ないです(T_T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当に有難う御座います、
「一致」云われてみればなるほど、という感じが
しました、ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/10 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!