アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラケーから「ガラホ」に変えて困ったことを教えてください。

A 回答 (6件)

auの3Gケータイからガラホに機種変更しましたが、スマホのサブ機なためどこまで参考になるか...

一番困ったのは、おサイフケータイ関係です。モバイルSuicaには対応していますが20年末にはJRのサポートが切れるのと、モバイルwaonに対応していないことが痛手です。
料金のほうもプランベースでは3Gよりも高くなりましたが、3Gからの切り替えであることもあり割引で3Gより安く抑えられているので料金面でのデメリットは現時点では感じていません。
ネット関係はメイン機としてスマホが別にありモバイル通信を切って通話のみにしていますが、Wi-Fiに繋げられるので困っていません。モバイル通信でネットに繋いだら割引を差し引いても3Gよりも高くなると思います。通話についてはVoLTEにより音質がよくなっているので、それだけで変えてよかったと思います。
    • 0

iモード未対応 メールのデータなりは引き継ぎ出来ない。

マイメニューなりも相当は消失。Bookmarkも実質的に引き継ぎ不可。
iモードメールの家族間無料ではなくなる。(無線LANを使うことも出来ます。)

今のガラホは、3.9G契約になるために、3Gに比べて基本料金が割高になる。(一部3Gのガラホも存在した)
24時間通話定額プランや5分通話定額プランはありますけどもね。

iモード用の容量の少ないコンテンツではなく、スマホ用なりパソコン用のコンテンツになるので、データが多い。
ただ、3.9Gは、3Gに比べてデータの単価が安くなっていますけどね。(3Gだと0.2円/パケットが3.9Gは、0.6円/KBに)
ガラホだと、無線LANを使ってメールやWEBをみることが出来る。(ガラケーでも、ドコモだけは、フルブラウザーのみ今も無線LANを使って利用は出来るけどもね。)

ガラホだとモバイルSuicaが2020年12月22日をもち終了する。
ガラケーも、2020年2月25日をもち終了しますけどね。
    • 0

困るというほどではないが、

・厚さが増し、重量も増えた。
・通話着信もメール着信も同じ色で表示される。
・個別で着信音が変えられない。
    • 0

嵩張るし、ワイシャツの胸のポケットが重たい。

• 0

ネットを見るなら

少し支払いが高くなります
    • 0

私ではなく私の上司がガラホで(会社携帯はiphoneだがアクセス制限あり)、「lineの画面が小さい」と言ってました。

文字はむしろ打ちやすそうにみえたけど。
次はプライベート携帯もスマホにするそうです。
    • 0