プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国国際航空(CA)でデリーから名古屋へ帰る予定ですが、
その際、乗り継ぎの時間が8時間15分程あります。
(北京 ターミナル3 8:40着、 ターミナル3 16:55発)

往路も6時間くらいの乗り換えであり、空港内で、仮眠室で寝たり、うろついたりで何とかするつもりですが、復路もそれだとちょっとつまらないと思い、入国して、市内の方へ出ようかとも思っています。

・そもそも、普通のトランジットのチケットで出られるのでしょうか?
・出られるのであれば、時間的に問題ないでしょうか?
天安門広場をチラ見程度&北京ダックのランチ早食いくらいには行ければと思っています。

A 回答 (2件)

> ・そもそも、普通のトランジットのチケットで出られるのでしょうか?

トランジット用と通常入国用では入国審査のカウンターが違います。
日本のパスポートであれば15日以内の滞在には査証が要らないので、通常入国用のカウンターに行ってもたぶんそれだけの理由で入国拒否はされないとは思いますが…。

> ・出られるのであれば、時間的に問題ないでしょうか?

もしも入国できれば、8:40着の場合、9:30頃には到着口に出られので、実質5-6時間くらいは使えるので、たぶん問題ないでしょう。

北京首都空港第3ターミナルから天安門に行くには、空港バスと地下鉄を乗り継ぐのがいちばん安いのですが、初めて北京に行く人には難易度が高いので、机場快線(25元)+地下鉄2回乗り換え(2元)がわかりやすいでしょう。
(1) 机場快線で三元橋→地下鉄10号線で国貿→地下鉄1号線で天安門東
(2) 机場快線で東直門→地下鉄2号線で建国門→地下鉄1号線で天安門東
の2ルートが考えられますが、乗換えがわかりやすいのは(1)だと思います。
所要時間は乗換えの待ち時間を含めて1時間程度だと思います。

天安門+天安門広場見学だけなら所要時間は1時間(かなり広いですが)で、そのあとは一駅となりの王府井に行って、歩行者道路になっている王府井大街を2ブロックほど奥に入ったところにある全聚徳で北京ダックセット(観光客価格でかなり高くて200元くらいだったな?)でも食べればいいでしょう。
時間に余裕があれば、グランドハイアット北京にあるメイドインチャイナ(中国名: 長安壱号)というレストランのほうが北京ダックはおいしいですが…。

航空機出発の最低でも1時間前には空港に戻っている必要があり、北京空港は途方もなく広いので、2時頃には空港に戻り始める必要があると思います。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。
一番確実な方法をとります。
ありがとうございました。

友達が質問者さまと同じルートでインドに行きました。

その子も待ち時間を利用して天安門広場&ご飯を食べて
きました。
しかも、行きに。

天安門広場への行き方は、NO.1さまが回答してくださって
いるので大丈夫ですね。

事前に行きたいレストランを調べていったほうがよいです。
繁華街があるっていうわけでもなかったような気がしますので。
    • 1
この回答へのお礼

どうやら、出られそうですね。
事前に行きたい店、他にも無いか調べてみようと思います。
ありがとうございました。