アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年の日本ブームで訪日外国人者数が急増していますが
昨年2018年度の訪日外国人は3100万人突破しています。
この3100万人の中に、ただ乗り継ぎで数時間だけ滞在している利用者もカウントされているのでしょうか?
何か定義?が有るんでしょうか

A 回答 (5件)

空港の管理区域を出ないトランジット


 日本に入国していないトランジット者はカウントされない。
空港の管理区域を出るトランジット
 日本に入国して、すぐに出国したトランジット者はカウントされる。
 「その乗客は、空港内を歩く」ゆえに日本を観光した。
 空港も観光拠点の1つです。

>2018年度の3100万人の訪日数の内トランジット客は何%いたのでしょうか?
0%ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
参考になりました。

お礼日時:2019/07/24 15:16

#3さんのお示しになったとおりです。


トランジット客もほとんどの場合は入国審査を受けず制限区域内だけで乗り継ぎますので、これらの人数は含まれていません。
トランジットの時間を利用して日本に入国する場合は含みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
参考になりました。

お礼日時:2019/07/24 15:14

https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/statistics … から 抜粋。

統計に関するよくあるご質問(FAQ)
用語について
①訪日外客数
 日本を訪れた外国人旅行者の数です。
 法務省の出入国管理統計からJNTOが独自に算出しています。
②訪日外客数の定義
 国籍に基づく法務省集計による外国人正規入国者から、日本を主たる居住国とする永住者等の外国人を除き、これに外国人一時上陸客等を加えた入国外国人旅行者のことです。駐在員やその家族、留学生等の入国者・再入国者は訪日外客数に含まれます。乗員上陸数(航空機・船舶の乗務員)は訪日外客数に含まれません。
③訪日外客数の数え方
 入国手続きを受ける毎に1人と数えます。
 (例: 同一人物が1月と9月に入国した場合には、2人とカウントされます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
昨年の3100万人というのは訪日外国人旅行者数の事だったんですね

<訪日ラポ>のサイトより~
訪日外国人と訪日外国人観光客の違いは日本に訪れる目的の違いです。訪日外国人は、日本に訪れる目的が観光やビジネス、飛行機での移動での乗り継ぎ目的など、その目的を問わず日本に訪れた外国人全体を意味するのに対し、訪日外国人観光客は、訪日の目的が観光である訪日外国人を指します。
~~~~~
訪日外国人観光客は目的が観光で有る事なのでビジネス目的はカウントされないんですね。 
~~~~~~
>②訪日外客数の定義
 ・・・これに外国人一時上陸客等を加えた入国外国人旅行者のことです
~~~~~~
トランジット客は含まれるということですね。
だとするならば、2018年度の3100万人の訪日数の内トランジット客は何%いたのでしょうか?情報を持っている方教えて下さい。

お礼日時:2019/07/14 14:24

パスポートコントロールでパスポートの情報を入力した、データ件数。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2019/07/14 14:24

入国手続きした人数でしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2019/07/14 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!