アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊谷駅~横須賀駅まで移動するのですが、大宮駅で逗子行き宇都宮線に乗り換えて行こうと思っています
休日おでかけパスを利用して来週の日曜日の午前11時前には横須賀に着きたいと思っています
日曜日のこの時間だと宇都宮線のグリーン席は大宮駅ではすでに満席の事が多いでしょうか?
湘南新宿ラインで戸塚か大船まで行って、横須賀線に乗り換えた方が良いのか迷っています。この行き方だと戸塚、大船~鎌倉駅までは満員状態でしょうか
祖父母を連れて行くのでなるべく座れる方法で行こうと思っています
詳しい方がいましたら教えていただきたいです
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>日曜日のこの時間だと宇都宮線のグリーン席は大宮駅ではすでに満席の事が多いでしょうか?

イイエ、ガラガラです
一般席もがらがら
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

こんばんは、電車運転士をしております。

⚪高崎線からの電車は、“上野東京ライン”でも“湘南新宿ライン”でも全て東海道線直通で、横須賀線方面はいずれにしても乗り換えが必須な事。
⚪横須賀線の多数は逗子駅止まりで、逗子以遠(横須賀や久里浜方面)は、4両編成のグリーン車が連結されていない折り返し運転(逗子~久里浜)が多数。東京方面からの横須賀・久里浜まで直通するのは1時間に1本程度。
⚪東京に近付くにつれ混んでくるので、グリーン車は座れなくなってきます。大宮よりも熊谷の方が座れる可能性が高い。
⚪湘南新宿ライン、最遠でも逗子駅止まり。
⚪戸塚駅では横須賀線と東海道線とは、同じホームで対面での乗り換え。フラットで乗り換えがしやすい。

上記を踏まえ、熊谷からでしたら、

熊谷駅
↓“上野東京ライン”“湘南新宿ライン”どちらでもOK
戸塚駅
↓横須賀線
横須賀駅

……これがベストな経路です。

SuicaやPASMOなどのICカード乗車券でのグリーン券情報は、横須賀駅までで購入しましょう。

乗り換える際、
頭上の端末にタッチ→乗り換え先の列車で、もう一度Suicaなどグリーン券情報の入っているICカード乗車券をタッチすれば、乗り換え先列車にもグリーン券情報が引き継げます。

仮に、逗子駅止まりで、接続列車がグリーン車が無い列車だったとしても、
熊谷駅から見たとき、横須賀駅でも逗子駅でもグリーン車料金は同じです。

つまり、損はしません。

横須賀線の土日の朝のグリーン車、それなりに混みますが満席までは至らないので、場所を選ばなければ大丈夫でしょう。
ただ、自由席なので約束は出来ませんが……

大宮や大船で乗り換えるより、先述の戸塚乗り換え経路が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました