プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナの水際対策が、当初、5月8日までの予定だったのを、28日までの前倒しで緩和に変更するそうです。

※コロナ水際対策、28日まで 5月8日から前倒し調整
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA269HL0W3A …

しかしながら、外国人の日本訪問は、現在の程度でよく、現在以上に水際対策を緩和をすると、観光地が外国人で溢れすぎると思いませんか。
特に、日本の空気を読まない行動をする国の人々の大人数観光は、迷惑だと思いませんか。

※観光公害再発?京都は、どうなる?
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamuratomohiko …

A 回答 (7件)

観光業、ホテル業界、運輸業界、レジャー業界、土産物店などは、首を長くして「日本の空気を読まない行動をする国の人々」の再来を、質問者さまのお気持ちとは反対に、首を長くして待っていると思いますよ。

死活問題ですから。
政府の方針も、外国人観光客を増やすことを目標に掲げ、先日、大阪のIRプロジェクトを承認しました。

観光客を呼べば、儲かる人がいる一方で、迷惑を被る人がいる。
これが間違っていると思うなら、自公政権の支持をやめて、選挙で立憲民主党か、日本共産党か、れいわ新選組か、社民党か、自公とは政治路線が違う政党に投票するしかないのでは?
蛇足ですが維新や国民やN党では解決になりません。

実際は、中国の人々は、ゼロコロナ政策の混乱を経験して、海外に旅行に出掛けたら、突然再入国ができなくなるかもしれないとの懸念から、海外旅行をしようとする機運は萎んでいるそうです。
世界的なインフレの影響で、中国経済も悪いですしね。
来て欲しくとも来てもらえない。
それが現実です。
質問者さまの心配は徒労になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「観光客を呼べば、儲かる人がいる一方で、迷惑を被る人がいる。」のは、おっしゃる通りでしょうが、マナーの良くない、中国や韓国の集団は、儲け以前に迷惑でしょう。

「死活問題」と言っても、日本の平穏さを犠牲にすれば、国民にとって「死活問題」なので、自ずと限度があるのではないでしょうか。

IRの問題は、地盤沈下した大阪を活性化するには、IRぐらいしか方策はないのでしょう。
関西は「大阪のおばちゃん」に代表されるように、厚かましさでは、外国人には負けないので、実験的にIRを実施するのには、大阪が向いているのではないでしょうか。

政府がコロナ対策でお金をバラマキすぎたのでしょうがないかも

本来はマスク着用はしばらく義務にしたほうがいいはず
    • 0

日本人観光客も半世紀前は欧米でそう見られていたのですから、お互い様です。

• 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「日本人観光客も半世紀前は欧米でそう見られていた」のは、おっしゃる通りかもしれませんが、日本人はまだ控えめなところがありますが、中国や韓国で集団で来日する人は、厚かましさのレベルが異なります。

先日も、温泉に行った時、韓国の団体の厚かましさには、怖かったと家内は言っていました。

その点、欧米の人々は、マナーが異なります。

くだらない嫉妬からの、平等・公平論システムで、有能な人材を海外流出させてしまい、国内生産の質を下げ、結果、輸出の質が下がり、外国人観光客でしか収入を得れない日本。

。。

新種の病原菌の脅威や外国人観光客によるマナー無視・文化違いのゴミポイ捨て等による、環境汚染、仕方ないんじゃないの???

くだらない嫉妬からの、平等・公平論システムの行き先は、予想されてたし。。。

こういう国民性であり、お国柄だから。。。
    • 0

コロナ感染確認数がGW以降、増えるかもね。

観光地の景気回復になると思うが、
観光客の迷惑行為は、今に始まった訳では無いので
織り込み済みかな。
    • 0

政府は決めるだけだから何にも考えなく推し進められるんだろうけど、周りはえらい迷惑ですよね。

直前で変えることじゃないでしょう。

訪日する人も、それに応対する企業も、その後の感染状況の動向もちゃんと考えているのかどうか‥。

本当に土壇場チェンジが好きな爺さんたちだこと。緩和とか聞こえが良い感じに言っても‥。
    • 0

飲食店も大変らしいですね。

代行タクシーが不足している。飲酒運転を余儀なくされているんです。私なら、5月は引きこもり月間にします。外出は、夜8時まで。
解放感で溢れること間違いないです。
京都。高さ制限が緩和されてビルやタワーが建てられるようになりましたね。
私なら、古民家再生。古きを活かして新しきを得る。しっかりした耐震性と、趣きを残す。本当にあるべき姿は、京都。京の都ですよ。無理ですかね?見習ってほしいのは、皇居のように。変わらない皇居の美しさを一般の方が取り囲むようにランナーは走る。周りにはたくさんのビルが立ち並ぶ。
京都も、そうなるといいですね^ ^
    • 0