プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスマホに買い替えて3年目ですが、すでに4本も充電ケーブルをダメにしました。
毎日1、2回の充電ですが、ケーブルの寿命としてはどうなのでしょうか?

普通なのか、酷使しすぎなのか教えてください。

A 回答 (8件)

100均で買ってたら、気にならない程度でしょ。

• 0

1−2本だったらケーブル耐久性の難という可能性も考えられるけど、基本的には、使い方がいけないのだと思います。

充電しながらスマホを触ってませんか?
その方法では、意図せず引っ張り寄せ、釣り上げたりするので、ケーブルコネクター部分の破断を誘発しやすいと思いますね。
おそらく使い方を見直したら、事故はほぼなくなると思います。

またバッテリーは、発熱で劣化が進む性質があるので、「充電をしながら操作」は避けたほういいし、置いておけばケーブル破断要因を取り除くにもよいこととなります。
    • 0

3年で4回って酷すぎる。

私は、今のスマホは、2年2か月になりますが、まだ一度も買い替えてません。
というか、いままで携帯つかってて、充電ケーブルを直すってしたことないですよ。
大抵、携帯が壊れるか、携帯を買いなおすまでずっと使えてますからね。
長いやつだと、5年とかですか
前のスマホの充電ケーブルは、多分5年くらい今でも使ってますよ。
なんのスマホ使ってる知らないけど、それダメなやつですね。
どこのメーカーのスマホでしょうか?
私のはアンドロイドのエクスペリアです。
iphoneは、作りが悪いのですぐに壊れるみたいですけどね
    • 0

micro USBの脱着回数は、3000回を想定で、USB-Type Cについては、1万回を想定らしいです。

1日、2回だと、1500日程度の計算になる。

ただ、安価なケーブルだと、1日か数日に1回程度でも1年未満で、断線なりでダメになったケーブルはありますね。
    • 0

安物でも半年くらいでは

長持ちするものもありますけどね、安いものをあちこちに買い置きしてます。
Micro USBなら、口が甘くなっているだけの場合もあります。
物は試しに少し凹ませると復活しちゃうかもです。
可能なら充電スタンドを使用したほうが良いと思います。
    • 0

iPhoneのケーブルは割とすぐダメになる印象がありますね。

一方、AndroidのスマホでケーブルはtypeCを使っていますが、そちらは問題なく使えています。
ただし100均で買ったケーブルは、どちらにしてもすぐ壊れることが多いです。
    • 0

安物はすぐダメになりますよ。

ドンキホーテとかに売ってる2年保証、3年保証のやつはかなり長持ちするし、その間に充電できなくなればお店で交換してもらえます。
    • 0

ガラケーからスマホに替えてから2台目で、前のスマホから7年位同じ充電器と付属の充電コード(ケーブル)を使用していますが、まだ使えています。

使用頻度よりも、扱い方か、もしくはスマホ側の充電端子(コネクタが差し込まれる方)の内部が変形していて、短期にコードのコネクタが不良になるのかも知れません。現物をケータイショップで見てもらうしかないと思います。
    • 0